最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:93
総数:118077

来週もよろしくお願いします

9月になりましたが、暑い日が続いています。
今週から給食も始まり、学校で過ごす時間が長くなりました。
コロナウイルス感染拡大防止のため、日々の活動で多くの制限があり、子どもたちも思いっきり声を出したり、体を動かしたりできない状況が続いています。
そんな中でも、精いっぱい頑張るのが上温っ子の素晴らしいところです。
今週も、ご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。
画像1画像2

元との戦い

6年生の歴史は、鎌倉時代です。
今日は、2度にわたり九州北部に攻めてきた元との戦い(元寇)を学びました。
今でも使用する「一所懸命」という言葉は、この戦いが由来の言葉であることも知りました。
この後は室町時代の学習になります。
画像1
画像2

しずかに給食

1日から給食が再開しました。
今日の献立は、ご飯・赤魚の南部揚げ・豆腐汁・牛乳です。
コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクを外して食事をする間は、お話をせず、静かにして食べるようにしています。
早く、楽しく会話をしながら給食を食べることができるようになればよいです。
画像1
画像2

おむすび ころりん

1年生の教室から、音読の声が聞こえます。
おむすび ころりんを、一人ずつ音読しています。
4月の入学から5ヶ月が過ぎました。今では、すらすらと、気持ちを込めながら上手に読むことができます。
日々成長する1年生です。
画像1
画像2

新聞を読もう

新聞には、政治や文化、スポーツなど、さまざまな分野のニュースが載っています。
5年生の国語の授業では、新聞のつくりや工夫を知り、その読み方を学習します。
今日は、見出しやリード文など、新聞の構成について学びました。
最近は、情報機器の発達で、新聞を手に取ることが減ってきているように思います。この機会に、新聞にも触れてほしいと思います。
画像1
画像2

言葉を探そうウォ−クラリ−

今週、企画委員会が「言葉を探そうウォ−クラリ−」を実施しました。
校内の廊下、階段に、言葉のどこか一文字だけ□で囲んだカードが6枚貼っており、その文字を並び替えるとある言葉になるウォ−クラリ−です。
グラウンドが改修工事のため使用できないので、企画委員会が計画しました。大休憩や昼休憩には、解答用紙をもって、6枚のカードを探す姿がたくさん見られました。
企画委員会のみなさん、計画から準備まで、ありがとう。
画像1
画像2

How was your summer vacation?

6年生の英語科は、夏休みの思い出を紹介する活動です。
夏休み中に楽しんだことや、食べたもの、感想などをまとめ、英語で紹介します。
I enjoyed ・・・
I ate・・・
夏休みを振り返りながら、今日は英語でまとめました。
次は、実際に英語で紹介します。
画像1
画像2

さあ 切ってみよう

4年生の図工科は、いよいよのこぎりを使って、材料を切る活動です。
昨日考えたイメージマップを参考に、今日は、材料をのこぎりで切ったり、ボンドで付けたりしました。
最初に、のこぎりの安全な使い方を学習して、いよいよ挑戦です。
「うーん。切れない・・・。」
悪戦苦闘する子もいましたが、徐々にコツをつかみ、最後は上手に切ることができました。
もっと切りたい!そんな言葉も聞こえてきました。
最後まで、よく頑張りました。
画像1
画像2

あいさつ運動 5

夏休み明け、最初のあいさつ運動です。
今日の担当は、3年1組です。
雨のため、いつもの門の前ではなく、脱靴室前の廊下に並んであいさつをしました。最初は恥ずかしそうに少し小さな声であいさつをしていましたが、何回か繰り返す間に、自信をもって大きな声でできるようになりました。
気持ちのよい1日のスタートになりました。
3年1組のみなさん、ありがとう!
画像1
画像2

おって たてたら

1年生は、紙を折って立てた形から思いついたものをつくる学習です。
折った紙を切ったり、絵をかいたりしながら、たくさんの作品をつくりました。
スイカやメロン、シャチ、小鳥など、想像力豊かな子どもたちに驚きました。
画像1
画像2

雨水と地面

運動場の土と砂場の砂、砂利に水を注いで、違いを比べましょう。
4年生は、今日、この課題について学習をしました。
理科の来栖先生が作られた実験装置を使って調べ、ワークシートに実験結果をまとめました。水のしみこみ方の違いから、粒の大きさの違いを見つけることができました。
しっかり観察する4年生です。
画像1
画像2

たのしかったよ ドキドキしたよ

2年生の図工科は「たのしかったよ ドキドキしたよ」です。
これまでに楽しかったことやドキドキしたことを思い出しながら、絵で表現しました。
夏休みの出来事や、学校生活での出来事など、思い思いの作品に仕上げました。
画像1
画像2

10000より大きい数を調べよう

3年生の算数は1万より大きな数の学習です。
千の位までの数の仕組みについては、2年生までに学習をしている3年生。
今日からは、さらに大きな位について、読み方や書き方、そして仕組みについて学習していきます。今日は、テーマパークの1日に売れた入場券の数を題材に、大きな数の仕組みについて学習しました。
画像1
画像2

整理・整とんで快適に

5年生の家庭科です。
今日は、なぜ整理・整とんをするのか、考えました。
子どもたちからは整理・整とんをしていないと・・・
○物が見つからない
○つまずいたり、転んだりして危険
○歩きにくい
などの意見が出ました。また、こんな意見も。
○宿題ができない
○気持ちがすっきりしない
確かに、その通りです。
今後は、整理・整とんで、どのような工夫ができるか、考えていきます。
画像1
画像2

ギコギコ トントン クリエイター

4年生は図工科で「ギコギコ トントン クリエイター」の単元です。
のこぎりを使って、木をいろいろな形に切り、つないだり、組み合わせたりして、楽しく使えるものをつくります。
今日は、実際に材料を触ったり、動かしたりしながら、つくりたいものをイメージマップにかきました。
どんな作品ができるのか、とても楽しみです。
画像1
画像2

クラスの大へんしん

2年生は、道徳科の授業で、みんなが過ごしやすいクラスにするためには、どんなことが大切か、考えました。
自分たちのクラスのどんなところが好きかや、好きではないかを振り返りながら、今よりももっと、みんなが過ごしやすいクラスに変身するためにはどんなことに気をつければよいのか、考えを交流しました。
今以上に、もっと素敵なクラスに変身できるとよいですね。
画像1
画像2

たくさん書けるようになりました

3年生はローマ字の学習です。
7月から始めたローマ字の学習もいよいよあと少しです。
今日は、「パ、ピ、プ、ペ、ポ」や、小さな「ヤ」「ユ」「ヨ」の表記の仕方を練習しました。
自分の名前をローマ字で書くことができる子どもも増えています。
たくさん書けるようになりましたね。
画像1
画像2

グラウンド改修工事2

グラウンドの砂の入れ替えが終了しました。
来週から、一部ですが、グラウンドの使用ができるようになりました。

画像1

図形の角を調べよう

5年生の算数科の授業です。
三角形の3つの角の大きさには、どのようなきまりがあるか、調べる学習です。
前時に、三角形の3つの角の大きさの和が180度になることが分かった5年生。今日は、いろいろな三角形を調べ、確認をしました。
計算で求められることも分かりました。
次は四角形を調べます。
画像1
画像2

かんさつ日記

2年生が5月から育てた、ミニトマト、ピーマン、ナス。
毎日、忘れずに水やりを続けたおかげで、夏休み前には、たくさんの実をつけることができました。
今日は、これまでに書きためた観察カードを振り返りながら、観察日記を作りました。苗を植えてからの様子がよくわかる観察日記に仕上がりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474