最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:135
総数:117579

いじめ防止取組強化月間

画像1
 9月は,「いじめ防止取組強化月間」です。

 学校では,温かい言葉が増えるように,毎年9月に,各クラスで
「花束の言葉」を考えて毎日つかう取組をしています。

 今日のお話朝会で,企画委員の児童が
「花束の言葉をつかっていきましょう。」と呼びかけました。

 学校でも,家庭でも,地域でも「花束の言葉」でいっぱいの
上温品になるとよいですね。

8月6日 平和への思い

今日は,いつもより早い登校の後,みんなで黙とうし,平和宣言を視聴しました。

校長先生のお話では,原爆に負けずにたくましく生き抜いたカンナやアオギリの話がありました。また,「人のいやがることをしない。しかえしをしない。どうしたら『しない』ことができるようになるかな?」という話もありました。

各教室では,原爆や平和に関する絵本の読み聞かせがあったり,平和を願いながら折り鶴を折ったりしました。また,平和のために何ができるか考えたことをまとめ,「平和宣言」を書きました。

平和都市「ヒロシマ」に住んでいることをきっかけとして,私たちは平和を伝えることができるように,これからも学習を深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 ネームプレート

5年生は,家庭科の学習で,ネームプレートを作りました。
9月の野外活動に行く時,カバンに付けよう!と張り切って作りました。

色々な色の糸で,名前の縫いとりをしたり,ボタンを縫いつけたりしました。並みぬいやかがりぬいで縫い合わせ,完成させました。

一針一針思いを込めて作りました。どの作品も個性があり,素敵な作品になりました。9月の野外活動が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

7月の音楽朝会

7月17日に,音楽朝会がありました。
今回は,5年生が「すてきな夢を」を発表しました。

始めは,表情の硬い5年生でしたが,手拍子を付けて,何回も練習していくうちに,次第に楽しく歌える児童が増えてきました。

オブリガードもお手本を聴かせてくれました。会場からは拍手が起こりました。

その後みんなで大合唱しました。
最後の「ヘイ!」にも気合が入り,体育館中に響き渡りました。
楽しい時間をつくってくれた5年生の皆さん,ありがとうございました。

画像1
画像2

6年生 クリーン大作戦

6年生は,家庭科「クリーン大作戦」の学習で,窓やサッシの掃除をしました。

普段なかなかできないサッシの狭いところをそうじ棒や割り箸,古歯ブラシを使ってきれいにしました。窓ガラスは,ぞうきんでふいた後,新聞紙を使ってピカピカにしました。

短い掃除時間だったので,「まだまだきれいにしたいな。」という声がありました。

きれいになるのがとても気持ちよくすっきりしました。
今回学んだ掃除方法をこれからの掃除に生かしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

手洗いで洗濯をしました。6年生

家庭科の学習で、靴下を手洗いました。

たらいに洗濯液をつくり,もみ洗いやつまみ洗いをしました。
洗濯板も使って,洗いました。
水が濁ってきて,汚れが取れていることが分かりました。

「昔の人は,全部手洗いで大変だと思いました。」
「しわをのばしたり,形を整えて干しました。」
「家でも手洗いをしてみたいです。」
と,振り返りをした児童がいました。

この経験を生かして,是非おうちでもやってみるといいですね。
画像1
画像2

希望のチョコレート 国際理解学習6年生

画像1画像2画像3
(株)明治より,栄養士の先生をお招きし,カカオチョコレート教室がありました。

チョコレートの原料のカカオについて学習しました。カカオにも,色々な栄養があることがわかりました。

カカオの栽培から収穫までの過程だけでなく,カカオの栽培にかかわる人々の生活も知りました。

現地では,水が十分になかったり,学校や病院が足りなかったりする現実を知り,私たちは何ができるかを考えました。

上温っ子タイム

画像1画像2
 昼休憩,第1回目の「上温っ子タイム」がありました。グループごとに,おにごっこや,ドッジボールをして遊びました。

 最後に反省をし,「仲良く遊べた」というグループや「困ったことがあった」というグループがありました。反省を次回に生かし,1年間で仲をさらに深めてほしいと思います。

クラブ活動 〜琴クラブ〜

第2回目のクラブ活動がありました。

琴クラブでは,地域の横田先生をお招きし,琴の奏法を教えていただきました。

爪をつけて弦をはじくのは,難しい児童もいましたが,次第にコツをつかんでいい音が出るようになりました。

初めて琴に触れた児童もいましたが,「春の小川」を演奏できるようになりました。
これからの活動が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月の音楽朝会

