最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:182
総数:313066
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

中学校出前授業を行っていただきました。

画像1 画像1
3月3日
江波中学校の先生にお越しいただき、中学校での生活の仕方についてオリエンテーションを行いました。
中学生にあがることで不安を抱えている子どもたちのために、一日の流れやルール、学校行事など丁寧に教えていただきました。はじめは緊張していた子どもたちですが、最後には表情も明るくなり、中学校生活に思いをめぐらせているようでした。
もうすぐ中学生になるのだと改めて感じました。

薬物乱用防止教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日
ライオンズクラブの方々を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物乱用はたとえ一回だけのつもりであっても、人体に悪影響を与えるものであり、れっきとした犯罪であること。
薬物乱用は大切なすべてを奪ってしまうこと。自分だけではなく、自分の家族も不幸にすること。
講師の方のお話や映像、ロールプレイングを交えながら学習しました。
日本では、人口の約2%が何らかの薬物乱用が行われているそうです。
決して他人事ではない薬物乱用。誘いから逃げる勇気「ダメ。ゼッタイ」が重要です。
今回学んだことを忘れることなく、薬物乱用のない社会環境づくりの一躍を担ってくれることを願います。

4年生 版画をつくっています2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は図画工作科の授業で版画をつくっています。今回は,刷り終わった作品に絵の具で色をを付けている様子を紹介します。

 白黒で表現された作品に,絵の具で色を付けたことで,いつもの版画とは違った彩りのある作品に仕上がってきました。

1年生 ペンダント渡し

 今日は,6年生にペンダントを渡しに行きました。ペンダントは,6年生への感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて,丁寧に作ったものです。ペンダントの中には,思いをいっぱい込めた手紙を入れました。
 ペンダントを渡した時には,少し照れくさそうな表情で「中学校に行ってもがんばってね。」「掃除や給食ありがとう。」「僕のこと忘れないでね。」といいながら,渡していました。6年生の「ありがとう。」という言葉にとてもうれしそうな,満足そうな顔をしていました。
 明日は,6年生を送る会です。6年生に精いっぱいの感謝を込めて,参加できたらと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月3日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん                                    マーボー豆腐
中華サラダ
牛乳

マーボー豆腐は、中国で古くから食べられている代表的な中華料理です。昔「麻(まあ)」と呼ばれるおばあさんが、旅人に豆腐とひき肉を合わせた料理をごちそうしました。その時に感動した旅人が、「麻おばあさんの豆腐」という意味で「マーボー豆腐」という名前がついたと言われています。日本で広まったのは70年ほど前からですが、今では家庭でもよく食べられる人気のメニューになっています。
麻婆豆腐、中華サラダとも残食は少なく、よく食べていました。

3年生 学んだことを思い出して

画像1 画像1
 今日は朝から業者の方が消防設備点検に来られました。社会科で,消防について学んだ3年生は業者の方の姿をみると,すぐに点検をしていることに気付き,興味をもっていました。
 昼休憩に全校放送で,非常ベルの点検が始まることを知ると,近くの消火栓まで行って確認をしていました。「あぁやって点検するんだ!」「意外と音が小さいね」「すごい!」という声が聞こえてきました。学んだことを思い出しながら生活する姿が素晴らしいですね。

3月2日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ちらしずし
さわらのかわり天ぷら
わけぎのぬた
豆腐汁
広島レモンのパンナコッタ
牛乳

3月3日は「ひなまつり」ですね。ひなまつりには、雛人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、ちらしずしやはまぐりのすまし汁などで、子どもの健やかな成長をお祝いします。今日はちらしずしや広島県でとれたわけぎを使ったぬたを取り入れました。
ひろしま給食100万食プロジェクトで比治山大学の学生が考えた、広島レモンのパンナコッタも取り入れています。

3月1日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
うま煮
小松菜のからしあえ
牛乳

からしは「からしな」の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると初めて香りや辛みがでてきます。品種で大きく洋がらしと和がらしに分けられ、給食では洋がらしを使っています。今日は、小松菜のからしあえに入っています。ぴりっとしておいしいですね。

5年生 メディアリテラシーの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年末が近づいてきて,学習もまとめの時期に入っています。
 5年生は,国語科「想像力のスイッチを入れよう」社会科「情報を生かすわたしたち」総合的な学習の時間「インターネットで検索したら」の学習で,情報に関する学習をしました。現在,私たちの身の回りにはたくさんの情報があふれていて,とても便利な世の中になりました。しかし使い方を一歩間違えば,誤った情報を拡散してしまったり,自分自身が危険な目にあってしまったりする可能性もあります。便利な反面,そのような危険性もあることを知った5年生は,啓発するためのポスターや漫画を作成しました。
 ご家庭でも,どのように情報と付き合っていくべきか,話題にしてみてください。

