最新更新日:2024/04/25
本日:count up137
昨日:243
総数:468489
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 習字

画像1画像2
3年生の習字です。ひらがなの書き方を考えて清書をしていました。「つり」という字ですが、なかなかバランスが取りにくいようでした。

5年生 言語数理運用科

画像1画像2
5年生は言語数理運用科で「広島ブランド」の学習をしていました。まとめのカルタ作りの言葉を考えていました。なかなかよい紹介文ができていました。

1年生 視力検査

画像1画像2
1年生の視力検査の様子です。
みんなハキハキと答えていました。

学校朝会(役員紹介) 3

画像1画像2
各委員会の委員長さんは、取り組みたい内容をわかりやすく説明してくれました。
どの委員長さんもやる気満々でした。思い通りに実践できれば、素晴らしい学校になる気がします。

学校朝会(役員紹介) 2

画像1画像2
学級代表の紹介では、それぞれが「自分のクラスをこんなクラスにしたい。」という思いを述べました。どのクラスも仲のよい・ケンカのないクラスにしたいという思いがこもっていました。

学校朝会(役員紹介) 1

画像1画像2
今朝の学校朝会は、後期児童会役員の紹介でした。
各クラスの学級代表と各委員会の委員長の紹介です。

6年生 もうすぐ修学旅行! 2

画像1画像2
みんな表情がとっても明るく、楽しそうでした。
修学旅行は行くまでに計画を立て、いろいろと思いを巡らせるのが楽しいものです。
しっかり何度でも、話し合ってくださいね。

6年生 もうすぐ修学旅行! 1

画像1画像2
6年生は11月15日・16日と修学旅行に行きます。
今日は、パンフレットを前にいろいろと計画をねっていました。

5年生 家庭科 調理実習4

画像1画像2
完成したら、さっそく試食です。ドレッシングの味がそれぞれのグループで違いますが、概ね美味しかったようです。

5年生 家庭科 調理実習3

画像1画像2
できたらドレッシングをかけて完成です。
見事なゆで野菜ができました。

5年生 家庭科 調理実習2

画像1画像2
野菜を切った後は、ゆでます。しっかりと湯加減を確認してから、ゆでていました。

5年生 家庭科 調理実習1

画像1画像2
5年生の家庭科は調理実習で「カラフルゆで野菜をつくろう」です。ブロッコリー・キャベツ・ニンジンを使ってサラダを作るようです。児童は包丁を上手に使って野菜を切っていました。

学校だより たんぽぽ11月号 その1

画像1
学校だより たんぽぽ11月号その1 をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

4年生 社会見学6

画像1
宇品誕生と千田貞暁のコーナーです。

4年生 社会見学 5

画像1画像2
洗濯体験の様子です。
なかなか普段は体験できませんよね。

4年生 社会見学 4

画像1
昔の道具についてお話を聞いています。
せんたく板の説明を聞いています。

2年生 さつまいも

画像1画像2
2年生が、さつまいもを収穫したようです。
今年はとっても良く育ったようです。来月のおいもパーティーが楽しみです。

4年生 社会見学 3

画像1
ごんぎつねコーナーでの「はりきりあみ」での漁の様子だそうです。

4年生 社会見学 2

画像1画像2
広島市郷土資料館のごんぎつねコーナーでの様子です。
今、ちょうど学習しているところなので興味一杯です。

4年生 社会見学 1

画像1画像2
橋は4年生の社会見学です。
広島市郷土資料館と千田廟公園に行きます。天気も最高で、絶好の社会見学日和です。
まずは広島市郷土資料館です。無事到着し、見学が始まったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
10/31 全校朝会
11/1 本の読み聞かせ(4年生) 元気っ子タイム 修学旅行前健康相談
11/2 クラブ活動 避難訓練(地震・津波) 6年生卒業アルバム写真
11/4 舟入公民館まつり
11/5 舟入公民館まつり

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

運動会プログラム

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255