最新更新日:2024/04/24
本日:count up106
昨日:191
総数:215675
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

hyper-QU研修会

画像1
 7月26日(火)に,5月に行ったhyper-QU(※)の結果を踏まえて研修会を行いました。この研修は,7月までの実践を振り返り,9月からの実践に生かすことを目的としています。

 研修会は,以下の流れで行いました。
1 提案する担任が,実態を報告する
2 提案者に質問する
3 問題点をグループで分析す。
4 対応策を考え,話し合う
5 まとめる

 2,3は付箋に気付きを書き,グルーピングするなどKJ法の手法を用いて行いました。また,ブレーンストーミングで行い,たくさんの意見やアイデアが活発に出されました。
 9月から,子供たちが自分の力を発揮し,充実した学校生活が送れるようにと思っています。

※hyper-QUとは,
 「やる気のあるクラスを作るためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」から構成されており,以下のことに活用しています。
・ 学校に来るのがつらい児童の早期発見に活用
・ よりよい学級集団づくりに活用
・ 指導効果の評価,検証に利用




 
 
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255