最新更新日:2024/04/19
本日:count up126
昨日:180
総数:214741
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

1年生入学おめでとう集会

画像1画像2画像3
4月24日には入学おめでとう集会があり,1年生みんなで取り組んできた『にじ』という曲を,一部手話をつけて歌いました。とてもかわいらしく,元気に全校デビューしました。

4月25日(水)の給食

画像1
今日の献立

親子丼
ししゃものから揚げ
小松菜の炒め物
牛乳

ししゃも…ししゃもは,漢字で書くと,「柳の葉の魚」と書きます。これは,柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,みなさんの骨や歯を丈夫にしてくれます。しっかりよくかんで食べましょう。

4月23日(月)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
さばの塩焼き
ごまあえ
肉じゃが
牛乳

肉じゃが…肉じゃがは,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけした煮ものです。肉は,今日のように牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューのひとつです。牛肉の味がじゃがいもにしみこんでおいしいですね。

4月20日(金)の給食

画像1
今日の献立

玄米ごはん
生揚げの中華煮
中華サラダ
牛乳

生揚げの中華煮…生揚げの中華煮は,マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは水分を切った豆腐を油で揚げたものなので, 豆腐よりしっかりとした歯ごたえがあり,たんぱく質やカルシウムも多く含まれています。マーボー豆腐もおいしいですが,生揚げの中華煮もちがった味わいがあっておいしいですね。

4月19日(木)の給食

画像1
今日の献立

たけのこごはん
さわらのかわり天ぷら
切干し大根の炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

教科関連献立「春の献立」…2年生は国語科で「たけのこぐん」という詩を,3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。今日は,春が旬の「たけのこ」が入った「たけのこごはん」,春においしい魚の「さわら」にお茶の葉を粉にしたものを衣に混ぜた「かわり天ぷら」,春キャベツの入った「ひろしまっこ汁」を取り入れています。また,今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

4月18日(水)の給食

画像1
今日の献立

ビーフカレーライス
フルーツヨーグルトあえ
牛乳

ヨーグルト…ヨーグルトは,牛乳などに乳酸菌を加えて発酵させた食品です。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は,腸の中で悪い菌を減らし,よい菌を増やす働きがあります。日本人に不足しがちなカルシウムも多く含まれています。カルシウムは成長期にしっかりとした体を作るためには欠かせない栄養素です。今日はみかん・パイン・黄桃の缶詰と一緒にあわせて,ヨーグルトあえにしています。

心を込めて挨拶を頑張ります

画像1画像2画像3
前期始業式で,「相手の人が気持ち良くなる挨拶を,みんなで頑張りましょう。」という約束を,子供たちとしました。その約束に向けて,どの学年の子供たちも挨拶を頑張っています。今年度は,「先言後礼」という挨拶の仕方を,子供たちと頑張っています。心から気持ちを伝えるために,相手の顔を見て言葉を送り,そして,その後に心を込めてお辞儀をする挨拶です。一人一人を大切にする心を伝えるために,私たち教職員も子供たちのお手本になる挨拶を頑張ります。(学校長)

初めての給食

画像1画像2画像3
1年生の給食が始まりました。手洗いをしっかりとして,静かに配膳を待つことができました。「おいしい!おいしい!!」の声が,たくさん聞こえてきました。

初めての参観日

画像1画像2画像3
1年生にとって初めての参観日です。授業で見せる子供たちの表情一つ一つに感動しました。子供たちが,「分かった!」「できた!」と声に出し,できた喜びを全身で表す授業を,私たちは目指していきます。

全国学力・学習状況調査

画像1画像2画像3
17日(火),6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。
国語(A・B問題),算数(A・B問題),理科の三教科を受験しました。子供たちは,かなり疲れた様子でしたが,最後まで頑張っていました。結果が戻ってきたら,今後の授業の充実と改善に生かしていきます。

4月17日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立

パン
いちごジャム
大豆シチュー
フレンチサラダ
味付け小魚
牛乳

今日は,1年生のはじめての給食です。
パンにいちごジャムを上手にのせ,大豆シチューは「大豆がやわらかくておいしい。」と楽しそうに食べていました。

ホワイトソース…クリームシチューのおいしいとろみは,ホワイトソースが入っているためです。ホワイトソースは給食室で手作りしています。まず,小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと炒めます。そこに牛乳を少しずつ入れて溶きのばしたものが,ホワイトソースです。なめらかなホワイトソースを作るには技術がいります。手作りのホワイトソースから作ったシチューはとてもおいしいですね。

