最新更新日:2024/04/25
本日:count up137
昨日:243
総数:468489
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

みそすいとん

 今日は全国学校給食週間にちなんだ献立でした。献立は、おむすび、鮭の塩焼き、みそすいとん、牛乳です。おむすびと鮭の塩焼きは、明治22年に給食が始まった時の献立です。みそすいとんは、戦後、食べ物が不足していたころに食べられていた料理です。給食のすいとんは小麦粉だけでなく上新粉も混ぜているので、もちもちとしておいしいです。また、汁にも具がたくさん入っています。
画像1画像2画像3

無言清掃

画像1画像2
舟入小学校では、「無言清掃」に取り組んでいます。
職員室前の廊下を6年生が、無言で集中して掃除していました。
歩くのが申し訳ないくらい「ピカピカ」になっていました!
素晴らしいです!!!

もうすぐ2月!

画像1
早いものでもうすぐ2月です。
いつものように図書室前の掲示板が飾られていました!
いつもありがとうございます。

5年生 図工

画像1画像2
5年生の図工「版画」です。
立派に出来上がっていました。

6年生 図工2

画像1画像2
まだまだ完成には時間がかかりますが、自分だけの作品ですのでがんばりましょうね。

6年生 図工1

画像1画像2
6年生のオルゴール作りが進んでいます。
「しーん」とした雰囲気の中、みんな集中して取り組んでいました。

5年生 50m走測定

画像1画像2
5年生も50m走の測定をしていました。
グラウンドが凍みていない今がチャンスのようです!

2年生 50m走測定

画像1画像2
グラウンドの状態が良い内に、2年生が50m走の測定をしていました。
みんなタイムをアップさせようとがんばっていました。

6年生 あいさつ運動 3日目 2

画像1画像2
この3日間、いろいろな方法をよく考え、がんばってくれました。
この6年生のやり方をしっかりと引き継いでほしいと思います。

6年生 あいさつ運動3日目 1

画像1画像2
6年1組のあいさつ運動も最終日を迎えました。
今日は、うまくあいさつができていない児童に、やさしく指導をしてくれていました。

4年生 校内研究授業 4

画像1画像2
自分の考えを前に出て、しっかりと説明していました。
なぜそのような現象が起こるかを調べてみたいという意欲が高まった授業でした。

4年生 校内研究授業3

画像1画像2
起こった変化の原因をしっかりと考え、図や言葉で表していました。多様な考えが出ていました。

4年生 校内研究授業2

画像1画像2
児童は一人一人ガラス瓶を持って、手で暖めるとどのような変化が起こるか実験していました。

4年生 校内研究授業1

画像1画像2
今日は午後から、4年4組で校内研究授業が行われました。授業は理科で、「ものの温度と体積」です。

1年生 絵の具遊び

画像1画像2
1年生の絵の具遊びの作品です。
この後、チョウチョに変身するらしいです。

もぐもぐ賞

画像1画像2
以前もご紹介しましたが、給食をしっかり食べたクラスに贈られる「もぐもぐ賞」です。
クラスの掲示板に誇らしげに飾られていました。

1年生 合唱

画像1画像2
1年生が2クラス合同で合唱練習をしていました。
とってもよい歌声が響き渡っていました。

じんけんのはな

画像1画像2
「じんけんのはな」が育っています。
場所によって、育ち具合が違うのが、また不思議ですね。

6年1組 あいさつ運動 作戦2

画像1画像2
立ち止まってあいさつを意識づける作戦です。
いつもユニークな方法を考えてくれる6年1組に拍手です!

6年1組 あいさつ運動 作戦1

画像1画像2
いつもあいさつ運動で、いろいろな作戦を考えてくれる6年1組です。
今回は「立ち止まってあいさつ」を実践していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/26 クラブ活動
1/29 6年生お好み焼き教室(6−1・2組)
1/30 6年生お好み焼き教室(6−3・4組)
1/31 音楽クラブ発表会 元気っ子タイム SC出下先生来校
2/1 委員会活動

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255