最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:106
総数:118016

芋掘り

 11月13日に芋掘りをしました。2年生が大切に育てたお芋がしっかり育っていました。
 雨が降る中苗を植えたり,暑い中雑草を抜いたり,苦労して育てた甲斐がありました。
 このサツマイモは,来月に行うPTCで焼き芋や豚汁にしておいしくいただきます。食べるのが今から楽しみです!
画像1
画像2

町探検〜温品交番〜

画像1
画像2
 11月5日(水)に生活科の町探検で,温品交番へ行きました。
 子どもたちは,おまわりさんの仕事や,1日の過ごし方,持ち物についての質問をして,とてもわかりやすく答えてもらいました。
 おまわりさんの持ち物も実際に見せていただきました。警棒や手錠,さすまたやナイフをつかんでも切れない手袋など,普段目にすることのないものばかりで子どもたちは大興奮でした。
 地域には,自分たちの生活を見守ってくれている方がいらっしゃることに気づけた町探検なりました。

ワクワクがっきを作ろう

画像1画像2
 空き缶、紙コップ、紙皿、ペットボトル、割り箸、箱、空き容器、輪ゴム…
 お家から持ってきたいろいろな材料を組み合わせて、自分にしか出せない音を作り出しています。
 自分が作った楽器の音を早く友達に聞いてもらいたくて、思わず隣の子に「ねぇねぇ。この音すごくない?」と話しかける子どもたち。
 友達の楽器の工夫しているところを見て、自分の楽器にも取り入れる子どももいます。
 友達と関わり合いながら、楽しい楽器作りを進めています。
 できあがったワクワクがっきには、音楽で活躍してもらおうと思います。

収穫!

 夏休みまで残り10日あまりとなりました。暑い毎日ですが,子どもたちは元気に過ごしています。
 子どもたちが5月に植えた野菜がどんどん実をつけ,毎日のように子どもたちの間で収穫祭が行われています。
 持ち帰った野菜は,お家の方がおみそ汁に入れてくれたり,サラダを作ってくれたりして,おいしく食べたようです。お家の方からも「おいしい!」と言ってもらえたようで,早く次の野菜を収穫することを楽しみにしています。
 まだ,ミニトマトが赤くなっていないので,ミニトマトを育てている子どもたちは,うずうずしていることだと思います。早く収穫できると良いですね。
画像1画像2

さつまいもの苗を植えました

画像1画像2
 6月11日、地域の老人クラブの方々の指導の下、さつまいもの苗を植えました。
 おいしいさつまいもが育つように、老人クラブ方のお話を聞きながら、大切そうに苗を植えていました。
 苗植えを終えたあとの子どもたちの観察カードには、地域の方から教わったことや、おいしいさつまいもができてほしいという願いが書かれていました。
 これから、さつまいものお父さんやお母さんになった気持ちで、さつまいものことをお世話していってもらいたいです。
 12月のPTCでおいもパーティーをするので、おいしいさつまいもができることを期待して育てていこうと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474