最新更新日:2024/03/27
本日:count up21
昨日:149
総数:464004
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

平成29年(2017年)終了です!

画像1
本日、12月28日で学校も仕事納めです。今年もまた、地域の方々・PTA役員・保護者の皆様には、本当にお世話になりました。
皆様のおかげで、児童も元気よく安全に学校生活を送ることができました。来る平成30年も本年同様に、舟入小学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
また今年1年間、舟入小学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございました。来年も今年以上に、学校・児童の様子を発信していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。平成30年は、1月4日からスタートする予定です。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。

舟入小学校 2017十大ニュース 第1位

画像1
画像2
2017年舟入小学校での最大のニュース、第1位は「エアコン設置!!」です。エアコンの設置が遅れていて、児童にとっては毎年、苦しい夏を過ごしていました。そんな中、今年、ついにエアコンがつきました!!エアコンが稼働したときの児童のうれしそうな顔が忘れられません。快適な環境になった分、学習にもしっかりと取り組んでいきたいと思います。夏と冬、上手にエアコンを活用して行きたいと思います。

舟入小学校 2017十大ニュース 第2位

画像1
画像2
第2位は、「運動会決行!」です。
今年の運動会は10月14日(土)に実施されましたが、天候が不順で、開催直前まで実施の可否に迷いました。何とか実施をしましたが、途中「パラパラ」と小雨も降りました。でも最後まで行うことができました。
児童は全力で演技をし、思い出深い運動会になったようです。地域・保護者の皆様には、いろいろとご心配をおかけしました。ご協力に感謝します。
来年度は春開催になりました。6月2日(土)が運動会の予定です。いろいろとご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

舟入小学校 2017十大ニュース 第3位

画像1
画像2
第3位は「被爆ヤナギメモリアルプレート」設置です。
昨年夏まで、最後の被爆ヤナギが残っていましたが、倒木の可能性があると言うことで、やむなく伐採をしました。被爆ヤナギの面影をいつまでも後々に伝えるため、「被爆ヤナギのメモリアルプレート」を設置しました。11月24日に6年生児童も参加して除幕式が行われました。
いつまでも「舟入小の被爆ヤナギ」を語り継いでいきたいと思います。

舟入小学校 2017十大ニュース 第4位

画像1
画像2
第4位は「舟入高等学校・書道部 書道パフォーマンス」です。
2月3日(金)に舟入高等学校の書道部が、4〜6年生に書道パフォーマンスを見せてくださいました。書道部の皆さんの素晴らしい演技に、児童は見入っていました。
書いてくださった作品は、体育館に常掲し、いつも児童を見守ってくれています。
舟入高等学校・書道部の皆さん、本当にありがとうございました!!

舟入小学校 2017十大ニュース 第5位

画像1
第5位は「長縄大会」です。
運動会終了後から、各クラスでは長縄大会に向けて、練習が開始されていました。
6年生は1年生に跳び方のコツを教えてくれたりもしました。
12月12日(火)の本番では、6年4組が396回という記録を出しました。
でも練習では399回だったようです。目標の「400回」には惜しくも到達しませんでしたが、目標に向かって取り組む姿は立派でした!!

舟入小学校 2017十大ニュース 第6位

画像1画像2
第6位は「平和の集い」です。
今年は7月14日(金)に全校で平和の集いが行われました。
みんなで折った鶴を献納したり、各学年で学習したことを発表しました。
またテレビ局や新聞社からの取材も受けたりしました。
平和のことをしっかりと考えた一日でした。

舟入小学校 2017十大ニュース 第7位

画像1
画像2
第7位は「6年生 修学旅行」です。
1年生の「てるてる坊主」のお守りが効いたのか、天候に恵まれた2日間でした。
順調に見学を終了することができました。
1日目の夜には、恒例の保護者の方の「お手紙」もあり、児童はとても感激していました。ご協力、ありがとうございました。
児童にとっては、最高の2日間だったようです。
明日は第6位〜第4位です。

舟入小学校 2017十大ニュース 第8位

画像1
第8位は「5年生 野外活動」です。
7月5日(水)〜7日(金)の二泊三日で青少年野外活動センターに行きました。
天候が心配されましたが、活動中は雨も降らず、無事全てのプログラムを終了することができました。貴重な体験ができた三日間でした。

舟入小学校 2017十大ニュース 第9位

画像1画像2
第9位は、「音楽鑑賞会 広島交響楽団」です。
鑑賞会では、プロの広島交響楽団にご来校いただきました。
素晴らしい演奏に、児童は夢中になって聴き入っていました。
指揮者体験では、低学年・高学年でそれぞれ2名ずつ、貴重な体験をさせていただきました。素晴らしい音楽を聴くことで、豊かな心が育てばと思っています。

舟入小学校 2017十大ニュース 第10位

画像1画像2
年末に入り、児童も学校に居ないので、2017年の舟入小学校を十大ニュース形式で振り返ってみたいと思います。
まず第10位は「夏休みプール開放」です。
昨年は事件の影響でプール開放が中止になりましたが、今年は開催することができました。多くの児童が泳ぎに来ました。とっても暑い中、監視当番に当たってくださった保護者の皆様には感謝しております。本当にありがとうございました。

新年の準備

画像1
図書ボランティアの方によって、既に図書室前の掲示板は新年バージョンになっていました。いつも素早い掲示をありがとうます。

冬休み

画像1画像2
学校は冬休みに入っています。
児童の姿は、さすがに見ることができません。
みんな楽しい休みを過ごしていることと思います。

カルちゃんフレンチサラダ

 今日は平成29年最後の給食でした。献立は、チキンカレーライス、カルちゃんフレンチサラダ、牛乳です。カルちゃんフレンチサラダのカルちゃんとは、カルシウムのことです。カルシウムを多く含む、ひじき、ちりめんいりこ、小松菜を使ったサラダです。フレンチドレッシングで和えています。さっぱりとおいしくできました。
画像1画像2画像3

学校朝会 3

画像1画像2
最後はみんなで校歌を歌って、朝会が終了しました。
さあ、今年最後の授業です。頑張っていきましょう!!

学校朝会 2

画像1画像2
校長先生のお話の後は、生徒指導の北浦先生から冬休みの過ごし方について、さらに注意がありました。お話しされたことをしっかり守って、楽しい冬休みにしてほしいと思っています。

学校朝会 1

画像1画像2
冬休み前の学校朝会がありました。
校長先生からは、冬休みの過ごし方についてと、新年に新たな目標を持つようにとお話がありました。また、いろいろな場で頑張った児童の表彰もありました。

冬至献立

 12月22日は冬至です。今日の給食は、冬至にちなんでかぼちゃを使った料理でした。献立は、黒糖パン、スパイシーレバー、グリーンサラダ、かぼちゃのクリームスープ、牛乳です。硬いかぼちゃを切る作業は大変です。また、かぼちゃが煮くずれないように気をつけて調理をしていました。子どもたちには好評で、よく食べていました。
画像1画像2画像3

5年生 国語 2

画像1画像2
本文を読んだ後は、自分で「大造じいさん」の気持ちの変化が表れているところを探しました。しっかりと書き込みを行っていました。落ち着いた雰囲気で、個々がよく考えていました。

5年生 国語 1

画像1画像2
5年生の国語は「大造じいさんとがん」です。まずはしっかりと、今日学習するところの本読みをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255