最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:37
総数:115912

温品幼稚園との交流会

画像1画像2
1年生と温品幼稚園の年長さんで1回目の交流会をしました。

まず,グループごとに輪になって自己紹介をしたりすきな○○(食べ物,遊び)を質問したりしました。次に「ふれあい遊び」「かもつ列車」「ジャンボオセロ」のゲームをしました。最後に,グループごとに輪になってふりかえりをしました。

 最初は,緊張気味だった子どもたちも,活動を通して最後には笑顔がこぼれていました。1年生全員が,すてきなお兄ちゃんお姉ちゃんに成長できた1日でした。次回は30日に温品幼稚園で,「おもちゃフェスタ」をする予定です。

PTC活動

画像1画像2
学年PTCをおこないました。保護者のみなさんと,教師と子どもたちの親睦を深めるための年に1度の行事です。種目は,「ジャンボオセロ」と「玉入れ」です。「ジャンボオセロ」は,赤と白に塗られた段ボールを,ひたすら自分の色にひっくり返して,数の多いチームの勝ちです。赤も白も大健闘。いい勝負でした。「玉入れ」は,親子で協力してたくさん玉が入りました。みんな,笑顔でとても,楽しいPTC活動になりました。役員の皆様,ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

しゃぼんだまをしたよ

画像1画像2
生活科の「なつだ いっしょにあそぼうよ」の学習で,シャボン玉遊びをしました。
1,2組の合同班で楽しみました。

最初はストローでふいて。次にうちわの芯につけて。
そっとふいたり,走ってとばしたり・・・。いろんな色や形のシャボン玉が
できて,みんな大満足でした。

次回は,7月3日(水)に砂遊びをします!

だいいちこうえんへいったよ

画像1画像2
27日(月)に上温品第一公園へ行きました。
すべり台やぶらんこなどの遊具がありました。ほかにも,自然に触れたり,利用する人が便利なようなさまざまな施設を発見したりしました。

秋にもう一度第一公園へ行きます。春との違いが見つけられるかな?

あさがおのふたばがでたよ

画像1
「先生,芽がでました。」子どもたちは朝から大さわぎ。
あさがおのふたばがでました。

ふたばを観察して「ちょうちょみたい」「うさぎの耳みたい」「はぁとみたい」「リボンみたい」「天使の羽根みたい」「カエルの足あとみたい」・・・いろんなものにたとえていました。

朝顔がすくすく育っていますね。

交通安全教室

画像1
「交通安全教室」がありました。
毎日,安全に登下校することは何より大切なことです。

横断歩道では,右・左・右とよく見て,手を挙げて渡ることをあらためて
学びました。

1番多い事故の原因は飛び出しだそうです。慣れたころに交通事故に
あいやすくなります。

今日学んだことを,しっかり生活にいかしていきましょう。

あさがおのたねをうえたよ

画像1
生活科の時間あさがおのたねをうえました。

まずは,土と肥料をよくまぜました。
次に,指で5つ穴をあけて種を1つずつ入れました。

最後に,「大きくそだってね。」と声をかけてお水を
あげました。

さて,芽はいつでるのかな?
何色の花が咲くのかな?

今からとても楽しみですね。

1,2年生で学校たんけんをしたよ

画像1
26日(金)に学校たんけんをしました。
2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが,各お部屋の
三択クイズをつくって1年生に読んでくれました。

学校には,15以上のお部屋がありました。
これから,お部屋を使うのがますます楽しみになりましたね。

次は,学校のいろいろな先生方をおぼえていきましょう。
さて,上温品小学校では,何人の先生が働いておられるでしょうか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474