最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:187
総数:467543
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

1年生給食始まり

画像1画像2
 今日から1年生の給食が始まりました。しばらくは6年生のお兄さん、お姉さんが給食の準備をしてくれます。「何だか、とってもいいにおいがする。」「いつも、家でも牛乳を飲んでいるよ。」など、わくわくしながら、給食が配られるのを待っていました。みなさん、これから毎日、おいしい給食を残さずに食べましょうね。

6年生 平和学習

画像1画像2画像3
平和公園に到着しました。碑巡りを通して碑に込められた思いを学習します。

身体測定

画像1
 先週より各学年で身体測定が行われています。測定の前には、保健室の染井先生より測定の受け方の説明、「ひろのば体操」「あいうべ体操」の練習がありました。どの子も姿勢良く話を聞き、上手に測定を受けることができました。今週も、聴力検査、視力検査などが行われる予定です。

学校探検

画像1
1年生の学校探検です。校内のいろいろな場所をクラスごとに見てまわっています。今日は、中庭にある観察池を探検。池の中に、何がいるのか興味津々でした。

6年生 平和公園へ

画像1画像2
今日は6年生が平和公園に行きます。
平和学習で「碑めぐり」をします。
天気が良くて良かったです。しっかりと見学してきてくださいね。

登校 2

画像1画像2
元気の良い挨拶をして、早速、グラウンドへ遊びに行っていました。
1年生も元気よく登校していたので、安心しました。
PTAの方々も登校指導に立ってくださいました。ありがとうございます。
今週も頑張りましょうね。

登校!

画像1画像2
児童にとっては、学校が始まって2週目になります。
今日も朝早くから、たくさんの児童が登校していました。

学校だより 4月号 アップしました

画像1
学校だより「たんぽぽ」4月号のその2をアップしました。
13日(金)に児童が持ち帰っています。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

4月13日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん まぐろの竜田揚げ はりはり漬 さつま汁

 まぐろは,体の大きさが1メートル以上もある大きな魚です。世界全体でとれるまぐろの半分は,日本ですしやさしみとして食べられています。味がよく,たんぱく質,ビタミン類,鉄などの栄養素をたくさん含んでいます。
 
 今日は,まぐろの角切りに味をつけ,油で揚げました。くっつかないようにカラっと700人分を揚げるには技術がいります。
 子どもたちが「おいしかったです。」と返しに来てくれて嬉しいです。
画像1
画像2

3年生 書き方

画像1画像2
3年生の「書き方」の授業です。
原稿用紙の使い方について学習していました。
名前の書き方が、少し難しかったようです。

2年生 国語

画像1画像2
2年生の国語の授業風景です。
先生から、ノートの書き方を教えてもらっていました。
しっかりと良い字が書けていましたよ!

2年生 音楽 2

画像1画像2
グループごとに考えた表現を見せてくれました。
とっても楽しそうに、音楽に合わせて活動が出来ていました。

2年生 音楽 1

画像1画像2
2年生の音楽の授業です。
曲の様子にあわせて体を動かすことがめあてです。
曲の強弱にあわせて、表現ができていました。

1年生 帰りました!

画像1画像2
1年生の下校指導・最終日です。
来週からは給食も始まります。
本格的なスタートですね。しっかりと土日で休んで、来週から頑張りましょう!

2年生 春みつけ

画像1画像2
2年生が生活科の学習をしていました。
春を見つけるようです。花が一杯の校内では、たくさんの春が見つけられたと思います。

6年生の授業風景

画像1画像2
爽やかな天候の中、各学級で落ち着いて授業が行われています。
6年生の授業風景です。
じっくりと話が聞けているようです。

身体測定が始まっています!

画像1
新学期はいろいろな健康診断の時期でもあります。
まずは身体測定からです。毎日のように、いろいろな検査がありますが、よろしくお願いします。

学校経営計画をアップしました!

画像1画像2
平成30年度版の学校経営計画をアップしました。
詳しくは5月8日(火)のPTA総会でお話をさせていただきます。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

今朝の1年生教室

画像1画像2画像3
入学してから4日目、疲れもピークのようです。
登校したら教室で静かに座って待っていました。
土日はゆっくり休んでくださいね。

委員会活動開始!

画像1画像2
昨日は、今年度最初の委員会もあり、今朝から仕事が始まっているようです。
学校のために、今年度もよろしくお願いしますね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事等
4/16 1年生給食開始 視力検査(5年) 身体測定(4年) 
4/17 参観懇談(1年生・たんひまなの学級) 全国学力・学習状況調査(6年生) 代表委員会 視力(4年) 身体測定(3年)
4/18 参観懇談(2〜6年生) 身体測定(1年)
4/19 家庭訪問1 視力検査(6年) 身体測定(2年) 防犯ブザー点検
4/20 家庭訪問2 視力検査(3年) 子ども安全の日 一斉下校
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255