最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:37
総数:115911

リコーダー教室

今日は、リコーダーの小林先生が来られて、3年生のリコーダー教室がありました。
小林先生は、全国の小学校でリコーダーのことを教えられている先生です。毎年、3年生の音楽の授業に来ていただいており、担任もとてもわくわくしていました。
まずは、リコーダーを聴く勉強。小林先生のリコーダーの美しい音色を静かに聴いて、音の貯金をしました。
普段、子どもたちが使っているソプラノリコーダー以外に、アルトリコーダー、ソプラニーノリコーダー、テナーリコーダー、クライネソプラニーノリコーダーといろいろなリコーダーが出てきて、子どもたちの目は小林先生に釘付けでした。
リコーダーを聴く勉強をしたあとは、リコーダーを吹く勉強です。リコーダーを吹く勉強では、『5つの名人』をキーワードに教えていただきました。
1つ目は、音を出さない名人。2つ目は、かまえ方名人。3つ目は穴をふさぐ名人。4つ目は音を出さずに置く名人。5つ目は耳名人。
『5つの名人』になるため、一生けん命小林先生のお話を聴いていた子どもたち。いつもよりきれいな音を出してリコーダーを吹くことができました。
これから、小林先生に教えていただいたことを生かして、リコーダーの名人になれたらいいですね。
最後は、小林先生からよい夢が見られるおまじないのプレゼントがありました。『ピンクのゾウのおなら』です。最後まで、子どもたちの笑顔が絶えない楽しい1時間となりました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474