最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:94
総数:151338
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

中学校の先生

 6年生は福木中学校の先生にT1として、5年生はT2として英語を教えていただいています。
 「はじめは怖いと思ったけど楽しい先生。」「英語の授業が楽しみです。」との感想が児童から届いています。
 福木中学校とは隣同士です。これからも小学校と中学校でたくさんの連携を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

練習も好きです

 福木小学校で活動しているフットベースボールチームの皆さんが、大会の報告に来ました。練習の成果が出たようです。「練習は大変でしょう?」と聞くと「練習も好きです!」と返ってきました。
 応援しています。
画像1
画像2

みんなで音楽

 1年生、体育館での音楽科の授業の様子です。
 今日は体育館での合同音楽です。
 音楽を身体全体を使って表現ました。みんなで音を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 時間をあけて二つの訓練をしました。となりの福木幼稚園の先生と園児の皆さんも参加です。 
 校長先生の話から。
 「1回目の大雨による土砂災害の避難、みんな放送をよく聞いて2階、3階、4階に避難し、教室の中で静かに待つことができていました。ほぼ全員です。
 2回目の地震・火災の避難訓練、机の下に隠れましたね。この前も大きな地震がありました。地震の時の身の守り方がわかったと思います。そして、火災の時の運動場への避難。放送を最後まで聞いて、廊下や階段、3校舎の非常階段もしゃべらずゆっくり歩いている人たちもたくさんいました。特に6年生、お手本でした。
 さっそく大休憩の後、廊下を静かに歩いている人たちがいましたよ。
 廊下は歩く、放送や人の話は最後まで聞くということも 命を、自分や友達を大切にすることなんだなあと思いました。
 これからもみんなで、自分や友達を大切にする福木小学校をつくっていきましょうね。」

画像1
画像2
画像3

いよいよ

 1年生みんなで遊具の使い方を教わりました。いよいよ遊具での遊びが始まります。
 学校での楽しみが増えました。
画像1
画像2
画像3

みんなで応援

 3年生、みんなで体育です。応援の声も3クラス分です。
 先生たちもみんなで応援していきますね。
画像1
画像2
画像3

めっちゃうまい

 今日の給食に「あまなつかん」が出ました。
 児童に感想を聞くと、「めっちゃうまい!」。
 きれいに・・・食べていました。
画像1
画像2
画像3

初めての給食

画像1
4月17日
小学校生活初めての給食です。
6年生が丁寧に配膳をしてくれました、ありがとうございます。
おいしく、たのしくいただいてくださいね。

テレビ放送の様子

画像1
画像2
画像3
4月の給食目標は、「食事の準備・後かたづけを手ぎわよくしよう」です。2〜6年生にテレビ放送で指導を行いました。

1年間通して、食事のマナーアップを頑張ろう、という話もしました。周りの人と気持ちよく食事をするために、食事のマナーを身につけることは大切です。先日配付しました食育だよりにも掲載しておりますので、ご覧いただけると幸いです。


早速、今日の片づけでは、自分からすすんできれいに片づけようとしてくれる人がたくさんいました。また、元気よく、心をこめて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしてくれています。

これからの目標

 全国の6年生が「全国学力・学習状況調査」を受けました。時間をかけてたくさんの調査を行いました。福木小6年生の得意なことや苦手なこともわかってきます。結果を見てこれからの目標を立てていきます。
 6年生は、いつものテストと違う方法や慣れない内容に戸惑いながらも最後まで鉛筆を持っていました。お疲れさま。
画像1
画像2
画像3

失礼しました

 今週の生活目標は「あいさつをしよう」です。

 校長室にお客さん。「失礼しました。」と聞こえてきそうでした。
画像1
画像2
画像3

CONNECT

 5年生の学年集会では、友だち・先生・地域の方とつながっていこうがテーマでした。野外活動もあります。1年間の成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

明日から

 1年生は今日が最後の集団下校。

 いよいよ明日から給食開始。昼からも授業です。下校も上級生たちといっしょです。

 福木幼稚園の先生たちからも「がんばってねー」。
画像1
画像2
画像3

まかせてください

 5・6年生の委員会活動がスタートしました。
 福木小学校をたのみますよ、と声をかけると・・・
 「まかせてください」。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました

画像1
画像2
2〜6年生の給食が始まりました。
昨日はシチュー、今日は牛丼と、人気メニューを朝から心待ちにしている声が聞こえてきていました。
新しい学年・クラスになり、まだ緊張している子もいましたが、どのクラスも落ち着いて、おいしそうに食べてくれていました。
給食室でも、子どもたちにおいしく給食を食べてほしい!という思いで、安全な給食提供に努めてまいります。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

45分

 1年生も授業が始まりました。
 45分は長いけど、背中がピン。
画像1
画像2
画像3

それぞれ

 身長も、体重も、伸び方も、増え方もみんなそれぞれですね。
画像1
画像2
画像3

みんなで「さようなら」

 1年生、初めての下校です。
 先生の話を聞いて、
 みんなで「さようなら」。
 今日、入園式のあった福木幼稚園の先生たちも「さようなら」。
画像1
画像2
画像3

入学おめでとう

 地域の方、保護者の皆様、教職員、たくさんの人に見守られ、106名の1年生が入学してきました。 
 学校長からは「いのちを大切にする」「あいさつのできる」「しっかり考える」1年生になってほしいと話がありました。
 
 明日から、新しい先生、新しい友だち、新しい教室でいっしょに勉強しましょう。
画像1
画像2
画像3

進級おめでとうございます

2年生が昨年度植えた花がきれいに咲いて
全校生を迎えてくれました。

進級おめでとうございます。
1年間よろしくお願いします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511