最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:49
総数:148741
ふかく学ぶ   くふうして活動する   きもちのよい学校

アオギリの木を見ました

 8月6日、今日は久しぶりの登校日でした。
 2年生は被ばく樹木である平和公園のアオギリを通して、平和について考えました。そして、学校にあるアオギリ2世の木を見ました。今日の学習を通して様々な思いをもった子どもたちは「アオギリさんへ」と、お手紙を一生懸命書きました。

 毎日暑いですが、元気で楽しく残りの夏休みも過ごしてくださいね。
画像1
画像2

平和学習会

画像1
画像2
 教室のテレビで平和記念式典を視聴し,8時15分に全員で黙祷をしました。その後,校長が校内放送で,平和な暮らしについて考え,人と出会うことを大事にし,人との関係の中で幸せになれる工夫をしていこうという話をしました。争いのない平和な未来への思いを新たにしました。

折り鶴の献納

 児童が平和への願いを込めて折った千羽鶴を、原爆の子の像へ献納しました。
 身近な平和に気づき、周りの人を大切にし、今の自分たちにできることを、日々思い浮かべながら過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月30日 校内研修

画像1
画像2
 元客室乗務員の吉永由紀子先生にお越しいただき,危機管理とホスピタリティについて教えていただきました。
 相手の思いを察知するために「想う」心が必要なことや,相手の思いに共感や感謝を伝えることの大切さを学びました。
 学んだことを生かし,チームで「きもちのよい学校」をつくっていきたいと思います。

7月27日 校内研修

画像1
画像2
広島市子ども未来局児童相談所の岡崎正明先生にお越しいただき,児童福祉現場の実情や家庭とつながるために大切なことを教えていただきました。
安全で,安心して学ぶことができる学校づくりに向けて,児童・保護者・地域・教職員・関係機関がチームとして取り組む重要性を学びました。

オンライン学校朝会

画像1
画像2
画像3
各教室のパソコンで,Google Meetを使って学校朝会を行いました。
5年生の児童が,4月からの生活を振り返り,がんばったことを発表しました。
校長からは,子どもたちが成長したところを話しました。
生徒指導主事の川近からは,夏休みのくらしについて話しました。
体に気をつけて,楽しい夏休みをお過ごしください。    

聖火リレートーチ

画像1
画像2
 東京2020オリンピックの聖火リレートーチを,福田郵便局の小田涼風さんが,福木小学校の児童のために見せてくださることになりました。
7月19日〜20日の2日間,大休憩に体育館のステージに展示します。
 子どもも大人も興味津々で,食い入るように見ています。

交通安全教室

午後から株式会社ネストロジスティクスさんによる、交通安全教室がありました。体育館では、安全な道路の横断のしかたを教えていただき、練習をしました。運動場では、実際に児童に見立てた人形がトラックの前に飛び出して危険な目に合う場面を見せていただきました。「安全に、車に気を付けて道を歩いてね。」「はーい!」1年生の児童の元気なお返事が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

緊急 7月12日(月)の下校について

13時過ぎより、天候が大変不安定な状況です。1・2・3年生は下校時刻を下げて、4・5・6年生と一緒に全学年15時40分頃下校します。その時の状況次第では、下校時刻の変更もあり得ます。変更の場合は、メール配信でお知らせしますので、メールの着信にお気を付けください。

教職員で下校指導をするとともに通学路に立哨いたします。
可能な中で、お迎えや見守りをしていただくようお願いします。

1・2・3年生で放課後デイサービス等に行かれる予定がある場合は,15時40分下校であることを,保護者の方から該当機関へご連絡ください。

下校後は、外出は控えるとともに、安全に気をつけて過ごすよう各ご家庭でご指導をよろしくお願いします。

7月12日(月)の時間割

1年生
1年1組
1時間目 国語
2時間目 生活
3時間目 算数
4時間目 国語
5時間目 音楽
宿題…音読「おおきなかぶ」 計算カード

1年2組
1時間目 国語
2時間目 算数
3時間目 生活
4時間目 生活
5時間目 音楽
宿題…音読「おおきなかぶ」 計算カード

1年3組
1時間目 国語
2時間目 算数
3時間目 生活
4時間目 国語
5時間目 音楽
宿題…音読「おおきなかぶ」 計算カード

1年4組
1時間目 生活
2時間目 国語
3時間目 算数
4時間目 国語
5時間目 生活
宿題…音読「おおきなかぶ」 計算カード


2年生
1.国語
2.国語
3.算数
4.算数
5.音楽
宿題 しゅくだいカード、漢字ドリルp29の1〜14をノートにする
持ち物 健康観察カード(休みの日の記入もお願いします)、マスク、帽子(登校時にかぶってくる)、水筒、7/13(火)までに持ってくる生活科のパタパタぐるまの材料(1Lの紙パック、ペットボトルのふた4つ(できましたら1つずつのふたに穴を開けておいてください。)、カップ麺の容器、竹串2本、ストロー2本)


