最新更新日:2024/04/19
本日:count up134
昨日:185
総数:467485
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

1年生 下校しました!

画像1画像2
1年生の2日目が終了しました。
無事に下校しました。
また明日も元気に登校してくださいね!

花が一杯です!

画像1画像2
春真っ盛りの今、校内は花で一杯です。
あちこちで花が咲いています!
花が一杯で気分もウキウキします。

1年生!

画像1画像2
1年生の教室も少し覗きました!
とっても楽しそうに活動?していました。
日ごとに学校に慣れているのを実感しました。

授業開始!

画像1画像2
どの学年、学級でも授業が始まっていました。
落ち着いた雰囲気で、学習が進んでいる姿を見て一安心です。
基礎基本の学力が定着するように頑張っていきたいと思います。

5年生 理科2

画像1画像2
理科の観察を見ていると、本格的に授業が始まったという気がしてきました。

5年生 理科 1

画像1画像2
5年生の理科は、「アブラナの花」のつくりを調べていました。
実際に一人が一本ずつアブラナを持って観察していました。

学校長 あいさつ

画像1

『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

今年度も舟入小学校は,元気よくスタートを切りました。
はじめまして,田中と申します。今年度より,大久保校長先生の後を引き継ぎ,校長を務めさせていただきます。舟入小で教頭として務めた経験を生かして,一生懸命に取り組みたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

660人の児童は,元気いっぱいに走り回っています。校内には明るいあいさつと笑顔があふれ,友だち大好き,学校大好きの子どもたちは,パワー全開で,生き生きと活動しています。
私たち教職員は,日々の教育活動に丁寧に取り組み,子どもたちに「分出来た。頑張った!」という達成感を味わわせるとともに,「もっとよくなりたい」という意欲と主体的な行動力を引き出したいと考えています。
今年度の教育目標も昨年に引き続き,「夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成」としています。

めざす子ども像は,「学習や生活に意欲的・協働的に取り組む子」です。
 ○深く考え,進んで学ぶ子ども
 ○仲良く助け合う子ども
 ○いつも元気でやりぬく子ども

私たちは,この子ども像の実現に向け,一人一人につけたい力を明確に児童の特性や発達段階に配慮しながら,知徳体の基礎基本をバランスよく育てたいと考えています。

そのために本校は,児童を尊重し,組織的にチームで取り組み,チームで育てる教育実践に努めます。そして,一人一人が自分の「夢や志」をもち,いろいろな人と協力して,未来を切り拓いていける力を身につけさせたいと考えています。保護者,地域の皆様のご理解,ご協力をどうぞよろしくお願いします。 

平成30年 4月 10日       
広島市立舟入小学校長 田中 英祥

1年生の教室

画像1画像2画像3
今朝の1年生の教室です。
とっても落ち着いて座っていました!
2日目なのに立派です!

朝遊び 2

画像1画像2
毎朝、こんなに運動をしたら、きっと体力がアップすると思いました!
毎日、しっかりと遊んでくださいね!

朝遊び 1

画像1画像2
好天の今朝は、多くの児童がグラウンドで遊んでいました。
タイヤ跳び・吊り輪といろいろな遊具にチャレンジしていました!

給食が始まりました

☆今日の献立☆
牛乳 麦ごはん 揚げ豆腐のそぼろあんかけ ワンタンスープ

 舟入小学校の子どもたちも新しいメンバーでお勉強がスタートしましたね。

 給食室も今日から新しいメンバーでスタートです。今年度もおいしい給食作りをがんばります。
 初日からたくさんの豆腐を切って,調理員さんが丁寧に揚げてくれました。
 崩れないようにしっかり混ぜてできあがりです。

 今年度初めての給食でしたが,とても手際よく準備をし,しっかり食べていました!
 
 
画像1
画像2
画像3

図書室前の掲示

画像1
図書ボランティアの方々が、いつも素晴らしい掲示を図書室前にしてくださっています。
入学式バージョンをご紹介しておきます!

1年生 下校2

画像1画像2
一人で登校した初日、きっと疲れたことでしょう・・・
しっかり休んで、また明日、元気に登校してくださいね!!

1年生 下校1

画像1画像2
1年生の下校です。
まずはグラウンドの鉄棒の前に集合です。
自分の色を探すのに一苦労です。
1年生からは「疲れた〜」という声が聞こえてきました。

1年生 学校散歩

画像1画像2
1年生が早速、校内を散歩していました。
校長室にも来てくれて、元気よく挨拶をしてくれました。
早く、学校の中を覚えられるといいですね。

朝遊び

画像1画像2
登校した児童は、いつものように早速、グラウンドで遊んでいました。
いつもの光景が戻ってきた気がしました。

登校指導

画像1画像2
本格的な登校の初日、保護者の皆様も登校指導に立ってくださいました。
朝早くから、ありがとうございました。

1年生の教室

画像1画像2画像3
1年生初日の教室の様子です。
左から、1組・2組・3組です。
ちょっと緊張気味です。

1年生の登校 2

画像1画像2
門をくぐっても下駄箱までが、一苦労です。
迷いながらも何とか下駄箱にたどり着くことが出来たようです。

1年生の登校 1

画像1画像2
1年生も自分一人での初登校です!
少し不安そうな顔の児童もいましたが、頑張って登校していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事等
4/12 委員会活動(5・6年生) 身体測定(6年)
4/13 図書開館 身体測定(5年)
4/16 1年生給食開始 視力検査(5年) 身体測定(4年) 
4/17 参観懇談(1年生・たんひまなの学級) 全国学力・学習状況調査(6年生) 代表委員会 視力(4年) 身体測定(3年)
4/18 参観懇談(2〜6年生) 身体測定(1年)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255