最新更新日:2024/04/19
本日:count up125
昨日:185
総数:467476
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

行事食「正月」

 今日の給食は、お正月料理でした。献立は、松葉ごはん、雑煮、剣えびのから揚げ、栗きんとん、牛乳でした。松葉ごはんは、細く切った昆布とちりめんいりこが入った炊き込みごはんです。給食の雑煮は、餅ではなく、冷凍の白玉餅を使います。栗きんとんは、給食室の釜で練りあげて作りました。どの料理も子どもたちに好評で、よく食べていました。
画像1画像2画像3

給食放送(英語クイズ)

画像1画像2
今日の給食放送は、英語クイズでした。特別ゲストのエリック先生に発音していただきました。素晴らしい英語の発音に、1〜4年生も英語に興味を持ったようでした!!

1年生 寒さに負けず!

画像1画像2
少しグラウンドに霜が降りていましたが、1年生は寒さも何のその、元気に体育をしていました。元気に外で体を動かすことが大切ですね!

5年生 国語 2

画像1画像2
自分の考えを書いたら、グループで交流です。
友だちの考えを聞き、自分の考えとの相違を比べていました。
活発に意見が交流できており、良い学習ができていました。

5年生 国語 1

画像1画像2
5年生の国語の授業の様子です。
読み取ったことをノートに書き記していました。
たくさん書いていることにビックリでした!

4年生 理科 2

画像1画像2
自分たちが考えたことを黒板に書き、みんなの前で説明をしました。
たくさんのことを見つけることができていました。児童ならではの発想もたくさんあった授業でした。

4年生 理科 1

画像1画像2
4年生の理科は「ものの温度と体積」の学習です。
まずは自分たちで実験をし、気づいたことをノートにまとめていました。

1年生 漢字学習

画像1画像2
1年生の漢字の学習の様子です。
指で空書きをし、その後ノートに書いていました。
たくさんの漢字を覚えました!

5年生 書き初め会 3

画像1画像2
是非とも16日(火)の参観日の時に、ご覧ください!!

5年生 書き初め会 2

画像1画像2
しっかりと四つんばいになり、心を込めて筆を運んでいました。

5年生 書き初め会 1

画像1
5年生の書き初めは、学年が体育館に集合して行われていました。
まさに「書き初め会」でした!

6年生 合奏練習

画像1
6年生の合奏練習の様子です。
なかなか様になってきているようです。

2年生 アイマスク体験

画像1画像2
2年生がアイマスクの体験をしていました。2人1組で実施していました。介助する人は、歩く速さ・声のかけ方に気を配っていました。多くのことを学べたようです。

3年生 点字学習 2

画像1画像2
児童は、点筆や点字板の使い方に苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。
点和会の方々には、手取り足取りお世話をいただき、本当にありがとうございました。
「点字を知る」良い機会になりました。

3年生 点字学習 1

画像1画像2
3年生は総合的な学習で、点字について学びました。点和会の方に来ていただき、分かりやすく教えていただきました。

1年生 寒くても元気です!

画像1画像2
中区でもうっすらと雪が積もった今日ですが、1年生は元気よく外で体育をしていました。日も差してきて、寒いのですが良い感じです!!

3年生 体育 タグラグビー 2

画像1画像2
3年1組さんは、来週の木曜日に市内の先生方の前で研究授業をします。
しっかり頑張ってくださいね。

3年生 体育 タグラグビー 1

画像1画像2
3年生の体育「タグラグビー」です。今日は1組が、手渡しパスの練習をしていました。相手が取りやすいパスは決行難しいようでした。

3年生 書き初め

画像1画像2
3年生の書き初めです。たくさんの「正月」が黒板に埋め尽くされていました。
落ち着いた雰囲気で、みんなよい字が書けていました。

6年生 本の読み聞かせ 2

画像1画像2
小学校在学中に、できるだけたくさん本を読んでおきましょうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/16 授業参観 1〜3年・特支(2校時)、4〜6年(3校時) 下校指導
1/17 元気っ子タイム 特支お話会 SC出下先生来校
1/18 研究会のため13:30下校
1/19 アルミ缶回収

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255