最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:103
総数:117904

「むかしあそび名人」に教わったよ

画像1
画像2
画像3
 生活科で、むかしあそびの学習をしています。
地域の名人に来て頂き、7種類の「むかしあそび」のこつを教えてもらいました。

「こまがまわせるようになったよ−!!」「竹とんぼは手をぐりぐりするんだね。」
「あやとりで東京タワーができるようになったよ。」
さすが名人!!教え方が上手です。

 冬休みや1月からの生活の学習を通して、さらにむかしあそびに親しめるよう、練習を重ねていきたいと思います。

音楽朝会

1年生は,先日竹本先生に歌の指導をしていただきました。
曲は「にじのむこうに」で,かわいい振りも付けて歌いました。
音程を変えて歌う練習を通して,とても高い音域もきれいな声で歌えるようになりました。

音楽朝会の発表では,練習の成果を発揮し,お兄さんお姉さんの前でも,いい表情で,楽しく歌うことができました。たくさん拍手をもらって,とても嬉しそうな1年生でした。

画像1
画像2
画像3

天気になりますように

6年生は,明日から四国へ修学旅行に行きます。いいお天気になることを願って,1年生はかわいいてるてる坊主の絵をかいたお守りを作りました。

プラ板に思い思いの絵をかいて,オーブントースターで焼き,リボンを付けてラッピングしたプレゼントをいつも遊んでくれるお兄さんお姉さんにプレゼントしました。

6年生が2日間いないのはとってもさみしいですが,元気で行ってきてください。お土産話を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1画像2画像3
1年生は,講師に岩田先生をお招きし,鍵盤ハーモニカ講習会がありました。

初めに,ホースや歌口の扱い方や息の入れ方を教えていただきました。
二つの山(黒鍵)から,ドを見つけることも分かりました。
最後に,簡単な「ぞうさんのあくび」の歌に合わせてドの音を鳴らしました。

これからたくさん練習して,色々な曲が演奏できるようになってくださいね。

あさがおの種植え

1年生は,生活科の学習で,あさがおの種を植えました。

鉢に土を入れ,平らにし,5つの穴を空けました。そこに種を一粒ずつまいて,土をかぶせました。それから肥料もまきました。

「早く芽が出るといいな。」と待ち遠しい1年生でした。
毎朝の水やりを続けようね。

画像1画像2画像3

1年生 初めての給食

1年生は,昨日初めての給食がありました。

火曜日は,いつもはご飯の日ですが,19日が「和食の日」のため,昨日は「パンの日」でした。メニューは,フレンチサラダ,大豆シチュー,いちごジャム,たべる小魚でした。

給食には,いろいろなルールがあります。牛乳は,パックに付いているストローを上手に取り出します。飲み終わったら,平たくつぶしてパックに詰めます。
パンの袋は,細く伸ばして結びます。袋は不燃ごみの袋の中へまとめます。

今回は「いちごジャム」と「たべる小魚」と言う小袋に入ったいりこもあったので,作業が多くなかなか大変なメニューでしたが,どの子も頑張って開けて,食べることができました。

「先生!これがおいしそうです!」「全部食べられます。」と嬉しそうな子どもたちでした。好き嫌いなく,完食できるようになるといいです。

 

画像1
画像2

1年生 文字の学習

暖かい春の日差しの中,校庭脇の花だんには、チューリップがかわいらしく咲き,観察池ではカエルがにぎやかに鳴いています。

新年度が始まり,本校にもかわいい1年生56名が入学してきました。
今日から文字の勉強が始まりました。文字を書くときに大切な4つの部屋のことや,えんぴつの正しい持ち方を学習しました。

「く」のつくことばをたくさん見つけて発表しました。
元気いっぱい,楽しく学習をしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474