最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:135
総数:117521

児童館の発表会を参観しました。

神楽を舞いました。6年の足袋井君に5年の早田君の迫力ある演技に、とても感動しました。児童館の先生方ありがとうございました。
画像1
画像2

今年は寒い

今年は寒い・・・去年の暮れに上温品小は別世界に。
画像1
画像2

上温っ子集会

 今日はとても寒い1日でしたが,1年に1度の上温っ子集会でした。
 1年生から6年生のたてわり班でポイントを探したり,クイズに答えたり,企画委員会が準備をしたゲームをしたりします。
 6年生は良きリーダーとして下級生を引っ張り,下級生は6年生が言うことを守って行動しようという姿が見られ,心が温かくなるような集会になりました。
 また,今日は学校で一人も欠席することがなく,全員が参加できたということも,良い集会になった一つの理由だと思います。
 これからも,いろいろな学年の児童がかかわり合いながら,上温品小学校を仲の良い学校にしてもらえたらなぁと思います。
画像1
画像2

5年生PTC

画像1画像2
 27日(木)PTCを行いました。今年は,
広島ガスの方々によるサイエンスショーを
見ました。
 熱い世界と冷たい世界のふしぎな実験が
沢山あり,科学の力に改めて驚かされました。
 親子で科学に親しむよい機会になりました。
これからも理科好きの子ども達が育ってくれる
ことを願っています。保護者の皆様にはご協力
いただきありがとうございました。

麦植え

画像1画像2
 はぐくみの里の方や地域の方,はだしのゲン
プロジェクトの方のご指導のもと
「はだしのゲンの麦の種」を植えました。

「麦の種 コーヒー豆に にているよ」
「麦の種 小麦になるまで しんぼうだ」
「たくさんの 思いをこめた 麦なんだ」
「麦できて 何を作るか 楽しみだ」
 麦の種まきを終えた後の子ども達の3行詩です。

 〜霜や風雪に耐え,まっすぐにのび・・・
やがて 豊かな穂を実らせる。〜
 「おまえたちもこの麦みたいになるんだぞ。」
 ゲンの父の願いのように,麦と共に成長して
いってほしいと願っています。
 

芋掘り

 11月13日に芋掘りをしました。2年生が大切に育てたお芋がしっかり育っていました。
 雨が降る中苗を植えたり,暑い中雑草を抜いたり,苦労して育てた甲斐がありました。
 このサツマイモは,来月に行うPTCで焼き芋や豚汁にしておいしくいただきます。食べるのが今から楽しみです!
画像1
画像2

ふれあい祭り

先月、地域と学校が協力してふれあい祭りを行いました。
画像1

町探検〜温品交番〜

画像1
画像2
 11月5日(水)に生活科の町探検で,温品交番へ行きました。
 子どもたちは,おまわりさんの仕事や,1日の過ごし方,持ち物についての質問をして,とてもわかりやすく答えてもらいました。
 おまわりさんの持ち物も実際に見せていただきました。警棒や手錠,さすまたやナイフをつかんでも切れない手袋など,普段目にすることのないものばかりで子どもたちは大興奮でした。
 地域には,自分たちの生活を見守ってくれている方がいらっしゃることに気づけた町探検なりました。

稲刈り

画像1画像2
「むかしはね たいへんだった こめづくり」
「もみとわら 上手にわけれた はじめてだ」
「まなんだよ お米はすてる とこがない」
 米作り体験を終えた子どもたちの3行詩です。
 23日地域の米づくり名人のみなさん,に協力いただき,稲刈りをしました。そして,29日は,昔の道具(足踏み式脱穀機,唐箕)を使い,稲こぎ(脱穀)をしました。米作りを体験して,農家の方の苦労やお米の大切さを学ぶことができました。
お米は,ご飯をたいて,おにぎりにする予定です。

3年PTC・心の参観日

今井先生とトリトンがやってきました。
画像1
画像2

芸術鑑賞会

影がこんなにおもしろいとは。
画像1
画像2

修学旅行記

明太子漬け込み体験・スペースワールド(タイタンに乗る前の男子達)
画像1
画像2

修学旅行記

いのちのたび博物館を見学
画像1

修学旅行記

昨日の入館式と本日の朝食風景です。とってもいい天気です。
画像1
画像2

修学旅行記

秋芳洞にマリンワールドです。
画像1
画像2

修学旅行記

校長先生から連絡が入りました。
みんな元気です。昼食を食べてから、風雨が強くなり、秋吉台は写真を撮っただけで移動しました。地引き網はキャンセルで海の中道マリンワールドへ行きましたが、それなりに楽しんでいました。マナーがよく、とても良い修学旅行です。

画像1

修学旅行

修学旅行 朝は雨でしたが、こちらは降っていません。
画像1
画像2

連合運動会

画像1画像2画像3
10月11日の土曜日に、幟町小学校で開催された第54回広島地区小・中学校特別支援学級連合運動会に今年も参加してきました。台風が接近しているということで天気が心配されていましたが、無事に晴れてすがすがしい秋の青空の下、東区・中区・安佐北区・安芸区の39の小中学校の特別支援学級の児童生徒と保護者の方や先生方で、競技やダンスを楽しみました。上温品小学校たんぽぽ児童も、他の小学校や中学校のお友達と一緒に、かけっこや大玉ころがし、玉入れなどの競技に楽しく参加しました。また、閉会式では記念品の受け取りを赤組代表として上温品小学校が担当し、立派に務めることができました。行事を通してまた一つ成長した姿を見せてくれた二人です。

ワクワクがっきを作ろう

画像1画像2
 空き缶、紙コップ、紙皿、ペットボトル、割り箸、箱、空き容器、輪ゴム…
 お家から持ってきたいろいろな材料を組み合わせて、自分にしか出せない音を作り出しています。
 自分が作った楽器の音を早く友達に聞いてもらいたくて、思わず隣の子に「ねぇねぇ。この音すごくない?」と話しかける子どもたち。
 友達の楽器の工夫しているところを見て、自分の楽器にも取り入れる子どももいます。
 友達と関わり合いながら、楽しい楽器作りを進めています。
 できあがったワクワクがっきには、音楽で活躍してもらおうと思います。

PTA東区スポーツ大会

見事、上温品PTAチームは2位ブロック優勝で敢闘賞をいただきました。保護者の皆さんお疲れ様。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474