最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:106
総数:118027

9月の音楽朝会

画像1画像2
9月の音楽朝会がありました。「あいさつソング」を歌った後,2年生が,9月の歌「ありがとうの花」を披露しました。

やわらかい声で歌うためには,優しい気持ちで歌うといいことを確認しました。みんなの前で歌うのは,緊張した2年生でしたが,今回の歌を通して,立ち方や姿勢,口の開け方など,いい声につながるたくさんのことを学ぶことができました。

最後に,全校で歌いました。高いきれいな声で歌えるようにがんばっている上温っ子です。

2年生 竹本先生による合唱指導

画像1画像2画像3
2年生は,9月の音楽朝会に向けて,「ありがとうの花」の練習をがんばっています。今日は,合唱指導者の竹本先生をお招きし,指導を受けました。

前回の合同音楽で習った,口を縦に開けることを意識したり,優しい声を出すことを思い出しながら,さらに立ち方の姿勢やたこやきほっぺを意識することを教えていただきました。すると,明るく柔らかい声になってきました。

校歌やかたつむりなどで,高い声を出す練習もしました。とてもきれいな声で歌うことが出来ました。今日習ったことを忘れないように,音楽朝会でもがんばりましょう。

自然の家を出発。お世話になりました。

画像1
退所式を済ませ自然の家を後にしました。センターの方たちが見送ってくださっています。ありがとうございました。

片付けを済ませてドッジボール

画像1
画像2
手際よく調理ができて、片付けもすませました。時間に余裕ができたので、予定にはなかったドッジボールをプレイホールで楽しみました。

いよいよ完成。協力の味がしましたね。

画像1
画像2
焼きそばを炒めて、見事(無事?)、焼きそばパンの完成です。たくさんの先生が応援に来てくれたからかな?デザートは、フルーツポンチ。みんなで「いただきます!」

野外調理の始まりです。

画像1
画像2
食材を切り、薪で火をおこし、本格的な野外調理に挑戦です。うまく火がおこせたかな?

いよいよ最終日。今日もいい天気。

画像1
画像2
最後の一日となりました。朝の集いを済ませ、朝ご飯です。今日の活動も協力し合ってがんばりましょう。

2日目の夕食とリクリエーション

画像1
画像2
画像3
夕ご飯を食べた後は、いよいよキャンプファイアです。一番のすてきな思い出が作れたことでしょう。

5年生 昼食の後は、海水プールで楽しみました。

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯を食べたら、海水プールを楽しみました。9月でも外で泳げるなんていいですね。

5年生 海洋教室 心を合わせてこぎました。

画像1
画像2
画像3
ローボートをみんなでこぐのもだんだんと上手になり、声をそろえながら長い距離を進むことができました。1グループ3回も乗ることができました。

5年生 2日目のスタートです!

画像1
画像2
画像3
朝の集いが済んだら、海洋教室の準備をして、朝食です。今日もいい天気。しっかりと海を楽しんで欲しいですね!

5年生 昨夜のリクリエーションと一日のふり返りの様子です。

画像1
画像2
画像3
昨夜は、今日のキャンプファイアに向けてのダンスなどの練習をしました。その後一日のふり返りをしました。夜はしっかり寝られたでしょうか。

チャレンジ日本一周の後のジュースがおいしかった。そして夕ご飯。

画像1
画像2
とても暑かったのでがんばった後のジュースがおいしかった!そしてこれが今日の夕ご飯です。ちょうど今頃はお風呂も終わった時刻です。

5年生 チャレンジ日本一周

画像1
画像2
画像3
チャレンジ日本一周では、友だちと協力してポイントを探しました。どのチームがよい結果を出せたのでしょうか、お楽しみに。

5年生 海洋教室の事前学習をしました。

画像1
画像2
画像3
回を重ねる毎にしっかりと声が出るようになりました。明日は海にこぎ出します。

5年 野外活動センターでの生活スタートです。

画像1
画像2
画像3
入所式が済んでいよいよここでの生活がスタートです。まずは元気よくアスレチックや鬼ごっこで、ひと遊び!

折り鶴を献納し、入所式です。

画像1
画像2
画像3
似の島に到着。途中、平和養老館前の原爆被爆者診療の地で、8月6日に全児童で折った千羽鶴を献納しました。その後自然の家に到着!入所式を行いました。

5年生 出発式を済ませ、いよいよ似の島へ

画像1
画像2
フェリーに乗って似の島へ向かいました。天気もよくてよかったですね。いよいよ活動のスタートです。実り多い野外活動になりますように。

9月2日本日は通常通りの登校です。

午前7時現在、大雨警報が発表されていますが、本日は通常通りの登校とします.

8月30日本日は通常通りの登校です。

午前7時現在、大雨警報が発表されていますが、今後天気の回復が見込まれますので、本日は通常通りの登校とします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474