2月26日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
おたのしみフライ
温野菜
すまし汁
牛乳

みつばは日本が原産の野菜です。その名前の通り、葉っぱが三枚あるのが特徴です。目やのど、皮ふをじょうぶにするカロテンや塩分を体の外に出すカリウムが含まれています。また、さわやかな香りは気分を落ち着かせたり、食欲をだしたりする効果があるといわれています。今日はすまし汁に入っています。

2月25日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
ココアパン
ポークビーンズ
野菜ソテー
牛乳

今日は地場産物の日です。広島県でとれたパセリをポークビーンズに使っています。パセリは色の濃い野菜の仲間で、カロテン・ビタミンC・ビタミンB1・カルシウム・鉄などをたくさん含んでいます。 緑色と独特の香りで、料理の付け合わせにしたり、みじん切りにしたものをスープに浮かべたりします。広島市では安佐南区の祇園地区でさかんに作られています。
また、子どもたちが楽しみに待っていたココアパンの提供日でもありました。サクッと揚げたパンにココアと砂糖をまぶします。「おいしかった!」「また食べたい」と、とても喜んでいる様子でした。

4年生 版画をつくっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は図画工作科の授業で版画をつくっています。今回のテーマは自分の顔です。
 彫る線と残す部分に気を付けながら,彫刻刀を使って丁寧に彫っています。
 彫り終わった後は,インクを付けて刷りました。今後刷り終わった作品に絵の具を付けていきます。

2月24日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
冬野菜カレーライス
フルーツヨーグルトあえ
牛乳

今日のカレーライスには、冬が旬のカリフラワーと白ねぎが入っています。どちらも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので、かぜをひきやすい冬にはしっかり食べてほしい野菜です。スープやシチュー、サラダなどでよく食べられますが、このようにカレーに入れてもおいしいですね。冬野菜をいっぱい食べて、寒い冬を元気にすごしましょう。 

ひまわり学級 靴箱の靴がきれいにそろっていました

画像1 画像1 画像2 画像2
休憩時間の終わりに、ふと靴箱を見ると、
今日も靴がきれいに揃えて入れられていました。

きれいに整っているのが当たり前になっていることに
とても感動しました。

少しずつですが、年度末に向けて、
子どもたちの気持ちも高まっているようです。

このままよい形で3月の終わりを迎えられたらと思います。

2月22日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん
さばの塩焼き
はくさいのゆかりあえ
筑前煮
牛乳

筑前煮は福岡県の郷土料理です。食材を油で炒めて砂糖としょうゆで甘辛く煮て作ります。煮る前に油で炒めることでコクがでて、具材が油でコーティングされるのでアクがでにくいのが特徴です。今日は鶏肉・さつま揚げ・生揚げ・こんにゃく・だいこん・にんじん・れんこん・ごぼう・干ししいたけを使いました。

2月19日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
玄米ごはん
ホキのかわり天ぷら
切干し大根の炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁三菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずは、日本に昔から伝わる切干大根を炒め煮にしたものです。切干大根には骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、おなかの調子を整える食物繊維が豊富に含まれています。

2月18日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
バターパン
牛肉と野菜のスープ煮
カルちゃんサラダ
牛乳

今日の給食に登場している「カルちゃんサラダ」とは、カルちゃんというかわいい名前は、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料をマヨネーズ風調味料で和えています。

5年生 継続中!もくもく清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(水)の掃除時間の様子です。
 先週1週間,「もくもく清掃がんばろう週間」として,学校全体で静かに掃除をすることに取り組みました。取り組み中,どの学年ももくもくと掃除をする姿が見られ,「こんなに静かに掃除ができるんだ!」と驚きました。
 今週は,がんばろう週間は終わったものの,継続してもくもく清掃に取り組むことができています。雑巾がけしたところからどんどん机を元に戻すテキパキとした姿,廊下の汚れと向き合う姿など,さすが高学年!
 昨日までの春の暖かさから一転,雪の降る寒い1日でしたが,しっかり掃除することができました。

2月17日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
麦ごはん
含め煮
白あえ
牛乳

今日の給食には「白和え」登場しました。
白和えには豆腐、ごま、ほうれん草、ちくわ、にんじん、こんにゃく、しいたけが入っており、白みそなどで味をつけています。豆腐と具は分けて炒り、しっかりと冷却したのち和えます。
工程は大変ですがほのかに甘い美味しい白和えが出来ました。


2月16日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
減量ごはん
きつねうどん
レバーのカレー風味揚げ
キャベツの昆布あえ
牛乳

きつねうどんの油揚げは、調理室で甘めにしっかり煮込んでいます。
だし汁に甘みが溶けだして美味しいきつねうどんになりました。
レバーのカレー風味揚げはカレーの香りがよく、子どもたちに人気でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
3月
3/3 6年生中学校出前授業
3/4 6年生を送る会(3校時)
3/5 スクールカウンセラー来校

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

令和3年度入学予定の皆様

今年度のシラバス

Google Workspace for Education

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349