最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:93
総数:118077

心の参観日「盲導犬の学習」

画像1画像2画像3
 10月27日,今井敏代さんに講師として来ていただき,「盲導犬」について学習しました。
 今井さんの話によると,盲導犬トリトンとの生活は,「身の回りのことを支えてくれる」や,「生きる希望や活力」となっているそうです。
 もし,街で盲導犬がハーネスをつけて仕事をしているところを見かけたら,
(1)やさしい無視をする。
(2)困っていそうだったら,「お手伝いできることはありますか。」とたずねる
(3)信号が青のときは,「青ですよ。」と声かけをする
ことがありがたいそうです。

校外学習

画像1画像2
  理科と社会の学習の一環で,江波山気象館・マツダミュージアムへ校外学習に行きました。
 江波山気象館では,サイエンスショーで空気を使った実験を見せていただき,子どもたちはとても驚いたり喜んだりしていました。
 マツダミュージアムでは,自動車が完成するまでの流れを学習したり,マツダの色々な自動車を見学したりしました。展示ルームでは新車に乗ることができ,「将来はマツダの車に乗りたい。」と言っている子どももたくさんいました。

校外学習(買い物学習)

画像1画像2画像3
 10月28日,イオンモール府中ソレイユへ校外学習へ行きました。目的は「おつかい」です。
 お家の方,先生方に頼まれたものを一生懸命探して買い物をしました。広いソレイユの中をたくさん歩いて,お店の人に売っている場所を聞き,買い物をする姿は見ていてとても頼もしかったです。
 お昼ごはんはフードコートで自分の食べたいものを選び,食べることができました。

芸術鑑賞会

画像1画像2画像3
 年に1度の芸術鑑賞会を行いました。
 今年は日本からみて,地球の裏側にある国『ボリビア』の方々に本場の楽しい演奏をしていただきました。
 普段ではあまり目にしたことのない太鼓や笛などの楽器を使い,「コンドルは飛んでいく」をはじめ,アンデス地方の伝統音楽を聴きました。「トトロ」の曲も演奏していただいたときには,児童もいっしょに歌って楽しみました。
 演奏された方と児童たちが一つにまとまった,心に残る芸術鑑賞会になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の概要/沿革

学校だより

シラバス

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474