4月16日(月)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
のり佃煮
含め煮
レバーのから揚げ
キャベツのゆかりあえ
牛乳

レバー…レバーは,鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなり,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。みなさんのように,体が成長している時は,血液も増えるので,鉄を多く含む食べ物を食べるようにしましょう。今日は,レバーをから揚げにしました。

外遊び

画像1画像2画像3
休憩時間には,みんなで,元気よく『けいどろ』をして遊びました。また,新しい学年がスタートした日に,手作りのカレンダーを校長室に届けました。

躾の三か条〜履物を丁寧にをそろえる〜

画像1画像2画像3
「躾の三か条」は,いにしえより家庭教育の要として,大切にされてきた教えです。「進んで挨拶をする」「はっきり返事をする」「履物を丁寧にそろえる」の三つです。本校では,この教えを日々の学習規律や月々の生活目標に位置づけ,一年間を通して指導しています。「躾の三か条」を身に付けることで,積極的な心,素直な心,最後までやり抜く心を育てていきます。
子供たちの健やかな成長に向けて,御家庭の皆様と共に気持ちをそろえ,取組を進めていければと願っています。(学校長より)

4月12日(木)の給食

画像1
今日の献立

小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
グリーンサラダ
きよみ
牛乳

ミートビーンズスパゲッティ…ビーンズとは英語で「豆」という意味です。今日は,ミートソースに大豆が入ったスパゲッティです。大豆は畑で作られる食べ物ですが,肉や魚と同じようにたんぱく質が多く含まれており,「畑の肉」と言われています。また,大豆に含まれるイソフラボンという成分は,骨がスカスカになりもろくなる骨粗しょう症という病気を防ぐ働きがあります。今日は,大豆を食べやすくするために,ひき割りにしたものをミートソースの中に入れました。

第1回全校朝会

画像1画像2画像3
12日(火)に,第1回学校朝会を行いました。待つ姿勢,話を聞く態度,挨拶の声,どれもとっても立派でした。私の話の中で,6年生の児童が,『ABCDの原則』6年生版を紹介してくれました。また,村井教諭が,温品スタンダートについて話をし,その中でも特に,「傾聴」の大切さを子供たちに伝えました。真剣に話を聞く姿を見て,「今年も温品小学校は大丈夫だ!」と安心することができました。 <学校長より>

P.S. 学校朝会の様子は,学校便りでも御覧いただけます。

4月11日(水)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
揚げ豆腐のそぼろあんかけ
ワンタンスープ
牛乳

今日から給食が始まりました。牛乳は山陽乳業になりました。
給食をみんながおいしいとたくさん食べてほしいです。

今日は地場産物の日です。広島市でとれたもやしを取り入れています。「もやし」というのは,植物の名前ではありません。豆類の種子を日光にあてず,水だけをあたえて発芽させたものを,まとめて「もやし」と言います。豆の種類によって,太さや食感が異なるもやしになります。今日はブラックマッペという豆を発芽させたブラックマッペもやしを使っており,少しかためであまみがあるのが特徴です。他にも太もやしや緑豆もやしがあります。

前期始業の日

画像1画像2画像3
4月9(月),平成30年度前期始業式の日。大切な,大切な子供たちが学校に帰ってきました。真剣に話を聞く姿勢や笑顔いっぱいの明るい表情から,新しい学年を迎えた子供たちのやる気と喜びが感じられました。

就任式

画像1
4月9日(月)の就任式では,児童代表が「お迎えの言葉」を述べました。学校の特色ある教育活動を紹介しながら,歓迎の気持ちを伝えました。
<お迎えの言葉 抜粋>
************** 
3名の先生方をお迎えでき,うれしい気持ちでいっぱいです。
温品小学校は,元気いっぱい,挨拶いっぱいの明るい学校です。そんな温品小学校には,春には「入学おめでとう集会」とペア学年での「遠足」,初夏には学校全体が盛り上がる「運動会」があります。また秋には「全体活動」や温品レインボーキッズ集会の集大成として「ふれあいオリエンテーリング」,冬には「卒業おめでとう集会」があります。
先生方とこれらの行事を一緒に楽しみたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
********************************
P.S.いつも温品小学校のホームページを応援してくださり,ありがとうございます。
今年度も子供たちの元気いっぱいの様子,学校の様々な取組を保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 遠足,弁当・水筒持参,雨天中止…1年生5時間授業(14:30下校),2〜6年生6時間授業(15:25下校)
5/2 授業参観(5校時),PTA総会(15:00〜)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255