最新更新日:2024/04/23
本日:count up175
昨日:190
総数:468068
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

4年生 書き初め 2

画像1画像2
準備ができたら、書き始めです。
自分のペースでじっくりと書いていました。
出来上がりをご期待ください。

4年生 書き初め 1

画像1画像2
4年生も書き初めに取り組んでいました。
まずは、休み前に学習していたポイントを確認していました。

2年生 図工

画像1画像2
2年生の図工は、版画です。かなり「版」の完成が近づいているようでした。
刷るとどんな風になるのか楽しみです。

6年生 書き初め 2

画像1画像2
6年生にとっては、小学校生活最後の「書き初め」です。
集中して取り組む中にも、寂しさが漂っていました。

6年生 書き初め 1

画像1画像2
6年生の書き初めが早速始まっていました。
半紙が長いので、なかなか書きにくいようでしたが、上手にできていました。

いつもの光景が!

画像1画像2
学校が始まり、いつもの光景が戻ってきました。
大休憩の様子ですが、みんな元気に外で遊んでいました。
これから寒い時期が続きますが、寒さに負けずがんばりたいものです。

学校だより たんぽぽ 1月号 その1をアップしました!

画像1
学校だより「たんぽぽ」1月号その1をアップしました。
児童は本日、持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

冬休み明け「学校朝会」 2

画像1画像2
生徒指導の北浦先生からは、「生活リズムを整え、元気にがんばりましょう。」というお話がありました。今日から実質的なスタートです!早くリズムを取り戻して、がんばりましょうね!

冬休み明け「学校朝会」 1

画像1画像2
長い冬休みが明けました。児童は元気良く登校していました。
さっそく学校朝会があり、校長先生からは「今年もみんなで協力していく一年にしましょう。」というお話がありました。

舟入地区新年互礼会

画像1画像2
今日はいつもお世話になっている地域の方々の新年互礼会にお邪魔しました。校長先生からも地域の方々へご挨拶がありました。皆様、今年一年よろしくお願いします。

登校を待っています!

画像1画像2
児童の皆さんが元気に登校してきてくれるのを心から待っています!
ちょっと寒い日かもしれませんが、頑張って登校してくださいね。

準備ができました!

画像1画像2
1月9日(火)から児童が登校します。
児童を迎える準備が、各教室でされていました。

平成30年(2018年)スタート!

画像1
画像2
新年、明けましておめでとうございます。
本日より学校も「仕事始め」です。
新しい年のスタートですが、学校は「学年のまとめ」の時期になります。
今の学年でのまとめをしっかりとして、次の学年への準備をしたいと思っています。
地域・保護者の皆様には、いろいろとご協力をお願いすることがあるとは思いますが、本年もどうぞよろしくお願いします。

2018始動!

画像1画像2
2018年の仕事始めは明日からですが、グラウンドでは一足早く、地域のスポーツ少年団の活動がスタートしていました。いよいよ「始まった!」という感じがしました。

新年の用意できました!

画像1画像2
新しい年を向かえる準備ができました!いよいよ今年も明日で終わりです。皆さん、よいお年をお迎えください!

平成29年(2017年)終了です!

画像1
本日、12月28日で学校も仕事納めです。今年もまた、地域の方々・PTA役員・保護者の皆様には、本当にお世話になりました。
皆様のおかげで、児童も元気よく安全に学校生活を送ることができました。来る平成30年も本年同様に、舟入小学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
また今年1年間、舟入小学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございました。来年も今年以上に、学校・児童の様子を発信していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。平成30年は、1月4日からスタートする予定です。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。

舟入小学校 2017十大ニュース 第1位

画像1
画像2
2017年舟入小学校での最大のニュース、第1位は「エアコン設置!!」です。エアコンの設置が遅れていて、児童にとっては毎年、苦しい夏を過ごしていました。そんな中、今年、ついにエアコンがつきました!!エアコンが稼働したときの児童のうれしそうな顔が忘れられません。快適な環境になった分、学習にもしっかりと取り組んでいきたいと思います。夏と冬、上手にエアコンを活用して行きたいと思います。

舟入小学校 2017十大ニュース 第2位

画像1
画像2
第2位は、「運動会決行!」です。
今年の運動会は10月14日(土)に実施されましたが、天候が不順で、開催直前まで実施の可否に迷いました。何とか実施をしましたが、途中「パラパラ」と小雨も降りました。でも最後まで行うことができました。
児童は全力で演技をし、思い出深い運動会になったようです。地域・保護者の皆様には、いろいろとご心配をおかけしました。ご協力に感謝します。
来年度は春開催になりました。6月2日(土)が運動会の予定です。いろいろとご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

舟入小学校 2017十大ニュース 第3位

画像1
画像2
第3位は「被爆ヤナギメモリアルプレート」設置です。
昨年夏まで、最後の被爆ヤナギが残っていましたが、倒木の可能性があると言うことで、やむなく伐採をしました。被爆ヤナギの面影をいつまでも後々に伝えるため、「被爆ヤナギのメモリアルプレート」を設置しました。11月24日に6年生児童も参加して除幕式が行われました。
いつまでも「舟入小の被爆ヤナギ」を語り継いでいきたいと思います。

舟入小学校 2017十大ニュース 第4位

画像1
画像2
第4位は「舟入高等学校・書道部 書道パフォーマンス」です。
2月3日(金)に舟入高等学校の書道部が、4〜6年生に書道パフォーマンスを見せてくださいました。書道部の皆さんの素晴らしい演技に、児童は見入っていました。
書いてくださった作品は、体育館に常掲し、いつも児童を見守ってくれています。
舟入高等学校・書道部の皆さん、本当にありがとうございました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
1/9 全校朝会 給食開始 図書返却
1/11 委員会活動
1/12 図書開館

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255