最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:37
総数:115922

野外活動3日目(その5)

画像1画像2画像3
野外活動もついに終わりです。
一つ一つの活動を一生懸命行ったので,あっという間に過ぎてしまいました。
退所式も終わり,あとは重たい荷物を持って帰るだけです。
校長先生が出発式で言われた『元気まんじゅう』をきっと持って帰ることができたでしょう。
「元気」に活動すること 「まん」足して帰ること 「じゅう」実した活動になること
成長した子どもたちの今後が一層楽しみになりました。

野外活動3日目(その4)

画像1画像2画像3
野外炊飯が早く終わったので,急遽ディスクゴルフをすることになりました。
フリスビーをゴールに向かって投げました。
結構難しくて四苦八苦しました。

野外活動3日目(その3)

画像1画像2画像3
野外炊飯では,ご飯と牛皿とサラダを作りました。
材料を切ったり,強火弱火の調節をしたり,時間を計ったり。
ご飯もこげることなく,おいしく作ることができました。

野外活動3日目(その2)

画像1画像2画像3
今日で臨海少年自然の家ともお別れです。
食堂で食べるご飯も朝食で最後です。
一つ一つていねいに配膳していきました。

野外活動3日目(その1)

画像1画像2画像3
1日目の宿泊棟とは違い,クーラーもないまくらもないバンガローで寝ました。
意外にも宿泊棟よりも寝られたみたいです。
さて,片づけをして3日目のスタートです。

野外活動2日目(その7)

画像1画像2画像3
火を囲みながら,「猛獣狩り」「あんたがたどこさ」などのゲームや,各班のスタンツで大盛り上がり。
たくさん叫び,たくさん踊り,大いに楽しみました。

野外活動2日目(その6)

画像1画像2画像3
日も沈み始め,だんだんと暗くなってきた頃,火の使いが,みんなのもとへ火を運んできてくれました。さて,いよいよキャンプファイヤーの始まりです。

野外活動2日目(その5)

画像1画像2画像3
午前中は曇り空でしたが,午後はすっきり晴れ最高のプール日和となりました。
流れるプールで泳いだり,浮かんだり,ウォータースライダーも何度もしました。

野外活動2日目(その4)

画像1画像2画像3
「ボートおさえ よし!」「オー!」
「パドル 用意!」「キャッチ!」「オー!」
元気のよい掛け声とともに,沖のブイに向かって漕ぎ出しました。

野外活動2日目(その3)

画像1画像2画像3
自分たちが使うボートを砂浜まで移動させます。
早く砂浜に着かないかと,わくわくしながらボートを押しました。
ついに到着し,お世話になる方々へ挨拶をしました。
この広い海に向かって,行くぞー!

野外活動2日目(その2)

画像1画像2画像3
海洋教室で使うボートを準備し,朝食の時間です。
わくわくしながらしっかり食べました。
昨日泊まった宿泊棟の掃除をし,いよいよ海洋教室へ出発です。

野外活動2日目(その1)

画像1画像2画像3
2日目の朝,起床の時間にはほとんどの児童がすぐに目を覚まし,すぐに布団やシーツの片づけを始めました。
昨日の雨空から一転曇り空に変わり,海洋教室ができることを確認しながら,朝の集いを行いました。

野外活動1日目(その3)

画像1画像2画像3
1日目の夕食の時間です。
ご飯と味噌汁にから揚げに野菜。いっぱい歩いたのでご飯や味噌汁をおかわりする児童もいました。
あいている時間は部屋でウノをしたり楽しい話をしたり,そして夜の時間には思い出のしおり作りをしました。

野外活動1日目(その2)

画像1画像2画像3
午後には,明日行う海洋教室の事前練習を行った後,チャレンジ日本1周をしました。
広い施設の敷地内にある,緑の看板を見つけようと,必死で歩き回り探しました。
上を見たり,覗き込んだり,時には滑り台を滑ったり。
さて,どの班がより多くの得点を取ったのでしょうか。

野外活動1日目(その1)

画像1画像2画像3
上温品小学校を出発し,ついに着いた似島。
今回お世話になる「似島臨海少年自然の家」まで,港から歩いて向かいます。
途中で「広島平和養老館」に立ちより,みんなで折った折り鶴をささげ,平和を祈りました。
自然の家に到着し,入所式を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の概要/沿革

学校だより

シラバス

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474