最新更新日:2024/04/18
本日:count up182
昨日:180
総数:313058
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
もぶりごはん
豚汁
牛乳
もぶりごはんは、広島県の郷土料理のひとつで、瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て、具とごはんを混ぜた料理です。「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味があるため、この名前がつきました。

ひまわり学級 雨の日の休憩時間は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日の休み時間、
子どもたちは教室や図書室などで過ごしています。

「いっしょに遊ぼう!」

そんな風に声を掛けながら、
ブロック遊びをしたり、カードゲームをしたりと、
とても楽しそうです。

上手に関わりをもちながら交流することができています。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会を行いました。今年度は,感染症防止対策として,各学級で映像を見る形で実施しました。まず,事前に収録したものを視聴し,最後の見送りの場面は,各学級と6年生の花道をリモートで繋ぎ,ライブ配信を行いました。
 5年生が作った花のアーチを6年生が通っていくシーンは,大きな画面に卒業生一人一人の姿がしっかりと映り,各学級で視聴する良さも出ていました。現状の中で何ができるのか工夫しながら取り組むことで,今年の6年生を送る会は,これまでとは違った良さを感じることができました。卒業生の皆さん,残りの小学校生活でも,良い思い出をたくさん作ってください。

1年生 おもちゃまつり

 今週は,2年生に招待されて,「おもちゃまつり」に参加しました。体育館で感染予防を行いながらのおもちゃまつりでした。
 いろいろなおもちゃを順番にまわって,5つのおもちゃで遊ばせてもらいました。どのおもちゃも2年生が一生懸命作ってくれたもので,どれも面白く,精いっぱい遊ぶことができました。終わったあとには,「たのしかった。」と満足そうな一年生でした。
 振り返りの時間には,「また参加したい。」「2年生と一緒に遊べて楽しかった。」「2年生は話し方が上手だった。」「2年生のように優しくなりたい。」など,楽しかった思い出だけでなく,2年生へのあこがれもワークシートに書いていました。
 もうすぐ2年生ですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月5日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
パワーをつけろ!
  スタミナがんす丼
はまちのから揚げ
即席漬
牛乳

「ひろしま給食100万食プロジェクト」は広島ならではの給食メニューを開発し、学校・家庭・地域が一体となって食育を推進する事業です。
今日は優秀レシピの中から府中町の府中小学校5年生児童が考えた「パワーをつけろ!スタミナがんす丼」を取り入れています。がんすは、広島に伝わる魚の練り製品で、魚のすり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ、パン粉をつけて油で揚げたものです。広島市西区や、呉市、大崎上島で作られています。がんすの他にキャベツ、ちりめんじゃこ、卵など具だくさんで栄養満点の丼メニューです。

6年図画工作科「12年後のわたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室の前には、将来の自分をイメージした作品が展示してあります。思い描いている姿は実に様々です。
子どもの笑顔を守る保育士
幸せをつくる家具づくり職人
思い出のお手伝いをするウエディングプランナー
生徒に分かりやすく教える英語教師
みんなを笑顔にするパティシエ
誰かのために力になれる自分でありたいという子どもたちの姿に感心しました。あと、2週間で小学校を巣立っていく6年生。6年間の成長をしっかり感じ取ることができました。

5年生 1年後は自分たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(木),リモートによる6年生を送る会がありました。この日のために,5年生は花のアーチを作り,6年生を送り出す準備をしてきました。
 限られた時間,そして感染症対策で使える楽器に制限がある中で見せてもらった6年生の合奏とボディーパーカッションによるパフォーマンスは,圧巻でした。
 最後に,6年生が校舎内を拍手に包まれながら歩きました。その背中を見ながら,5年生はいよいよ最高学年になっていく決意をもち,1年後の自分たちの姿を重ねたことでしょう。

4年生 6年生を送る会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日木曜日に6年生を送る会がありました。今年は新型コロナウイルス感染対策で,各クラス教室で6年生の卒業を祝いました。
 教室では,各学年が6年生に向けてのお祝いの言葉を事前に収録したものを,ビデオメッセージとして編集した映像を視聴しました。また,6年生が体育館で行ったコンサートの様子も見ました。6年生の演奏を聴きながら,みんな大きな拍手をしていました。
 「6年生,これまで江波小学校を引っぱっていってくれてありがとう!!そして,卒業おめでとう!!」

3月4日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
パン
大豆シチュー
ひじきサラダ
牛乳

今日の大豆シチューの中に、脱脂粉乳が入っています。脱脂粉乳とは、牛乳に含まれる脂肪を取り除いて、乾燥させ粉にしたものです。英語ではスキムミルクとも呼ばれます。牛乳から水分も除き乾燥させているので、長期保存することができます。牛乳と比べるとカルシウムは10倍にもなります。給食ではシチューやフルーツミルクあえに入っていますが、パンにも脱脂粉乳が入っています。

