最新更新日:2024/04/18
本日:count up167
昨日:180
総数:313043
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

今日の給食 1月16日(水)

画像1 画像1
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
がじつあえ
牛乳





がじつあえのがじつは「元日」という意味があります。がじつあえは,ほうれんそうとあなごを使った和え物で,尾道市でお正月に食べられている郷土料理です。瀬戸内海に面し,山もある尾道市では,お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があります。おいしいあなごがとれる瀬戸内地方ならではの料理ですね。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたほうれんそうを使っています。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(火)に体育朝会を行いました。今回は,ジョギングウィークが始まるにあたり,ジョギングの仕方を練習しました。
体育委員会の児童が手本を見せ,それぞれの学年のスタート位置につきました。はじめはゆっくりと歩き,しばらく歩いたら,笛の合図と共にジョギングを始めます。走り続けることができるスピードで,決して無理をせず自分のペースで走ることを確認しました。
明日から月水金曜日の大休憩に,ジョギングを行います。体力・持久力をつけて,寒い冬を元気に乗り切ることができればと思います。

今日の給食 1月15日(火)

画像1 画像1
麦ごはん
マーボー豆腐
ひじきの中華サラダ
牛乳




にらは,とても丈夫で,刈り取った後の株から再び新芽が伸びて,1年に数回収穫することができます。日本では昔,薬として使われていたそうです。胃液を出しやすくして消化を助けたり,体を温めたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが,葉は平らです。レバにら炒めやぎょうざの具,汁物などに使われます。今日はマーボー豆腐に入っています。

今日の給食 1月11日(金)

画像1 画像1
麦ごはん
赤魚のから揚げ
きんぴら
みそ汁
牛乳




みそ汁は,昔からある家庭料理の一つです。豆腐や野菜や海そうなど,その地域や季節ごとにとれるいろいろな食べ物を使って,みそで味つけをして作ります。みそは,赤みそ・中みそ・白みそなどの種類があり,いろいろな味を楽しむことができます。給食では,中みそと白みそを合わせて使っています。ごはんとよく合うみそ汁は,日本人の食生活には欠かせないものですね。

体育実技研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(木)に体育実技研修会を行いました。こどもたちの体力向上のため,毎年行っている研修会です。
体育の授業で役立つ様々な運動を,教職員が実際に行い,楽しく運動能力や体力を向上させる方法を学びました。

今日の給食 1月10日(木)

画像1 画像1
パン
いちごジャム
カリフラワーのクリーム煮
野菜ソテー
牛乳




カリフラワーはキャベツの仲間で,花野菜や花キャベツなどと言われています。食べているところは花のつぼみの部分で,白い色をしています。冬にたくさんとれる野菜で,病気から体を守ってくれるビタミンCをたくさん含んでいます。かぜをひきやすい冬にはしっかり食べたい野菜ですね。今日は,鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじ・パセリと一緒にクリーム煮にしています。

今日の給食 1月9日(水)

画像1 画像1
ごはん
高野豆腐の五目煮
はりはり漬
牛乳




はりはり漬は,切干し大根を使った漬け物のことです。歯ごたえがよく,かむとはりはりと音がするので,この名前がつきました。酢・しょうゆ・砂糖・七味唐辛子などで漬け込み,昆布を混ぜることもあります。今日の給食では,切干し大根のほか,ちりめんいりこ・きゅうり・にんじん・ごまを入れています。切干し大根は,食物せんいを多く含んでいるので,おなかの調子を整えてくれます。しっかりかんで食べましょう。

今日の給食 1月8日(火)

画像1 画像1
ふわふわ丼
おかかあえ
みかん
牛乳





今日は地場産物の日です。広島県でとれたみかんを取り入れています。温暖で雨の少ない瀬戸内海の島はみかんの栽培に適しています。みかんにはビタミンCがたくさん含まれています。かぜをひきやすい冬には,ビタミンCを補うものとして,身近な果物ですね。太陽の光をたっぷり浴びたみかんを食べて,病気にまけない体をつくりましょう。

