最新更新日:2024/04/19
本日:count up80
昨日:135
総数:117598

野外活動・野外炊飯

画像1
画像2
画像3
野外炊飯の様子です。

野外活動・キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーの様子です。

野外活動・プール

画像1
画像2
プールの様子です。

野外活動・海洋教室

画像1
画像2
画像3
海洋教室の様子です。

野外活動・チャレンジ日本一周

画像1
画像2
画像3
チャレンジ日本一周の様子です。

野外活動・海洋教室練習

画像1
画像2
画像3
ボート練習の様子です。

野外活動・平和学習

平和学習
平和学習
平和学習
平和学習をしている様子です。

合唱練習

画像1
 8月31日水曜日,5年生は来週の音楽朝会に向けて,竹本建治先生にご指導していただきました。
 発表曲「とびらを開いて」にこめられた思いを伝えられるように,練習をしました。
 

園芸ボランティアさんへインタビュー!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、園芸ボランティアさんへどんな仕事をされているのか、質問をさせてもらいました。
 毎週木曜日に活動していること、暑さや寒さに合わせて植物の手入れをしていること、雨の日も植物の赤ちゃん(苗)の世話をしていることなど、教えてもらいました。
 たくさんの秘密を聞くことができ、子どもたちは、「学校の中にある植物について、もっと知りたくなったよ!」と学習意欲を高めていました。

被爆体験を聴く会

画像1
画像2
画像3
7月15日(金)

岩田美穂さんに講話をしていただき、「いわたくんちのおばあちゃん」という絵本を通して全校児童で平和について考えました。

赤ちゃん先生がきました!!

画像1
画像2
画像3
 「みんな大事ないのち」を、テーマにこれから5回赤ちゃんと一緒に学習します。
1回目は、【赤ちゃんとお話ししよう】でした。
 赤ちゃんのお母さんから話を聞いたり、実際にだっこをしたりしました。
また、手や足を比べて、自分たちの成長を感じる大切な時間になりました。

事前ワークショップ(高学年)

画像1
画像2
画像3
 7月5日火曜日,中部フィルハーモニーの方々との共演に向け,実際に楽団員の方々に来ていただき,練習しました。
 高学年は,「ミッションインポッシブル」の曲に合わせ,ボディーパーカッションをします。共演する9月13日に向け,練習を続けていきます。

事前ワークショップ(低学年)

画像1
画像2
画像3
 7月5日火曜日,中部フィルハーモニーの方々との共演に向け,実際に楽団員の方々にきていただき,練習しました。
 低学年は,「さんぽ」の曲に合わせ,ボディーパーカッションをします。

スナッグゴルフクラブ

画像1画像2
 今年からクラブ活動に、スナッグゴルフクラブが加わりました。スナッグゴルフとは、ゴルフを基礎から学ぶことができる、初心者のためのゴルフです。
 第一回目のクラブでは、外部講師として、松岡澄弘プロに来ていただきました。クラブの持ち方からルールまで分かりやすく教えていただき、楽しく活動することができました。

上手な手洗いの仕方について

 広島市食品保健課の方に来ていただいて、上手な手洗いの仕方について勉強しました。ばい菌の残りやすい所の塗り絵をしたり、脱脂綿を使って自分の手の汚れを見たりしました。
 子どもたちは、さっそく教わった洗い方で手を洗っていました。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

 鍵盤ハーモニカの講習会がありました。鍵盤ハーモニカの使い方や楽しい曲を教わりました。教わったやり方でいろいろな曲を練習して、上手に演奏できるようになりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

クラブ2回目(琴クラブ)

画像1画像2
 6月30日木曜日,今年度2回目のクラブが行われました。
 毎年講師として横田文子先生に来ていただいています。今回は「さくら」を演奏しました。

歌唱指導

画像1
画像2
画像3
 6月30日木曜日,3・4・5年生は竹本建治先生に歌唱指導をしていただきました。
 「つばさをください」や「おおブレネリ」など,高い声を出すこつや話しかける歌い方などをわかりやすく教えていただきました
 9月13日に行われるオーケストラとの共演に向け,練習を積んでいきます。

体育朝会

画像1
画像2
画像3
 体育朝会がありました。縦割りグループで体ほぐしの運動を全校児童でしました。

麦脱穀体験

画像1
画像2
画像3
 はぐくみの里,社会福祉協議会の方々と一緒に13日(月)に収穫をした麦の脱穀を行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474