最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:106
総数:117992

後期のあゆみ渡しについて(3月2日配布文書です)

3月2日に配布したものと同じですが、ブログの方でもお知らせすることにいたしました。


臨時休校に伴う後期のあゆみ渡しの変更について

 日頃から本校教育の推進に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。この度、本校では、令和2年2月28日付文部科学省通知「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について(通知)」を受け、臨時休業の措置をとることといたしました。それに伴いまして、後期のあゆみ渡しを、下記の通り行いたいと思いますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
また、今後の感染拡大の状況等によって、変更する場合があることを申し添えるとともに、追加のお知らせをする場合がありますのでよろしくお願いいたします。



〇1〜5年生 
  
次の日時に、保護者の方に学校に来ていただき、あゆみをお渡しします。その際、学校に残っているお子さんの荷物を持ち帰っていただくようお願いします。
        
日時 3月23日(月)〜3月25日(水)
             8:30〜17:00
           ※面談の時間は設定しません。


〇6年生     

3月19日(木)の卒業式当日に児童に渡します。



ホームページの中の「配布文書」にも同じ文書を載せております。

体育朝会 長縄跳び

冬らしい寒さの中,体育朝会がありました。クラスごとに,長縄跳びにチャレンジをしました。

クラスで決めた目標を達成し,新記録を出そうと,どのクラスも一生懸命取り組みました。ひっかかって跳べなくても「ドンマイ!」「あと少しだったよ。」と優しい声かけが見られました。力を合わせて,新記録を塗り替えていきましょう!
画像1
画像2

2月のお話朝会

画像1画像2画像3
2月のお話朝会がありました。

教頭先生のお話は,顔に見える木の芽の写真の紹介でした。とっても不思議な植物の写真でした。「ふゆめ がっしょうだん」という本に載っているそうです。

次に,池本先生から,花束の言葉のお話がありました。「す」で始まる花束の言葉を考えました。「すごい!」「すてき!」などありました。「さ」は,いくつあるかな?

花束の言葉をたくさん使って,安心できる学校にしましょう。

上温っ子集会

画像1画像2画像3
上温っ子集会がありました。

縦割り班で,6年生が中心となり遊びを決めて,みんなで遊びました。

ドッジボールやけいどろなどそれぞれ楽しみました。

遊んだ後は,仲よく遊べたか,困ったことはなかったかなど,話し合いました。次はどんな遊びをして仲良くなろうかな?次回が楽しみですね。

1月のお話朝会

画像1画像2画像3
冬休みも終わり,子ども達が元気に登校してきました。

お話朝会では,校長先生からおせち料理の意味やいわれのお話がありました。幸せになるために,食べるおせち料理のお話から,上温品小学校の「しあわせ」の話がありました。

し・・・しっかり聞く
あ・・・あいさつをする
わ・・・わかちあう
せ・・・せいいっぱいそうじする

「子」年にちなんんで,むチュウになるものを見つけ,しゅうチュウできるようにがんばっていきましょう!

上田先生からは,避難訓練のお話がありました。

2020年 令和2年 スタート

画像1画像2画像3
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

令和2年がスタートしました。今年は,東京2020 オリンピックも開催されるのでとても楽しみであり,思い出に残る年となりそうです。

さて,上温品小学校では,寒さに負けず,パンジーの花が可愛く咲いています。

校舎にも変化がありました。どこが変わったか分かりますか?答えは,校舎に掛けられている時計が新しくなりました。遠くからもはっきりと数字が分かるようになりましたよ。

明日から子ども達が登校して来ます。きれいな環境で迎えようと,職員一同で廊下やトイレの清掃作業をしました。元気な子ども達の顔を見るのを楽しみにしています。

手作りの門松

画像1
上温品小学校の玄関に,門松が飾られました。自然豊かな本校の周辺には,たくさんの門松の材料があり,ほとんど地元で調達することができました。

今年も後少しとなりました。掃除も行い,気持ちよく新しい年が迎えられるように準備をしています。

12月の音楽朝会

画像1画像2画像3
12月の音楽朝会がありました。今月の歌は,チャチャチャのリズム打ちが楽しい歌でした。

たくさんの人の前で歌うのことに緊張していた1年生でしたが,だんだん楽しく大きな声で歌えるようになりました。

最後はのりのりで全校みんなで歌いました。1年生の皆さん,とってもかわいかったですよ。

6年生修学旅行 レオマワールド

画像1
画像2
画像3
レオマワールドに到着し、乗り物に乗ったり、買い物をしたりしています。到着したときは、少し肌寒く感じましたが、今は晴れて気持ちの良い天候です。1年生がプレゼントしてくれたてるてる坊主のおかげもあるかもしれませんね。次の集合時刻は、午後2時35分です。しっかり活動を楽しんでほしいと思います。