4年生図画工作科「大好きな物語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力いっぱい描かれた子どもたちの絵が廊下の掲示板を飾っています。今回のねらいは、お話を想像してかくことです。クラスごとに「スーホの白い馬」「手ぶくろを買いに」「モチモチの木」の3作品が取り上げられています。
4年生ともなると、様々な技法を効果的に取り入れ、発想も一段と広がりを見せています。一枚一枚からストーリーが思い起こされ、作品の訴えかけるものが伝わってくるようです。

3年図画工作科「いろいろうつして」

画像1 画像1
今にも動き出しそうな昆虫や動物たち。3年生の子どもたちは、版の作成段階からどのような形にすれば躍動感溢れるものになるか工夫をしたことでしょう。
細部にまで注意を払って、立派な作品が仕上がっていました。

2年生図画工作科「楽しくうつして」

画像1 画像1
2年生はカラー版画を作成していました。色の付いた紙で版を作り、その上に水で濡らした和紙を置き、写し取る方法です。
活動的に遊ぶ姿が表現されています。腕や足を曲げて表現されていることで、一段と動きが伝わってくるようです。

中学校出前授業を行っていただきました。

画像1 画像1
3月3日
江波中学校の先生にお越しいただき、中学校での生活の仕方についてオリエンテーションを行いました。
中学生にあがることで不安を抱えている子どもたちのために、一日の流れやルール、学校行事など丁寧に教えていただきました。はじめは緊張していた子どもたちですが、最後には表情も明るくなり、中学校生活に思いをめぐらせているようでした。
もうすぐ中学生になるのだと改めて感じました。

薬物乱用防止教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日
ライオンズクラブの方々を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物乱用はたとえ一回だけのつもりであっても、人体に悪影響を与えるものであり、れっきとした犯罪であること。
薬物乱用は大切なすべてを奪ってしまうこと。自分だけではなく、自分の家族も不幸にすること。
講師の方のお話や映像、ロールプレイングを交えながら学習しました。
日本では、人口の約2%が何らかの薬物乱用が行われているそうです。
決して他人事ではない薬物乱用。誘いから逃げる勇気「ダメ。ゼッタイ」が重要です。
今回学んだことを忘れることなく、薬物乱用のない社会環境づくりの一躍を担ってくれることを願います。

4年生 版画をつくっています2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は図画工作科の授業で版画をつくっています。今回は,刷り終わった作品に絵の具で色をを付けている様子を紹介します。

 白黒で表現された作品に,絵の具で色を付けたことで,いつもの版画とは違った彩りのある作品に仕上がってきました。

1年生 ペンダント渡し

 今日は,6年生にペンダントを渡しに行きました。ペンダントは,6年生への感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて,丁寧に作ったものです。ペンダントの中には,思いをいっぱい込めた手紙を入れました。
 ペンダントを渡した時には,少し照れくさそうな表情で「中学校に行ってもがんばってね。」「掃除や給食ありがとう。」「僕のこと忘れないでね。」といいながら,渡していました。6年生の「ありがとう。」という言葉にとてもうれしそうな,満足そうな顔をしていました。
 明日は,6年生を送る会です。6年生に精いっぱいの感謝を込めて,参加できたらと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月3日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん                                    マーボー豆腐
中華サラダ
牛乳

マーボー豆腐は、中国で古くから食べられている代表的な中華料理です。昔「麻(まあ)」と呼ばれるおばあさんが、旅人に豆腐とひき肉を合わせた料理をごちそうしました。その時に感動した旅人が、「麻おばあさんの豆腐」という意味で「マーボー豆腐」という名前がついたと言われています。日本で広まったのは70年ほど前からですが、今では家庭でもよく食べられる人気のメニューになっています。
麻婆豆腐、中華サラダとも残食は少なく、よく食べていました。

3年生 学んだことを思い出して

画像1 画像1
 今日は朝から業者の方が消防設備点検に来られました。社会科で,消防について学んだ3年生は業者の方の姿をみると,すぐに点検をしていることに気付き,興味をもっていました。
 昼休憩に全校放送で,非常ベルの点検が始まることを知ると,近くの消火栓まで行って確認をしていました。「あぁやって点検するんだ!」「意外と音が小さいね」「すごい!」という声が聞こえてきました。学んだことを思い出しながら生活する姿が素晴らしいですね。

3月2日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ちらしずし
さわらのかわり天ぷら
わけぎのぬた
豆腐汁
広島レモンのパンナコッタ
牛乳

3月3日は「ひなまつり」ですね。ひなまつりには、雛人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、ちらしずしやはまぐりのすまし汁などで、子どもの健やかな成長をお祝いします。今日はちらしずしや広島県でとれたわけぎを使ったぬたを取り入れました。
ひろしま給食100万食プロジェクトで比治山大学の学生が考えた、広島レモンのパンナコッタも取り入れています。

3月1日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
うま煮
小松菜のからしあえ
牛乳

からしは「からしな」の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると初めて香りや辛みがでてきます。品種で大きく洋がらしと和がらしに分けられ、給食では洋がらしを使っています。今日は、小松菜のからしあえに入っています。ぴりっとしておいしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
3月
3/12 図書閉館

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

令和3年度入学予定の皆様

今年度のシラバス

Google Workspace for Education

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349