3年生
3年1組
1.国語
2.保健
3.体育
4.理科
5.算数
宿題 しゅく題カード(音読は、まいごのかぎ p.66〜p.80を読む。)、漢字ドリルp.54の1〜10をノートに書く。
持ち物 習字道具 7月13日(火)まで

3年2組
1.音楽
2.算数
3.体育
4.国語
5.道徳
宿題 しゅく題カード(音読は、まいごのかぎ p.66〜p.80を読む。)、漢字ドリルp.54の1〜10をノートに書く。
持ち物 習字道具 7月13日(火)まで

3年3組
1.国語
2.算数
3.体育
4.算数
5.保健
宿題 しゅく題カード(音読は、まいごのかぎ p.66〜p.80を読む。)、漢字ドリルp.54の1〜10をノートに書く。
持ち物 習字道具 7月13日(火)まで


4年生
4年1組
1.国語
2.国語
3.社会
4.算数
5.算数
6.体育
持ち物 絵具セット、図工の材料(ビー玉、ペットボトルのふたなど)
宿題 自学2ページ以上(あるノートに)

4年2組
1.算数
2.国語
3.図書
4.算数
5.理科
6.図工
持ち物 絵具セット、図工の材料(ビー玉、ペットボトルのふたなど)
宿題 自学2ページ以上(あるノートに)

4年3組
1. 算数
2. 算数
3.図工
4.国語
5.社会
6.国語
持ち物 絵具セット、図工の材料(ビー玉、ペットボトルのふたなど)
宿題 自学2ページ以上(あるノートに)

4年4組
1.理科
2.習字(習字道具は使いません)
3.算数
4.算数
5.図書
6.社会
持ち物 絵具セット、図工の材料(ビー玉、ペットボトルのふたなど)
宿題 自学2ページ以上(あるノートに)


5年生
5年1組
1.国語
2.国語
3.算数
4.理科
5.音楽
6.社会
宿題 音読P.76〜79、漢字ドリルP.35の11〜20、P.41の1〜10、計算ドリルP24


5年2組
1.算数
2.音楽
3.図工
4.算数
5.社会
6.国語
宿題 音読P.76〜79、漢字ドリルP.35の11〜20、P.41の1〜10、計算ドリルP24


5年3組
1. 算数
2. 国語
3.理科
4.理科
5.社会
6.音楽
宿題 音読P.76〜79、漢字ドリルP.35の11〜20、P.41の1〜10、計算ドリルP24


5年4組
1.国語
2.算数
3.音楽
4.社会
5.理科
6.図書
宿題 音読P.76〜79、漢字ドリルP.35の11〜20、P.41の1〜10、計算ドリルP24


6年生
各クラスの時間割は以下の通りです。
宿題は、自主勉強ノート2ページ以上です。
持ち物は、特にありません。

6年1組
1時間目 算数
2時間目 体育
3時間目 社会
4時間目 英語
5時間目 理科
6時間目 図工

6年2組
1時間目 国語
2時間目 算数
3時間目 体育
4時間目 理科
5時間目 英語
6時間目 社会

6年3組
1時間目 算数
2時間目 英語
3時間目 家庭科
4時間目 体育
5時間目 社会
6時間目 理科

6年4組
1時間目 算数
2時間目 理科
3時間目 英語
4時間目 社会
5時間目 体育
6時間目 算数


ひまわり学級
7月12日(月)の時間割は,各学年の時間割と同じように準備していただければと思います。
よろしくお願いします。

2年生 生活科「パタパタぐるま」の材料

1Lの紙パック、ペットボトルのふた4つ(できましたら1つずつのふたに穴を開けておいてください。)、カップ麺の容器、竹串2本、ストロー2本
画像1

7月9日(金)の時間割

1年生
1年1組
1時間目 体育
2時間目 国語
3時間目 算数
4時間目 国語
5時間目 生活
宿題…音読「おおきなかぶ」 計算カード

1年2組
1時間目 国語
2時間目 算数
3時間目 国語
4時間目 算数
5時間目 生活
宿題…音読「おおきなかぶ」 計算カード

1年3組
1時間目 国語
2時間目 算数
3時間目 国語
4時間目 音楽
5時間目 算数
宿題…音読「おおきなかぶ」 計算カード

1年4組
1時間目 国語
2時間目 体育
3時間目 算数
4時間目 生活
5時間目 生活
宿題…音読「おおきなかぶ」 計算カード


2年生
1.国語(図書)
2.国語
3.算数
4.算数
5.音楽
宿題 しゅくだいカード、漢字ドリルp35の1〜14をノートにする
持ち物 図書の本、7/13(火)までに持ってくる生活科のパタパタぐるまの材料(1Lの紙パック、ペットボトルのふた4つ(できましたら1つずつのふたに穴を開けておいてください。)、カップ麺の容器、竹串2本、ストロー2本)


