最新更新日:2024/04/16
本日:count up152
昨日:221
総数:466840
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

広島市長杯少年サッカー大会

画像1画像2
今日と明日、舟入学区体育協会主催の広島市長杯少年サッカー大会が行われます。
舟入小学校のチームも参加しています。開会式では、校長先生からも激励のお言葉がありました。2日間、頑張ってくださいね。

ちくわのお好み揚げ

今日の献立は、ごはん、ちくわのお好み揚げ、あらめの炒め煮、豆腐汁、牛乳でした。ちくわのお好み揚げは、小麦粉に青のり粉、紅しょうが、お好みソースを混ぜ合わせて揚げ衣をつくり、油で揚げています。お好み焼きのような香りがし、普通のちくわの天ぷらとは違った味つけで、好評メニューです。
画像1画像2画像3

運動会のプログラムをアップしました!

画像1画像2
10月14日(土)開催予定の運動会プログラムをアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。自分の目標を一言書き添えていますのでご覧ください。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

5年生 習字

画像1画像2
5年生の習字の様子です。
「きずな」という字です。ひらがなは結構形を取るのが難しいですね。

図書室 環境整備2

画像1画像2
お陰様で児童の読書意欲は向上しています。
これからもよろしくお願いします。

図書室 環境整備 1

画像1画像2
図書室内の環境整備には、図書ボランティアさんが力を発揮してくださっています。
いつも季節にあったレイアウトを考えてくださっています。

前期終業式 3

画像1画像2
校長先生のお話の後は、校歌を歌って終了です。
週明けには後期がスタートします。3連休で切り替えて、良いスタートを切りましょう。

前期終業式 2

画像1画像2
校長先生からは前期の頑張りについてお褒めの言葉がありました。特に「靴そろえ・あいさつ」について、非常に良くなったとお話しされました。また各スポーツで表彰された人の紹介もありました。

前期終業式 1

画像1
今朝は前期終業式がありました。一応今日で前期が終了です。
運動会が来週に迫っているので、なかなか区切りはつけにくいのですが、みんなで4月から今日までを振り返りました。

土曜参観日

 9月30日は土曜参観日でした。1時間目は,たんぽぽ・ひまわり・なのはなのみんなで,いろいろな場面での気持ちの良い接し方について考えました。途中,「あったか言葉だ!」「ちくちく言葉はいけないね。」などの声が聞こえてきました。2時間目は,10月中旬に行う校外学習についての話を聞きました。自分で乗り物の切符を買うことや買い物をすることを知り,わくわくしてきたようです。
画像1画像2

4年生 ソーラン節

画像1画像2
4年生のソーラン節も気合いが乗ってきました。
とっても大きな声が職員室にまで響いてきています。
当初に比べ、腰もしっかり落ちてきて、力強い踊りになっています。

5年生 理科2

画像1画像2
結構はっきりと見ることができました。花粉とはどんなものかよく分かったようです。
顕微鏡に食い入ってみる姿が印象的でした。

5年生 理科 1

画像1画像2
5年生がヘチマの花粉を顕微鏡で見ていました。
始めはなかなか上手くピントを合わせることができませんでしたが、そのうちにあちこちから「見えた!」という声が聞こえてきました。

2年生 舟入っ子美術館

画像1画像2
2年生の作品です。

1年生 図書

画像1画像2
1年生の図書室での様子です。
思い思いの本を集中して読んでいました。みんな本が大好きです。

2年生 国語

画像1画像2
学校は運動会一色ですが、授業も順調に進められています。
落ち着いた雰囲気で、2年生の国語の授業が行われていました。

6年生 集大成「組体操」 7

画像1画像2
本当に一人一人の力を結集した見事な演技です。
当日をお楽しみに!

6年生 集大成「組体操」 6

画像1画像2
決めのポーズも立派です。

6年生 集大成「組体操」5

画像1画像2
だんだんと人数が増え、ますます心が一つになります。

6年生 集大成「組体操」 4

画像1画像2
互いに支え合う、6年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
10/10 後期始業式
10/13 運動会全体練習3  運動会前日準備
10/14 運動会

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

運動会プログラム

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255