6月19日に,音楽朝会がありました。

6月の発表学年の6年生は,練習の成果を発揮し,のびやかに歌うことができました。
聴いてくれた下学年から,たくさん感想が出ました。

全校合唱では,全員の歌声が体育館に響き渡り,楽しい時間になりました。
10月の「上温品ふれあいまつり」に向けて,さらに素敵な歌声になるように,練習をがんばります。

画像1

合唱指導

6月の音楽朝会での発表に向けて、6年生は「With You Smile」の二部合唱に取り組んできました。

先日は、竹本先生をお招きし、6年生の合唱指導をしていただきました。
始めは、表情の硬い6年生でしたが、竹本先生の楽しいご指導で、次第に表情も和らぎました。

ソプラノとアルトのそれぞれのパートがお互いの声を聴き合いながら歌うのはとても難しですが、聞いてくれる下学年のお手本となるように、練習をがんばっています。

画像1
画像2

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1画像2画像3
1年生は,講師に岩田先生をお招きし,鍵盤ハーモニカ講習会がありました。

初めに,ホースや歌口の扱い方や息の入れ方を教えていただきました。
二つの山(黒鍵)から,ドを見つけることも分かりました。
最後に,簡単な「ぞうさんのあくび」の歌に合わせてドの音を鳴らしました。

これからたくさん練習して,色々な曲が演奏できるようになってくださいね。

町たんけん

画像1
画像2
 6月15日(金)に、生活科の学習で町たんけんに行きました。上温品小学校の校区内にあるお店や施設を見つけ、地図に書き込みました。これから見つけたことを発表しあいます。

はぐくみの里の交流

はぐくみの里の方や地域の方たちと麦刈りの交流をしました。
麦の刈り方や,脱穀の仕方を教えてもらい,とても貴重な体験をすることができました。
今年の麦は,豊作だそうです。
画像1
画像2
画像3

緑の募金

画像1画像2
 14日(木)15日(金「緑の募金」を行いました。
2日間で10,600円集まりました。
このお金は,みどり推進機構さんへ募金させていただきます。ご協力ありがとうありがとうございました。

昆虫館の坂本先生に来ていただきました。

 総合的な学習の時間に,昆虫館の坂本先生に来ていただき,昆虫の体のつくりについて教えていただきました。
 教科書にも載っていないような昆虫の詳しい体のつくりについて教えていただき,とってもお得気分な3年生でした。
 坂本先生に出されるクイズや先生がササッと描く昆虫の絵に夢中の3年生。
 あっという間の2時間でした。

 次回はいよいよトトロの森へ行きます。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

画像1画像2画像3
読書週間に合わせて,下学年への読み聞かせがありました。

6年生は1年生へ,5年生は2年生へ,4年生は3年生へ,自分で選んだ本を読みました。
お兄さん,お姉さんが読んでくれる本に,じっと見入っている様子がとても微笑ましかったです。

児童朝会

画像1画像2
 児童朝会がありました。今日は、3年生〜6年生までの学級代表がクラス目標の発表をしました。残りの時間、来週の上温っ子タイムで遊ぶ遊びをたてわり班で考えました。
1年間、クラスでも、たてわり班でも仲が深まるとよいですね。


さつまいもの苗植え

 6月7日(木)に、上温品地区老人クラブ連合会のみなさんに手伝っていただきながら、さつまいもの苗を植えました。事前に畑を耕して畝を作ってくださっていたおかげで、とてもスムーズに植えることができました。秋にはたくさんのさつまいもが収穫できるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会

第51回運動会が開催されました。

晴天に恵まれ,たくさんの地域や保護者の皆様にご来場いただき,誠にありがとうございました。

子ども達は,練習の成果を発揮し,精一杯がんばることができました。
勝ち負けだけにこだわらず,最後までがんばる姿,協力する姿がとても素敵でした。

地域や保護者の皆様には,たくさんの温かい拍手と声援を送ってくださり,ありがとうございました。子ども達もとてもうれしそうでした。

運動会で身に付けた力をこれからの学習に生かしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474