最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:135
総数:117568

稲こぎ体験

画像1画像2
 地域の方の協力のもと,稲こぎ体験を行いました。昔,収穫時に使われていた,「千歯こき」や「とうみ」などの古い道具を初めて見た児童も多く,貴重な体験となりました。
 稲こぎを終え,児童たちは,実際に収穫をした米の量を実感し,米作りの大変さや楽しさを改めて感じることできる体験となりました。

乳幼児ふれあい体験学習

画像1画像2画像3
 上温品福祉センターで乳幼児ふれあい体験学習に参加しました。
 抱っこしたり,おもちゃで遊んだり,乳幼児にあわせて楽しくふれあうことが出来ました。みんなも乳幼児の時から,大切にされて大きくなったことがよく分かりました。

稲刈り体験

画像1画像2
  6月に田植えをした稲も,シカに食べられてしまうというアクシデントもありましたが,すくすく育ちました。そして,黄金色に育った稲を収穫することができました。
 子どもたちは稲刈り体験を終え,「お米作りはとても大変なことがわかった。」「初めは興味がなかったけどやっているうちに楽しくなってきた。」などと感想がありました。とても貴重な体験になりました。

音楽朝会 第3回目

画像1画像2
 3回目の音楽朝会では,3年生が「Good-byeまた明日ね」を発表しました。
 今回も竹本先生にご指導していただきました。
 「弾む感じ」と「流れる感じ」のちがいを意識して歌いました。歌い終わった3年生の顔は達成感に満ちていました。全校児童の歌声も,会を重ねるごとに響きわたってきました。
 次回は,10月6日に2年生が発表します。

音楽朝会 第4回目

画像1画像2
 4回目の音楽朝会では,2年生が「たんぽぽ」を発表しました。
 今回も竹本先生にご指導していただきました。
 前回歌った「Good-byeまた明日ね」と同様に,「弾む感じ」と「流れる感じ」のちがいを意識しました。最後の高い音も,きれいな声を響かせることができました。
 次回は,12月8日に1年生が発表します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の概要/沿革

学校だより

シラバス

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474