保健指導(テレビ朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(火)に保健指導(テレビ朝会)を行いました。
かぜ予防のための強力なお助けマン「かぜ予防7色レンジャー」を通して,インフルエンザや風邪を予防する方法を伝えました。「てあらいピンク」「うがいブルー」「マスクレッド」「えいようイエロー」「うんどうパープル」「すいみんグリーン」「かんきオレンジ」の7色レンジャーと同じ事を,いくつしているかを考え,7つ全部を身につけるよう呼びかけました。

今日の給食 1月7日(月)

画像1 画像1
松葉ごはん
雑煮
剣えびのから揚げ
栗きんとん
牛乳




今月のテーマは「食文化について知ろう」です。お正月といえば「おせち料理」があり,その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣が今に伝わっています。今日の松葉ごはんに入っているこんぶは「よろこぶ」,えびは「腰がまがるまで長生きできるように」,黄金色の栗きんとんは,宝物にたとえています。これらには「豊かで幸せになりますように」という願いが込められています。また,今日は地場産物の日です。広島市でとれた水菜を雑煮に使っています。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月7日(月)に冬休み明けの学校朝会を行いました。
校長先生から「干支の話」と「うれしいニュース」のお話がありました。うれしいニュースは3つありました。
一つ目は,江波小学校出身の池本遼太さんが,今年の4月1日に囲碁のプロ棋士としてデビューされること。
二つ目は,「この世界の片隅に」の原作本を,地域の方のお力添えで全学級に揃えることができたこと。この購入の際,作者のこうの史代さんから江波小学校のこどもたちに直筆のメッセージをいただきました。(校長室の前に展示しています)
三つ目は,運動場の遊具の塗装が終了し,気持ちよく使えるようになったこと。そして体育館の床の工事が決定し,2月中にはきれいな床になること。
今年は,平成から新しい元号に変わる年でもあります。江波小学校の新しい時代を,みんなで切り拓いていこうと,校長先生からこどもたちに呼びかけました。

2年生 おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日(水),2年生は生活科と図工の時間に作ったおもちゃを使って「おもちゃまつり」を行いました。
 1月に予定している1年生を招待しての「おもちゃまつり」のリハーサルとして,楽しい遊び方や上手な説明の仕方を考えたり,練習したりするためです。他のクラスの友達に1年生役になってもらい,自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらいました。
 楽しく遊びながらも,「1月のおもちゃまつりでは,1年生に喜んでもらえるよう,もっと〇〇を工夫したい。」「他のクラスの〇〇が良かったから,自分たちもやってみたい。」など,次の学習に向けての意欲を持つことができました。

算数科“どちらが ひろい”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,算数科“どちらがひろい”の学習をしました。それぞれのクラスで,本や色紙,画用紙,ハンカチ,レジャーシートなどを使って,広さを比べました。

「どうやったら分かるかな?」「端っこをそろえてみようよ。」と話し合いながら,みんなで考えることができました。

 実際に,見て比べたり重ねて比べたりする経験を通して,これからの学習の基になる経験ができました。

昔あそび “こままわし”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,12月に入って,まず,こま作りをしました。色マジックを使って,思い思いの絵をこまに描いていきます。
「かっこいい絵が描けたよ。」「まわしたらどんな色になるかなあ・・」とつぶやきながら,一生懸命に取り組んでいました。

 次は,出来上がったこまを使って,回す練習です。最初は,うまくひもがまけなかったり,ひももいっしょに投げたりすることもありましたが,だんだん上手になってきました。冬休みにもぜひ,ご家族でこま回し大会をしてみてください!

