最新更新日:2024/03/27
本日:count up36
昨日:62
総数:212013

百人一首の研修をしました

画像1
 平成28年7月7日(木),温品塾で百人一首研修をしました。
 5月に,校長先生から,本校の児童全員に百人一首のプレゼントがありました。
 子供たちは,毎日のように校長室を訪ねて,百人一首の暗唱に挑戦しています。
 また,先生方から百人一首のやり方を教えてほしいという声もあり,百人一首のやり方の研修を行いました。
 使っているのは,五色百人一首です。
 五色百人一首の取組の良さは,五つあります。
 1 クラスの雰囲気が良くなる
 2 ルールを守るクラスになる
 3 子供たちのやる気が育つ
 4 子供の心が強くなる
 5 教師をしてよかったなと感じる
 20分間の研修ですが,勝ったり負けたり先生方も楽しくできました。
 日本の伝統文化である百人一首で楽しめるようにと思っています。

 

 

全体研修会を行いました。

画像1画像2
平成28年6月29日(水),校内全体研修会を行いました。
 校内全体研修会では,主に,授業や学級づくりの研究をしていきます。
 今年度の温品小学校の研究テーマは,
「お互いを大切にし,『仲間と共に』主体的に学ぶ子供の育成」
〜豊かな関わりを土台に,確かな学力の向上を目指した指導法の工夫〜
です。本日は,5校時にひまわり学級の授業公開を行いました。ひまわり学級の児童は,多くの参観者がいる前で,頑張って学習をしていました。
授業後,研究協議会を行いました。豊かな関わりを増やしていくにはどのようにしたら良いかが,話合いの中心になりました。
 その後,広島市教育委員会 特別支援教育課の主任指導主事 福庭由也先生から,指導助言をいただきました。

第1回温品塾を開催しました。

画像1画像2
 平成28年6月27日(月),温品塾を行いました。
 温品塾とは,教師の自主的研修で,月に1回程度行っています。
 先輩が持っている指導技術の継承や,指導におけるこつなどを共有化しよう,という目的で行っています。
 今年度,第1回の温品塾は,
「新しい学校像,新しい授業像
〜変化の激しい,時代を生きる,子供たちのために」
というテーマで,教頭先生が講師を務められました。
 変化の激しい時代を生きる子供たちには,どのような力が必要になってくるか。また,その力をつけるために,どのような授業を創造していくことが大切かについて,話してくださいました。

稲の生長

画像1画像2
5月24日に田植えをして以来,稲が順調に大きくなっています。
6月3日と20日を比べると,背も伸び,葉の色も濃い緑色になってきました。
(左が3日,右が20日の写真です。)

今年度第1回目の水泳学習

画像1画像2
6月21日(火),5年生にとって今年度初めての水泳学習を行いました。
水泳学習の約束を確認して,久しぶりにプールの中へ。
天候に恵まれ,寒さをほとんど感じることもありませんでした。
水中の心地よさを味わいながら,楽しく安全に学習を進めることができました。

草取り

画像1
画像2
6月15日(水)の1校時,5年2組が,草取りをしました。
無農薬での栽培なので,稲の生長過程で5回は草取りをしなければならないとのこと。
安全・安心な米作りは,手間がかかるということを知りました。「コナギ」や「ホタルイ」という名前の雑草を,田に入って抜きます。2回目の田の土は,心地よい感触でした。

田植えをしました

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)の3校時,田に稲の苗を植えました。
多くの地域の方々の御協力をいただきながら,素晴らしい体験をすることができました。
生まれて初めて田んぼに入る子供が多く,足で感じるぬかるんだ感触,苗の手触り,同じ姿勢で行う作業の大変さなど,実感を伴う,忘れられない一日になりました。
自分たちが植えた稲の,これからの成長が,とても楽しみです!

米作り体験スタート!!

画像1
画像2
画像3
5月20日(金)の3校時,学校まで河野さん御夫婦においでいただき,米作り体験のオリエンテーションをしていただきました。
パワーポイントの資料を見せながら,やさしく,分かりやすくお話をしていただきました。
子供たちは,米作り体験への意欲を高め,楽しみな気持ちが大きく膨らみました。

水泳指導に向けて準備!!

6月8日(水)。雨の合間を縫ってプール掃除をしました。
6年生児童と教職員で行いました。
「使う人が快適に使えるように,掃除をしよう。」
というめあてを持って,取り組みました。
 さらに,運動会で学んだ「One for All,All for One」も生かしました。
 具体的には,次のようなことに気をつけました。
1 自分の仕事が終わったら終わりではなく,6年生全体で与えられた仕事をするということを踏まえて,早く終わったらほかの所を手伝う。
2 快適に使えるようにするために,与えられた役割だけをするのではなく,自分で「ここはきれいにしておいた方がいいな。」と思った所は,きれいにする。
 40分間で随分ときれいになりました。

画像1

test2

test
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/13 夏休み図書貸出し(中学年),読み聞かせ(3・6年生),落とし物回覧(〜7/15)
7/14 夏休み図書貸出し(高学年)
7/15 4年生校外学習(9:30〜15:00/こども文化科学館・平和記念資料館),ベルマーク袋配付,集金再引落日
7/18 海の日
7/19 給食終了,落とし物展示(〜7/20)
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255