最新更新日:2024/04/23
本日:count up166
昨日:266
総数:313840
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

修学旅行解散式

画像1 画像1
 6年生の子どもたちが、学校に帰ってきました。1泊2日という短い期間でしたが、歴史・文化・体験された方々の思いにふれ、充実した修学旅行となりました。
 なによりも、仲間と寝食をともにしたこの2日間。友達のペースや気持ちを慮るなど、目には見えない多くのことを学んできたことでしょう。
 卒業まで、あと半年を切りました。江波小学校の最高学年として下級生に範を示し、5年生へとバトンを渡してほしいと願います。

福山SAを出発

画像1 画像1
最後の休憩場所、福山SAを17時21分に出発しました。
多くの子どもたちが椅子を倒して眠っています。楽しかった2日間がもうすぐ終わります。
現在(18時15分)、志和インター付近で渋滞にかかっています。学校着まで30分ぐらいかかる予定です。

広島に向けて出発!

画像1 画像1
キッザニア甲子園を後にし、広島に向けて出発です。
「働くのは楽しかったけれど、疲れた!」
という声が聞こえてきました。
仕事をすることの大変さや、やりがいを感じたようです。
バス車内では、今日の劇場で上演された仕事のDVDを上映しています。

キッザニア14

画像1 画像1 画像2 画像2
ファッションショーです。
パリコレか?!と思わせるようなポージング!
決まっています。

キッザニア13

画像1 画像1 画像2 画像2
電力会社と歯科医院です。
高所作業車に乗って送電線の修復作業、本格的です。
患者さんの虫歯の治療をしています。自身の虫歯予防にも関心が高まりそうです。

キッザニア12

画像1 画像1 画像2 画像2
助産師とガラス工場です。
生命の誕生に携わる助産師の仕事。とても尊いことです。
ガラス工場では、ガラスの製造過程を学んだ後、鏡のサンプルを作成します。

キッザニア11

画像1 画像1 画像2 画像2
ハロウィンパレードです。
ハッピーハロウィン!
すっかり盛り上がっています。
2日目を迎えた修学旅行、たくさんの思い出ができています。

キッザニア10

画像1 画像1 画像2 画像2
マジシャンと消防士です。
華麗なマジックの披露!ハロウィンが一層楽しくなりそうです。
放水による消火活動。チームで取り組み、一秒を争う仕事です。

キッザニア9

画像1 画像1 画像2 画像2
メガネショップと筆記具屋です。
メガネの組み立て体験。自分に合うメガネができたでしょうか。
ペンの仕組みを学んだら、次はオリジナルボールペンにチャレンジ!

キッザニア8

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲーム会社とはんこ屋です。
ゲームをプログラミングして、すっかりゲームクリエーター気分です。
自分だけのはんこの出来上がり!大切な宝物になることでしょう。

キッザニア7

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンスと冷蔵サポートセンターです。
時を知らせるパフォーマー。時計台の傍でテンポよくダンスをしています。街ゆく人々の目をひいたことでしょう。
スノードライを使い食品の冷凍体験。味はどうでしたでしょうか?

キッザニア6

画像1 画像1 画像2 画像2
ドラッグストアとお笑い芸人です。
処方箋に合わせて薬の調合、神経を使う大変なお仕事です。
江波小学校から松竹芸能でデビュー!?すっかり芸人さんです。

キッザニア5

画像1 画像1 画像2 画像2
アナウンサーと運転士・車掌の仕事です。
セリフの練習やリハーサル。本番さながらのお仕事体験。
電車の中ではシュミレーターを使い、安全かつ時間に正確な運行に努めています。

キッザニア4

画像1 画像1 画像2 画像2
出版社と南極研究所です。
読者に喜んでもらえる原稿を真剣に考えています。すてきな作品が仕上がりそうです。
仮想現実(VR)を使って仕事をしているのは、南極観測隊。ペンギンに出会えたでしょうか。

キッザニア3

画像1 画像1 画像2 画像2
医薬研究所とベーカリーです。
医薬品の研究、将来はすばらしい薬が開発されそうですね。
おいしいふかふかのパンがお店に並ぶのが楽しみです。
説明をしっかり聞いている子どもたちです。

キッザニア 2

画像1 画像1 画像2 画像2
劇場とビューティーサロンです。
すっかりミュージカル俳優です。音楽に合わせて動く姿が様になっています。
鏡を見てうっとりする姿。メンズメイクへチャレンジ。

キッザニア

画像1 画像1 画像2 画像2
キッザニア甲子園に到着です。
働く気満々!
写真は、警備センターと裁判所です。
安全や権利を守るために、仕事のしくみをしっかり学び、慎重に働いています。

退館式

画像1 画像1
お世話になったホテルの方に、感謝を伝えました。
おいしい食事、友達と語り合ったこと、すべてがよい思い出となりました。

朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝食です。
しっかり食べて、キッザニアでのお仕事体験に備えます。

おはようございます

画像1 画像1
2日目の朝です。
外は曇り空ですが、虹が出ていました。
充実した一日になりそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
10月
10/28 あいさつ運動(1年) 生活リズムカレンダー(4年以外)
10/29 音楽朝会
10/30 5年生マツダミュージアム・技能フェア・ものづくりフェスタ
10/31 作品展準備
11月
11/1 お話会(昼) 広島県「みんなで防災」一斉地震避難訓練 名札購入日 スクールカウンセラー来校
11/3 祝日 文化の日
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349