最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:187
総数:467558
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 ノーミスを目指して! 2

画像1画像2
集団での技の作り方は、どんどん上手になっています。やればやるほど要領が良くなり、もはや芸術の域に達しています。こちらも本番が待ち遠しいです。

6年生 ノーミスを目指して! 1

画像1画像2
6年生は一通り完成をしていますが、ノーミスを目指して、部分練習に励みました。この調子なら、ほとんどノーミスで行けそうです。

1年生 登場 2

画像1画像2
週末の天気が心配ですが、1年生のパワーで雨雲を吹き飛ばしてほしいものです!

1年生 登場 1

画像1画像2
1年生の表現運動です。いよいよ1年生も総仕上げ!本番モードで練習をしていました。

5年生 騎馬戦

画像1画像2
5年生の騎馬戦の様子です。勇ましいかけ声が響き渡っていました。

4年生 ソーラン節 2

画像1画像2
普段よりも腰も落ち、声も大きかった気がします。
もういつ本番が来ても大丈夫なようです。

4年生 ソーラン節 1

画像1画像2
4年生のソーラン節は、いよいよ衣装を着ての練習でした。
本番用の衣装を着れば、身も引き締まる感じでした。

後期始業式 2

画像1画像2
始業式の中では、今日から教育実習に来られている先生の紹介もありました。
校歌を元気に歌って、いよいよ後期のスタートです!

後期始業式 1

画像1画像2
3連休明けの今朝は、後期の始業式がありました。
校長先生からは、昔のサッカー日本代表の監督・長沼氏のお話を元に、あいさつと整理整頓についてありました。後期もこの二つを頑張ってほしいものです。

広島市長杯少年サッカー大会

画像1画像2
今日と明日、舟入学区体育協会主催の広島市長杯少年サッカー大会が行われます。
舟入小学校のチームも参加しています。開会式では、校長先生からも激励のお言葉がありました。2日間、頑張ってくださいね。

ちくわのお好み揚げ

今日の献立は、ごはん、ちくわのお好み揚げ、あらめの炒め煮、豆腐汁、牛乳でした。ちくわのお好み揚げは、小麦粉に青のり粉、紅しょうが、お好みソースを混ぜ合わせて揚げ衣をつくり、油で揚げています。お好み焼きのような香りがし、普通のちくわの天ぷらとは違った味つけで、好評メニューです。
画像1画像2画像3

運動会のプログラムをアップしました!

画像1画像2
10月14日(土)開催予定の運動会プログラムをアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。自分の目標を一言書き添えていますのでご覧ください。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

5年生 習字

画像1画像2
5年生の習字の様子です。
「きずな」という字です。ひらがなは結構形を取るのが難しいですね。

図書室 環境整備2

画像1画像2
お陰様で児童の読書意欲は向上しています。
これからもよろしくお願いします。

図書室 環境整備 1

画像1画像2
図書室内の環境整備には、図書ボランティアさんが力を発揮してくださっています。
いつも季節にあったレイアウトを考えてくださっています。

前期終業式 3

画像1画像2
校長先生のお話の後は、校歌を歌って終了です。
週明けには後期がスタートします。3連休で切り替えて、良いスタートを切りましょう。

前期終業式 2

画像1画像2
校長先生からは前期の頑張りについてお褒めの言葉がありました。特に「靴そろえ・あいさつ」について、非常に良くなったとお話しされました。また各スポーツで表彰された人の紹介もありました。

前期終業式 1

画像1
今朝は前期終業式がありました。一応今日で前期が終了です。
運動会が来週に迫っているので、なかなか区切りはつけにくいのですが、みんなで4月から今日までを振り返りました。

土曜参観日

 9月30日は土曜参観日でした。1時間目は,たんぽぽ・ひまわり・なのはなのみんなで,いろいろな場面での気持ちの良い接し方について考えました。途中,「あったか言葉だ!」「ちくちく言葉はいけないね。」などの声が聞こえてきました。2時間目は,10月中旬に行う校外学習についての話を聞きました。自分で乗り物の切符を買うことや買い物をすることを知り,わくわくしてきたようです。
画像1画像2

4年生 ソーラン節

画像1画像2
4年生のソーラン節も気合いが乗ってきました。
とっても大きな声が職員室にまで響いてきています。
当初に比べ、腰もしっかり落ちてきて、力強い踊りになっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
10/10 後期始業式
10/13 運動会全体練習3  運動会前日準備
10/14 運動会
10/15 運動会予備日
10/16 代休日

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

運動会プログラム

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255