最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:42
総数:115899

新しい一年生を迎えました

画像1画像2画像3
今日の一校時に、体育館で新一年生を全校児童で迎える会がありました。
それぞれの縦割りグループで、自分の名前や好きな遊びなどを紹介しました。全校児童のふれあいでは、じゃんけん列車をして楽しみました。
これからこの縦割りグループで、児童朝会や上温っ子集会などの様々な行事に参加します。お兄さんお姉さんと一緒に楽しい思い出をたくさん作っていけると良いですね。

経営方針

平成26年度 学校経営計画
画像1

学校長挨拶

   学校長挨拶

   本校は、広島市郊外の山の中腹にあり、周囲には
   シリブカガシ、アラカシ、シラカシ、アベマキなどが自生し、
   その他たくさんの樹木が植えられています。
   秋になると、ドングリ、クリ、ギンナンなどが
   たくさん実を落とします。

   本校敷地内には貝塚があったといわれ、
   古代より、山の恵み、川の恵み、海の恵みを受けて、
   永々と命が育まれてきたことがうかがわれます。
   このような自然豊かな環境の中で、
   児童は、自然から四季折々の恩恵を受けながら、
   のびのびと学習に取り組んでいます。
   豊かな自然に思いをはせて学習する
「カブトムシの棲める森づくり」の学習は、その一端です。

「当たり前のことが、当たり前にできる子ども」を育てる
このことに1年間取り組みます。
「挨拶のできる子ども」
「時間が守れる子ども」
「正しい言葉遣いで話せる子ども」
「その時々に応じた服装のできる子ども」
「掃除ががんばれる子ども」
の5つのことに取り組みます。
簡単にできそうで、難しいものばかりです。
でも、少しがんばればできそうなものばかりです。
がんばればできる達成感を、児童に実感させながら
当たり前の子ができる児童を育てていきます。

広島市立上温品小学校長 下原 正美

上温品小学校校歌

上温品小学校校歌作詞 田中 浩造 / 作曲 増広 卓三

1  呉娑々宇の峰   みどりさやけく
   そよ風かおる    学びの窓に
   励むよわれら    希望はおどる
   こころを磨き     からだ鍛えて
   伸びゆく日本の  明日を拓こう

2  温品川の      水ぬるむ春
   若草萌える     学びの庭に
   睦ぶよわれら    楽しい六年
   世界の友と     この手つないで
   ゆるがぬ平和の  もとい築こう


学校へのアクセス

画像1
広島バス29号線小河原車庫行き
上温品小入口
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474