最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:106
総数:117984

本の読み聞かせ 3・4年生

画像1画像2画像3
 読書週間の取り組みの一つです。4年生が3年生のために選んだ本の読み聞かせをしました。

本の読み聞かせ 1・6年生

画像1画像2画像3
 読書週間の取り組みの一つです。6年生が1年生のために選んだ本の読み聞かせをしました。

本の読み聞かせ 2・5年生

画像1画像2画像3
 読書週間の取り組みの一つです。5年生が2年生のために選んだ本の読み聞かせをしました。

シャボン玉を作りました

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、シャボン玉を作りました。小さなシャボン玉をたくさん作ったり、自分の体よりも大きなシャボン玉を作ったりすることができました。

体育朝会

画像1
画像2
画像3
 今年度3回目の体育朝会がありました。今回は,11月から始まる「なわとび月間」に向けて,各クラスで取り組む長縄についての説明を受けたり,実際に跳んでみたりしました。

全校外掃除(石拾い)

画像1画像2画像3
全学年で校庭の石拾いを行いました。どの学年も一生懸命石を拾っていました。
短い時間でしたが、たくさんの石が集まりました。きれいになった校庭で、安全に活動できるようになりました。

合唱練習

画像1
画像2
合唱練習の様子です。10月11日には,竹本先生に来ていただき指導していただきました。18日は,4年生による合唱の発表があります。思い切りチャレンジしてほしいです。

6年生PTC

画像1
画像2
画像3
 6年生のPTC活動で「広島紙ヒコーキを飛ばそう会」の中尾先生を講師にお招きし,紙飛行機作りをしました。

あいさつ運動

画像1
画像2
 6年生が、今年度2回目のあいさつ運動をしました。「自分の方から立ち止まり,笑顔ではっきりと会釈をしながら、あいさつをする」ことを目標にして,元気な声で高学年らしくお手本となる挨拶をすることができました。

稲の脱穀

 10月20日(木)に,刈りとった稲の脱穀を行いました。千歯こきと唐箕を使い,昔ながらの方法でもみともみ殻や藁くずを分けました。社協ボランティアの方に協力していただき,とても貴重な経験ができました。
画像1
画像2
画像3

読書週間

画像1画像2画像3
 10月18日から28日までは読書週間です。大休憩や昼休憩には,多くの児童が読書をしに図書室に来ています。19日には,「みどりの森図書クラブ」の方々による読み聞かせもありました。

みのっきーの日 第5回

画像1画像2画像3
 10月19日水曜日,4〜6年生は上温品小教育ボランティア「みどりの森図書クラブ」の方々に,朝読書の時間に読み聞かせをしていただきました。

音楽朝会 第4回

画像1
画像2
 10月18日火曜日,4年生が「チャレンジ!」を発表しました。
 速いテンポにしっかりのって,思い切ってチャレンジしようという気持ちを歌にこめました。全校児童で歌うときも,気持ちを合わせてテンポよく歌いました。

上温品ふれあいまつり オープニングセレモニー

画像1
画像2
 10月16日日曜日,授業参観の後に上温品ふれあいまつりがありました。今年は,オープニングセレモニーで全校児童が合唱しました。「校歌」「つばさをください」を笑顔で歌いました。

「社会を明るくする運動」作文コンクール

画像1
画像2
 「社会を明るくする運動」作文コンクールで,六年生児童が優秀賞に選ばれ, 本校で表彰式が行われました。

修学旅行7

画像1
画像2
画像3
スペースワールドです。

修学旅行3

画像1
画像2
画像3
萩城下町を班ごとに散策しました。

修学旅行5

画像1
画像2
画像3
地引網でとれた魚は、早速、調理していただきました。

合唱指導 3年生

画像1画像2
 10月11日,3年生は竹本先生に音楽の指導していただきました。リコーダーのやさしい音の出し方や,歌を歌うときの作戦を教えていただきました。

合唱練習 全学年

画像1
画像2
 10月11日火曜日,「上温品ふれあいまつり」のオープニングセレモニーに向けて,合唱練習をしました。講師として,竹本建治先生にお越しいただき,指導していただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474