最新更新日:2024/04/17
本日:count up46
昨日:131
総数:117429

暑中お見舞いもうしあげます

生活科の「手紙や電話でつたえよう」の学習で出したいことを決めて暑中見舞いはがきを書きました。
 おじいちゃんおばあちゃん、いとこや友だちに夏休みに会いにいきますと書いたり、あそぼうねと書いたりしていました。
 初めて、はがきを書く人もいて緊張しながら心を込めて書いていました。返事がくるといいですね。
 書いた後は、近くの郵便局のポストまではがきを投函しに行きました。
画像1画像2

水となかよし

画像1画像2
体育の時間 「水あそび」の学習を楽しんでいます。水に慣れることを目標にしています。水の中を歩いたり走ったりしながらじゃんけんをする「かもつ列車」をしました。次は、だるま浮きやラッコ浮き、その後、けのびの練習をしています。夏休み中もしっかり練習して水となかよくなってきてほしいと思います。

さつまいもの畝をつくってもらいました

画像1
 6月12日の芋の苗植えに向けて、地域の方,10人くらいにきていただき畑作りや畝作りをしていただきました。きれいに整備された畝をたくさん作っていただきました。
 12日の苗植えが楽しみです。
画像2

どきどき わくわく 町たんけん

 5月22日(水)上温品第2公園に町探検にいきました。地域の方が「ペタンク」をしておられました。ゲームの様子を見たり玉にさわらせてもらったりしました。
 楽しそうだなとかやってみたいなとか・・・言っていました。
 また、この日は、中学校の職場体験の中学生3名と一緒にいきました。
画像1画像2画像3

1年生と学校探検

画像1画像2画像3
 4月26日(金)1年生と一緒に学校探検をしました。
 前日から、特別教室の説明を絵や文でかいたりクイズを考えたり準備をしてきました。
 学校探検の日は、2年生3人と1年生5人のグループでそれぞれの部屋を見て回りました。それぞれの場所で、教室の説明やクイズを読んであげていました。また、1年生の手をしっかり握って迷子を出さないよう気をつけているところにお兄さん・お姉さんぶりを感じました。
 1年生からは、クイズが楽しかったと喜んでもらいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 修了式
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474