最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:37
総数:115911

プログラミング学習

画像1画像2
小学校にも新しくプログラミング学習が始まりました。

3・4年生は,音楽科「リズムであそぼう」というアプリで,プログラミング学習をしました。

プログラミングのリズムを色々な楽器で再生をし,「次はこれでやってみよう!」など意欲的で,とても楽しそうな様子でした。

放送によるお話朝会

画像1画像2
例年に比べ,2週間という短い夏休みが終わり,学校に子ども達の笑顔が戻ってきました。

コロナウイルス感染予防のため,放送によるお話朝会がありました。

校長先生と生徒指導の池本先生からのお話がありました。企画委員会の児童からは,「花束の言葉」を意識して生活の中で使うようにしようという話がありました。「いいね!」「すごいね。」「ありがとう。」「だいじょうぶ?」など,温かい言葉がいっぱいの上温品小学校にしていきたいですね。

サツマイモの畑

画像1画像2
 2年生は,夏休みに入る前に育てているサツマイモの畑の草むしりをしました。
一生懸命草を抜き,「これでサツマイモも元気に育つね。」とニッコリ笑顔で達成感に満ち溢れていました。
 サツマイモが大きく育ちますように。

8月6日

 8月6日は「原爆の日」です。
 上温品小学校でも,平和についてしっかり考えました。
 6年生は,代表の児童が平和について書いた作文を読みました。
 「思いやりの心をもつこと」「相手の気持ちや考え方を理解すること」など自分たちができること,大切だと思うことを堂々と発表しました。
 各クラスで決めた平和の誓いも代表の児童が発表してくれました。
 その後は,各クラスで平和の気持ちを込めて折り鶴を折ったり,平和について考えたりして過ごしました。
 これからも,自分たちができることをしっかり考え,平和な世界をつなげていきたいです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象全般・警報の対応

学校だより

配布文書

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474