最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:37
総数:115911

暑中お見舞いもうしあげます

生活科の「手紙や電話でつたえよう」の学習で出したいことを決めて暑中見舞いはがきを書きました。
 おじいちゃんおばあちゃん、いとこや友だちに夏休みに会いにいきますと書いたり、あそぼうねと書いたりしていました。
 初めて、はがきを書く人もいて緊張しながら心を込めて書いていました。返事がくるといいですね。
 書いた後は、近くの郵便局のポストまではがきを投函しに行きました。
画像1画像2

水となかよし

画像1画像2
体育の時間 「水あそび」の学習を楽しんでいます。水に慣れることを目標にしています。水の中を歩いたり走ったりしながらじゃんけんをする「かもつ列車」をしました。次は、だるま浮きやラッコ浮き、その後、けのびの練習をしています。夏休み中もしっかり練習して水となかよくなってきてほしいと思います。

防犯教室

画像1
 体育館で「防犯教室」をおこないました。

 人気のない道路や,周りから見えにくい誰でも入れる場所,駐車場,駐輪場,公園が危険だということを学習しました。

 危険から身をまもるためには,決められた通学路を通る,暗くなる前に帰る,できるだけ1人で歩かない,防犯グッズを身につけることが大切です。

危険を感じたら,

いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる・しらせる「いかのおすし」を思い出して,自分の身は自分で守って,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

離任式

画像1
 本校に6年4カ月勤務した4年1組担任の圓佛敏彦教諭が,主幹教諭に昇任し,7月23日より舟入小学校に転任することになりました。

 離任式のあいさつの中で「ぼんじ」「徹底」のお気に入りの2つの言葉を紹介されました。お話の中で,イチロー選手は,高校3年間,毎日15分素振りを続けていたそうです。みなさんも毎日15分続けていること・・・。毎日の15分のドリルタイムを通して力をつけていき,当たり前のことを貫いていくことをがんばってほしいとお話されました。

 舟入小学校でも,お元気でご活躍されることをお祈りしています。

野外活動3日目

画像1
3日間の野外活動も終わろうとしています。蝉の羽化も見れました。
3日間で,心も体も一回り大きくなりました。

野外活動で培った力を,これからの学校生活にいかしていってほしいと願っています。

野外活動3日目(野外炊飯)

画像1画像2画像3
野外炊飯をしました。
どの班も,おいしいおいしいカレーライスができました。大成功!!!

野外活動3日目

画像1
野外活動3日目です。
朝食を食べて野外炊飯の活動をしています。

みんなで力を合わせてカレーを作っています。最高においしいカレーができそうですね。

16時に学校到着予定です。

野外活動2日目(夕食)

画像1画像2
今日の夕食です。
メニューは,コロッケ,スパゲッティ,野菜のおひたし,お吸い物・・・です。

この後,入浴をし,クラフトをする予定です。

野外活動(ディスクゴルフ)

画像1
ディスクゴルフをしました。

この後,ゆうべの集いをして,夕食です。
今日のメニューは何でしょう。

野外活動2日目(海洋教室)

画像1
午前中は,海洋教室をしました。
どの班も,協力してオールをこいでブイまで行って帰ってくることができました。
大成功でした!!!

感嘆符 野外活動2日目(朝の集い)

画像1
野外活動2日目です。

さきほど,朝の集いが終わりました。
今日も友達と協力して元気いっぱい活動する予定です。

野外活動(キャンプファイヤー)

画像1画像2画像3

キャンプファイヤーでは、歌を歌ったり、班のスタンツに参加したり、ゲームをしたりして盛り上がりました。自らをこがし、友達の優しさや素晴らしさ、家族の大切さを教えてくれた火に感謝する集いになりました。

二日目の活動も、元気いっぱい取り組んでほしいです。


野外活動1日目

画像1画像2
野活一日目。
晴天に恵まれて、みんな日に焼けて、元気いっぱいです。

平和学習、海洋教室の演習、チャレンジ日本一周、キャンプファイヤー予定通り活動することができました。

夕食は、エビフライ、魚のフライ、きんぴらごぼう、お吸物など、栄養満点でした。




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業証書授与式
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474