最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:37
総数:115911

運動会に向けて

5・6年生は,運動会に向けて表現の練習を頑張っています。

今年は,色とりどりのフラッグを持って表現します。フラッグがきれいになびくことを意識しながら動きが大きくなるように回したり,振ったりしています。

「さすが高学年!」と言ってもらえるように,個々の動きだけでなく,学年が団結した動きになるように取り組んでいきます。
画像1
画像2

5年生 エプロン製作

5年生は,家庭科の学習で,エプロンを製作しています。

ミシンの操作だけでなく,アイロンの掛け方やまち針の留め方,しつけ縫いの仕方など,たくさんのことを学びました。

ミシンで真っすぐに縫うのも慣れ,縫いはじめや縫い終わりにする返し縫もばっちりになりました。次回はポケットを付ける学習をします。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 靴下の洗濯

画像1画像2画像3
6年生は,家庭科「暑い季節を快適に」の学習で,靴下を手洗いしました。

始めに,洗濯液を作りました。そして洗濯物の靴下をもみ洗いやつまみ洗いしました。洗濯板も使って,ゴシゴシ汚れを落としました。水が濁って汚れが落ちたことが分かりました。

すすぎは節水を心掛けて,ためすすぎをしました。

最後に,しわを伸ばして干しました。

今日の経験を生活に生かしていって欲しいです。

石拾い朝会

画像1画像2画像3
10月3日(土)の運動会に向けて,練習が始まっています。今日は,みんなが安全に運動できるように,石拾い朝会がありました。

学年ごとに集まって,石を拾いました。1年生も一生懸命頑張っていました。

5年生野外活動報告6 退所式 「お世話になりました。」

画像1
1泊でしたが、集団生活を通してたくさんのことを経験し、よい思い出ができたことと思います。ここで学んだことをこれからの生活に生かしてほしいです。おうちに帰ったら,たくさんのお土産話を聞いてやってください。

カプラを組み立てています。

画像1
画像2
今は小さいですが、友達と一緒に作ると巨大な作品ができます。慎重に慎重に重ねていかないと崩れてしまいます。最後に1枚を抜くとドミノのように崩れていきます。十分楽しめましたか。

野外活動報告4

画像1
画像2
9月9日(木)の朝を迎えました。眠たそうな様子のお子さんもおりますが、昨夜は親睦を深めたことでしょう。みんなで朝ご飯を食べている様子です。台風の風が残っているので、海には出られなくなりましたが、代わりに、「カプラ」に取り組みます。夢中になって取り組めますよ。

野外活動報告3

画像1
画像2
画像3
2日、18:50より、キャンプフアイヤーを行いました。似島臨海少年自然の家には、室内でキャンプフアイヤーができる珍しい施設があります。第1部「儀式の火」,第2部「親睦の火」では思い切り楽しみ盛り上がりました。第3部「明日につなげる火」では、友情と思いやりと責任を誓い合いました。素敵な思い出になると思います。夜はぐっすり眠られたでしょうか。

5年生野外活動報告2 ローボートの練習

画像1
明日行う予定の「海洋教室」で乗るローボートの練習を行いました。漕ぎ手の息をそろえないとうまく前へ進みません。かけ声で合わせながら練習をしていました。

5年生野外活動報告1

画像1
画像2
画像3
9月2日(水)5年生は野外活動に出発しました。心配していた台風でしたが、フェリーは無事出発。入所式がすんだら、グループで外遊びをしました。いよいよ野外活動の始まりです。その後は、おうちの方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。

プログラミング学習

画像1画像2
6年生は,2回目のプログラミング学習をしました。算数科「正多角形をえがこう」というアプリを使って,正しく図形が描かれるようにプログラミングしました。

プログラミングが間違うと,予想していた通りに図がかけません。何度か間違えながらも根気強くプログラミングしました。ステージをどんどんクリアしていこうと夢中になった6年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474