3年生
3年1組
1.国語
2.算数
3.図工
4.理科
5.総合
6.理科
宿題 しゅくだいカード(音読は、まいごのかぎ p.66〜p.80を読む。)、漢字ドリルp.54の11〜20をノートに書く。
持ち物 習字道具 7月13日(火)まで

3年2組
1.国語
2.算数
3.社会
4.理科
5.体育
6.学活
宿題 しゅくだいカード(音読は、まいごのかぎ p.66〜p.80を読む。)、漢字ドリルp.54の11〜20をノートに書く。
持ち物 習字道具 7月13日(火)まで

3年3組
1.国語
2.算数
3.算数
4.理科
5.体育
6.総合
宿題 しゅくだいカード(音読は、まいごのかぎ p.66〜p.80を読む。)、漢字ドリルp.54の11〜20をノートに書く。
持ち物 習字道具 7月13日(火)まで


4年生
4年1組
1.国語
2.算数
3.算数
4.国語
5.体育
6.図工
持ち物 絵具セット、図工の材料(ビー玉、ペットボトルのふたなど)
宿題 自学2ページ以上(あるノートに)

4年2組
1.国語
2.社会
3.算数
4.算数
5.図工
6.体育
持ち物 絵具セット
宿題 自学2ページ以上(あるノートに)

4年3組
1. 国語
2. 書写(毛筆)
3.算数
4.体育
5.算数
6.社会
持ち物 習字道具
宿題 自学2ページ以上(あるノートに)

4年4組
1.国語
2.外国語
3.体育
4.算数
5.理科
6.音楽
宿題 自学2ページ以上(あるノートに)


5年生
5年1組
1.算数
2.国語
3.理科
4.音楽
5.図工
6.図工
宿題 音読P.76〜79、漢字ドリルP.31の1〜10、計算ドリルP.23(算数ノートに解く)

5年2組
1.音楽
2.国語
3.社会
4.算数
5.図書
6.学活
宿題 音読P.76〜79、漢字ドリルP.31の1〜10、計算ドリルP.23(算数ノートに解く)
持ち物 絵の具道具

5年3組
1.算数
2.音楽
3.図工
4.図工
5.国語
6.学活
宿題 音読P.76〜79、漢字ドリルP.31の1〜10、計算ドリルP.23(算数ノートに解く)

5年4組
1.算数
2.国語
3.音楽
4.理科
5.図工
6.図工
宿題 音読P.76〜79、漢字ドリルP.31の1〜10、計算ドリルP.23(算数ノートに解く)


6年生
宿題は、自主勉強ノート2ページ以上です。
持ち物は、特にありません。

6年1組
1時間目 算数
2時間目 図工
3時間目 社会
4時間目 理科
5時間目 総合
6時間目 英語

6年2組
1時間目 音楽
2時間目 国語
3時間目 家庭科
4時間目 家庭科
5時間目 算数(テスト)
6時間目 学活

6年3組
1時間目 国語
2時間目 理科
3時間目 体育(雨:算数)
4時間目 社会
5時間目 英語
6時間目 算数

6年4組
1時間目 図工
2時間目 算数(テスト)
3時間目 国語
4時間目 算数
5時間目 家庭科
6時間目 家庭科


ひまわり学級
7月9日(金)の時間割は,各学年の時間割と同じように準備していただければと思います。
よろしくお願いします。

折り鶴に平和への願いを込めて

画像1
画像2
平和への願いを未来へつなげていきましょう。

野菜の収穫

画像1
画像2
画像3
みんなで畑の草抜きをして、野菜の苗植えをした日から半月が経ちました。曜日ごとに水やり当番を決め、毎日水やりをしています。そのおかげか、野菜はぐんぐん育ってきています。ミニトマトも実をつけており、赤くなるのを心待ちにしている子ども達です。

チーム福木小学校 〜みんなでみんなを育てる〜

 現在688人の児童が在籍する福木小学校ですが、教育職員のみならず、養護、事務、業務、栄養、給食、学習サポーター、指導員、非常勤講師、スクールソーシャルワーカー…等、様々な立場の教職員全員で、児童の生活や学びを支え、常に、チーム全体で児童を育てるという気持ちを大切にしながら、「みんなでみんなを育てよう」を合言葉に日々の教育活動を進めています。
画像1