 1月30日(水)には,地域の方をゲストティーチャーにお招きして,昔あそびの会を予定しています。こま回しも含めて,いろいろな昔あそびにチャレンジさせたいと思っています。

おいしかったよ さつまいも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(金),2年生は収穫したさつまいもを使って,ふかしいもを作りました。
 子どもたちは,朝からウキウキ♪ きれいに手を洗ってマスクをつけ,家庭科室に向かいました。
 湯をはった大きなホットプレートに蒸し台を置き,一口大に切ったさつまいもを並べて待つこと約30分。とろけるようなやわらか〜〜いふかしいもができあがりました。
 教室に持ち帰って「いただきます。」おいしいふかしいもに大喜びの子どもたちでした。

 

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(金)に,冬休み前の学校朝会を行いました。校長先生が考えた今年の一字は「助」。PTAで集めてくださっている「ベルマーク」は,私たち江波小学校の子どもの学習を助けるために使われたり,災害を受けた学校への援助に使われたりすることを説明しました。そして「冬休みに各家庭にあるベルマークを集めて,10万点を目指そう!」と呼びかけました。最後に生徒指導担当から,冬休みの過ごし方について話をしました。自分の身は自分で守る「い・か・の・お・す・し」について確認しました。
明日から1月6日(日)まで冬休みです。安全や健康に気をつけて,楽しく充実した休みとなりますように。

今日の給食 12月21日(金)

画像1 画像1
ごはん
すきやき
ごま酢あえ
みかん
牛乳



今日は地場産物の日です。広島県で作られた春菊を使っています。広島市では,昔から安佐南区の中筋や西原地区でたくさん栽培されており,丸い葉で厚みがあるのが特徴です。とても香りの強い野菜で,鍋物やあえ物などによく使われます。体の中に入ってビタミンAに変わるカロテンをたくさん含んでおり,病気から体を守ってくれます。かぜをひきやすい今の時期には,しっかり食べたいですね。今日は,すきやきに入っています。

広島商業高校とのバスケットボール交流会

12月12日(水),今日は,広島県立広島商業高校バスケットボール部の生徒さんが来て下さり,バスケットボールを通じた交流会を行いました!
体育館に入ると,そこではちょうど高校生がウォーミングアップ中。パスの速さとジャンプの高さに歓声が上がりました。

その後,ボールハンドリングとドリブル,パス回し,シュートを高校生と一緒に練習しました。広商生たちは優しく,何より明るく教えて下さいました。
子どもたちの笑顔をたくさん引き出してくださる,すばらしい指導でした!

6時間目からは試合で汗を流しました。
各チーム円陣を組み,気合十分で試合に臨みました。あっという間に試合の時間は過ぎてしまいましたが,広商生と同じコートでプレイしたことは,とてもいい思い出になったことでしょう。

そして最後に,広商生VS広商生の試合を観戦しました。
別次元のスピード感を目の当たりにして,子どもたちの目はキラキラと輝いていました。

5年生児童のために来て下さった,広商バスケ部の皆さんと先生方,子どもたちにとってとても楽しく充実した時間を,ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月20日(木)

画像1 画像1
黒糖パン
スパイシーレバー
グリーンサラダ
かぼちゃのクリームスープ
牛乳




今日は行事食「冬至」です。冬至は,1年のうちで夜が最も長く,昼が短い日のことです。昔から冬至にかぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりする習慣があります。かぼちゃは,夏に収穫されてから栄養分を失わずに,冬まで保存することができます。そのため,野菜がたくさん収穫できない冬でも,かぼちゃを食べると元気に過ごすことができるといわれています。今日は,クリームスープに入っています。今年の冬至は12月22日です。

のこぎりを使っています

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の学習で,のこぎりを使っています。木材をまっすぐに切るのが難しいようですが,一生懸命取り組んでいます。どんな作品ができ上がるか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1月
1/16 おはなし会(2年) 広島市PTA役員会
1/17 避難訓練(地震津波)
1/18 校外学習(3年江波山気象館) スクールカウンセラー来校
1/21 給食ウィーク(〜25日) 避難訓練予備日 生活リズムカレンダー(〜25日)
1/22 児童朝会(給食) 代表委員会 子ども安全の日 下校指導の日

学校だより

お知らせ

今年度のシラバス

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349