最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:243
総数:468354
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

ふないりっこ給食

 今日は「ふないりっこ給食」2日目でした。今日は6年1組が考えたメニューです。献立は、麦ごはん、鶏肉とたっぷり野菜のおろし煮、広島の緑サラダ、牛乳でした。どちらのおかずも今までに給食には出たことのないオリジナルメニューです。1年生の教室では、「めっちゃおいしい!」と好評でした。
画像1

3年生 授業参観 3

画像1画像2
最後は、保護者の方も手助けに参加していました。
雨の中、たくさんの参観をありがとうございました。

3年生 授業参観2

画像1画像2
児童は何度も何度もコンパスを閉じては開き、円を描くことにチャレンジしていました。このように苦労して描くことによって、コンパスの使い方を覚えていくんですね。

3年生 授業参観 1

画像1画像2
3年生は全クラス算数でした。コンパスの使い方を学習していました。
初めてなので、なかなか上手く扱うことはできませんでした。

2年生 授業参観

画像1画像2
2年生の授業参観は、算数でした。
落ち着いた雰囲気で授業が進められていました。

1年生 授業参観2

画像1画像2
4月に入学した1年生ですが、とっても立派に成長した気がしました。

1年生 授業参観1

画像1画像2
今日の午後からは、1〜3年生・たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の授業参観がありました。1年生は、いつものようにとっても張り切っていました。

5年生 理科

画像1画像2
5年生は理科で電磁石の学習をしていました。
車の製作を通して、電磁石の働きを学習しています。
細かい作業が多いようで、なかなか苦戦をしていました。

5年生 英語

画像1画像2
5年生の英語の授業は、エリック先生です。
いつものようにユーモアいっぱいの挨拶からスタートしました。
児童もいつもより張り切っている気がしました。

校内作品展鑑賞

画像1画像2
4年生が校内作品を鑑賞していました。
6年生の作品の前で立ち止まり、感想をメモしていました。

子ども安全の日

画像1画像2
今朝は「子ども安全の日」です。
市役所の職員の方も見守りに参加してくださいました。
子どもたちの安全確保のため、これからも注意していきたいと思います。

6年生 PTCAの練習

画像1画像2
6年生はPTCAでコサージュを作ります。
今日は練習がありました。皆さん、熱心に作られていました。

音楽鑑賞会 高学年編2

画像1
オーケストラをバックに合唱をしています。

音楽鑑賞会 高学年編1

画像1画像2
音楽鑑賞会の4〜6年生の部です。

音楽鑑賞会10

画像1
広島交響楽団の方の軽快な進行で、とっても楽しく鑑賞をすることができました。
質の良い音楽を鑑賞することにより、児童の情操を高めることができました。
どうもありがとうございました。

音楽鑑賞会9

画像1画像2
アンコールでは、広島カープの歌を演奏していただきました。
またまたみんなで歌いました。

音楽鑑賞会8

画像1画像2
オーケストラをバックにみんなで「ビリーブ」を合唱しました。

音楽鑑賞会7

画像1画像2
それぞれとっても上手に指揮をすることができました。
オーケストラを指揮するという貴重な体験をさせていただきました。

音楽鑑賞会6

画像1画像2
指揮者コーナーでは、2名の児童が体験させていただきました。

音楽鑑賞会 5

画像1画像2
いろいろな楽器に親しむことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
11/24 創立記念式 被爆やなぎメモリアルプレート除幕式 参観懇談会(4〜6年生) ふないりっこ給食3日目
11/27 ふないりっこ給食4日目
11/28 人権の花贈呈式(3年生) 6年生・こころの劇場
11/29 本の読み聞かせ(5年生・たんひまなの) 元気っ子タイム

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255