下校指導

画像1
画像2
下校指導を行いました。教員が馬木・福田方面に分かれて一緒に下校しました。今後も交通ルールやマナーを守って安全に登下校ができるよう指導を続けていきます。ご家庭でもぜひお子様にお声掛けをお願いします。
見守りボランティアや安全パトロールの皆様,いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

オッケーマスク

画像1
画像2
校長先生の見守りアイテムに,新しくオッケーマスクが加わりました。
なんと,嘉屋PTA会長さんの手作りです!。
見事な出来栄えで,ますますオッケーポーズに力が入ります。

楽しみにしていたクラブ活動2

画像1
画像2
画像3
今年度は,12のクラブに分かれて活動しています。
年間6回の活動を予定しています。

楽しみにしていたクラブ活動1

画像1
画像2
画像3
6月24日(木)に,1回目のクラブ活動がありました。
4年生にとって初めてのクラブです。
自主的,主体的に楽しく活動する姿が見られました。

校長から  「小中学校の連携を深めています」

 福木小学校6年間、福木中学校3年間、とても近い立地にありとても近い関係で子どもたちが生活していく両校で、連携を深めていこうという取り組みを行っています。良いことも、課題点も、ともに共有して精一杯教育活動を行い、子どもたちが義務教育を巣立っていくときに、立派に生きる力を付けていってほしいという願いでいます。
 そんな中、福木中学校の光好校長先生から、次のようなメッセージをいただきました。保護者の皆様に、こんな思いで私たちは教育活動を行っているんだとの力強い文章です。ぜひお読みいただき、将来を見据えた目で、子どもさんの成長を一緒に支援していっていただきたいと思い、全文載せます。



“ 素晴らしい15歳の春の実現を願っています ”

 福木小学校の保護者の皆様、こんにちは。福木中学校校長の光好です。突然のことで驚かれた方がいらっしゃるかもしれませんが、中学校生活がスタートするまでに、小学校生活を過ごす上で、皆様にご理解をいただきたいことがあり、このような形でお伝えさせていただきます。
 現在、すべての小・中学校では、「広島県の15歳の生徒に付けさせたい力(自己を認識し 自分の人生を選択し 表現することができる力)」を義務教育終了時に確実に身につけることができるよう、様々な取組を新たに進めています。皆様もご承知のとおり、現在の中学校2年生より、広島県公立高等学校の入学者選抜制度が大幅に変更となります。
(1)生徒自らが主体的に志望校を選択できるようになること、
(2)入学者選抜に係る期間が短縮されること、
(3)調査書の簡素化、そして、
(4)受検生全員に「自己表現」を実施すること
などが予定されています。詳細についてはこれからですが、これほどまでの変更は本県にとって初めてのことであり、十分な対策が必要だと考えています。高校進学だけが進路選択ではありませんが、多くの生徒が中学校卒業後、高校進学を希望している現状があり、私達中学校関係者は、15歳の春を、生徒一人一人そしてその保護者の方が願っていらっしゃる姿となるよう、中学校入学後は責任を持って指導にあたっています。
 なかなか小学校1年生からすると9年後のことで、まだまだ先だと思われるかもしれませんが、学校生活で身につけなければならないことは、その学年ごとに数多くあります。1年1年の積み上げであり、その大前提には、日々の積み上げがとても重要になってきます。
 中でも重要視されるのは、学力検査の結果、すなわち、国語・社会・数学・理科・英語の結果です。中学校で学習したことがきちんと理解できているかどうかがこれまで以上に問われます。現在、中学校におきましても、夏休みが終わるまでにはそれまでに学習した内容が概ね理解できるように、徹底的に復習をしたり、友達やお家の方や先生方に質問をして、わかる・できるようになることを生徒に対して伝え、指導を継続的に行っています。急には、学力の向上は望めないこと、そして、生活習慣や学習習慣の見直しはなかなか子どもでは困難なことなどを考えますと、一人一人の児童生徒の望んでいる15歳の春を実現するためには、学校と家庭が連携して小学校で行われている日々の教育実践を確実に進めることがとても大切だと思いますので、これまで以上にご理解とご協力をお願いします。
 義務教育の終わり3年間である中学校生活は、6年間の小学校生活というものが土台となっており、今後の人生設計に大きく影響してくる可能性があることをご理解ください。
福木小・中学校の教職員、保護者の方々、そして地域の方々みんなの力を集結して、福木の地域のすべての子どもたちの健やかな成長を願って取り組みましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、入学者選抜について、お知りになられたい場合には、遠慮なく中学校長までご連絡ください。


令和3年6月21日                           
広島市立福木中学校長 光好秀紀

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2
TEL:082-899-2511