最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:103
総数:117881

6年生を送る会NO.2

画像1
画像2
画像3

(上4年生 中5年生 下3年生)

6年生を送る会 NO1

6年生を送る会を2月26日に行いました。どの学年も6年生に感謝の気持ちを込めた出し物を披露しました。(上6年生・中1年生・下2年生)
画像1
画像2
画像3

音楽朝会 第6回目

画像1画像2
 6回目の音楽朝会では,4年生が「大切なもの」の歌唱を発表しました。
 竹本先生に,「弱く」から始めてだんだん「強く」していくことを教わり,歌いました。どの児童も聴き入っていました。
 その後,今度の6年生を送る会で全員で歌う曲「ありがとう」の練習をしました。6年生に今までお世話になった,という気持ちをこめて歌声を響かせました。6年生を送る会が楽しみです。

音楽朝会 第5回目

画像1画像2
 5回目の音楽朝会では,1年生が「グッデー グッバイ」を発表しました。
 友達が大切な存在であるという意味がこめられた詩を,一生懸命歌いました。今回もご指導してくださった竹本先生には,「歌うときの姿勢,かっこよかったね。」と,ほめていただきました。
 次回は,2月9日に4年生が発表します。

芸術鑑賞会

画像1画像2画像3
 年に1度の芸術鑑賞会を行いました。
 今年は日本からみて,地球の裏側にある国『ボリビア』の方々に本場の楽しい演奏をしていただきました。
 普段ではあまり目にしたことのない太鼓や笛などの楽器を使い,「コンドルは飛んでいく」をはじめ,アンデス地方の伝統音楽を聴きました。「トトロ」の曲も演奏していただいたときには,児童もいっしょに歌って楽しみました。
 演奏された方と児童たちが一つにまとまった,心に残る芸術鑑賞会になりました。

音楽朝会 第3回目

画像1画像2
 3回目の音楽朝会では,3年生が「Good-byeまた明日ね」を発表しました。
 今回も竹本先生にご指導していただきました。
 「弾む感じ」と「流れる感じ」のちがいを意識して歌いました。歌い終わった3年生の顔は達成感に満ちていました。全校児童の歌声も,会を重ねるごとに響きわたってきました。
 次回は,10月6日に2年生が発表します。

音楽朝会 第4回目

画像1画像2
 4回目の音楽朝会では,2年生が「たんぽぽ」を発表しました。
 今回も竹本先生にご指導していただきました。
 前回歌った「Good-byeまた明日ね」と同様に,「弾む感じ」と「流れる感じ」のちがいを意識しました。最後の高い音も,きれいな声を響かせることができました。
 次回は,12月8日に1年生が発表します。

音楽朝会 第2回目

第2回目の音楽朝会では,5年生が発表しました。
今回も竹本先生にご指導していただきました。
前回の6年生の美しい歌声に続けるよう,一生懸命夏休み前から練習をしてきました。
5年生の発表を聞いた後、全校で歌ったときには,体育館が響きのある歌声で包まれていました。
第3回目は9月29日に3年生が発表します。
画像1画像2

音楽朝会

画像1画像2
 本年度は,歌声あふれる学校を目指して音楽朝会で各学年の発表に取り組んでいます。
 そして,広島市内の様々な学校で指導しておられる竹本建治先生にもご指導いただきます。
 今日は,トップバッターとして6年生が発表しました。初めての取り組みで緊張したと思いますが,「U&I」の曲をきれいな歌声で歌っていました。全校児童も竹本先生に指導していただき,きれいな声を響きわたらせて歌うことができました。ありがとうございました。
 次回は9月8日に5年生が発表します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の概要/沿革

学校だより

シラバス

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474