6年修学旅行 金比羅宮にのぼりました

画像1
画像2
画像3
785段の階段をのぼり、金刀比羅宮本宮に到着しました。とてもきれいな景色です。

6年修学旅行  藍染め体験をしました。

画像1
画像2
画像3
香川県から徳島県に移動し、藍の館で、藍染体験をしました。一人一人、自分だけの藍染ハンカチを仕上げました。世界に一枚だけですね。


6年生修学旅行 中野うどん学校で手打ちうどんを作りました。

画像1
画像2
画像3
中野うどん学校で、手打ちうどん体験をしました。自分たちで、4ミリの幅を目指して切りました。それをゆでて釜揚げうどんでたべます。また、リズムにのって足踏みをしてうどんのたねをつくりました。

6年修学旅行与島パーキング

画像1
画像2
画像3
与島パーキングに到着し、瀬戸大橋について説明していただきました。普段は、入れない橋を支える柱の中でパネル展示も見ました。

11月のお話朝会

画像1画像2画像3
11月のお話朝会がありました。

木下先生と賀島の先生から,腰骨を立てて座ることの大切さについてお話がありました。姿勢が悪いと,背骨に通っている神経がうまく働かず,体がだるく感じたりやる気がおこらなかったりするそうです。腰骨をしっかり立てるように座ると,やる気・元気が出てくるというお話でした。「こしぼねタイム」だけでなく,普段からいい姿勢で勉強ができるように気を付けていきたいですね。

池本先生からは,寒くなってきたので,ポケットに手を入れずに手袋をつけて安全に歩くようにすることなど,生活のきまりについて改めてお話がありました。

体育朝会 長縄

画像1画像2画像3
10月の体育朝会がありました。体をほぐす運動をした後,体育委員会の児童が長縄の8の字跳びのお手本を見せてくれました。

1・2年生は,縄をくぐるだけでもカウントされます。縄を回すのに苦労している学年もありましたが,練習を重ねて,上手になっていきましょう。まずは,目標回数を決めて,達成できるといいです。さあ,今年の記録はどうなるかな?体育の時間やこれからの体育朝会で,記録を更新できるようにがんばりましょう。

遠足 森林公園

画像1画像2画像3
秋の徒歩遠足がありました。前日の大雨で,お天気が心配でしたが,気持ちのよいお天気になりました。

1年生は6年生と手をつないで歩きました。2年生は,5年生と仲良く歩きました。

森林公園では,交流学年と一緒に,おにごっこをしたり,縄跳びをしたりしました。3・4年生も,仲良く楽しく遊びました。長い距離を歩きましたが,最後まで歩くことが出来て、よかったです。

おうちの方には,おいしいお弁当を用意していただき,ありがとうございました。とても嬉しそうな子どもたちでした。

上温品ふれあいまつり 全校合唱

画像1
10月20日(日),晴天の下,上温品ふれあいまつりが開催されました。

全校合唱では,「ふるさと」「校歌」を披露しました。何度も何度も練習を重ね,本番を楽しみにしていた子ども達でした。本番は,120点目指して,「いい顔・いい声・いい心」で歌いました。おうちや地域の方に見てもらい,とてもいい表情で歌うことができました。

演奏後は,たくさんの温かい拍手を頂きありがとうございました。「とっても上手でした!」「がんばっていたね。」など,たくさんのお褒めの言葉も頂きました。ありがとうございました。今回の経験を次の取り組みに生かしていきたいと思います。

全校合唱の全体練習

画像1画像2画像3
上温品ふれあいまつりの全校合唱「ふるさと」の全体練習がありました。元エリザベト音大教授の竹本先生に指導していただきました。

1年生は,初めての竹本先生による指導だったので,立ち方や声の出し方をていねいに教えていただきました。

学年やパート毎に,どんな表情や声で歌っているか,聴き合いました。見られて恥ずかしい人もいたようですが,いい顔・いい声の人を真似してレベルアップするようがんばりました。

特に低学年は,歌い合わせる経験が少ないので,これを機に友達の声を聴きながら歌えるように練習していきたいと思います。

平成31年度 前期終業式

画像1画像2
平成31年度,前期終業式がありました。

校長先生からは,それぞれの学年の前期のがんばりや成長のお話がありました。中でも高学年が立派にがんばっていることが上温品小学校のいいところだと思いました。前期のがんばりを後期にさらに伸ばしていってほしいです。

その後,よい歯の表彰式がありました。代表の6年生が賞状を受け取りました。これからも8020目指して,自分の健康に気を付けていきましょう。

劇団「たんぽぽ」の方によるワークショップ

画像1画像2画像3
11月に開催される観劇会を前に,劇団「たんぽぽ」の方とワークショップを行いました。

ストーリーが生まれたお話の後,体をほぐず楽しい運動を教えていただきました。いい声を出すために,口の開け方や発音の練習もみんなで楽しみながらしました。

劇の最後にみんなで歌う「いのちのまつり」を大合唱しました。6年生が打楽器で盛り上げてくれました。沖縄の独特なかけ声も混じり,音楽をのりのりで楽しみました。

11月の講演がとっても楽しみになりました。

その後,3・4年生は,大切にしている人や物の絵を描きました。当日会場に飾ってくださるそうです。それも楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474