最新更新日:2024/04/25
本日:count up166
昨日:243
総数:468518
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

土曜参観日

 9月30日は土曜参観日でした。1時間目は,たんぽぽ・ひまわり・なのはなのみんなで,いろいろな場面での気持ちの良い接し方について考えました。途中,「あったか言葉だ!」「ちくちく言葉はいけないね。」などの声が聞こえてきました。2時間目は,10月中旬に行う校外学習についての話を聞きました。自分で乗り物の切符を買うことや買い物をすることを知り,わくわくしてきたようです。
画像1画像2

4年生 ソーラン節

画像1画像2
4年生のソーラン節も気合いが乗ってきました。
とっても大きな声が職員室にまで響いてきています。
当初に比べ、腰もしっかり落ちてきて、力強い踊りになっています。

5年生 理科2

画像1画像2
結構はっきりと見ることができました。花粉とはどんなものかよく分かったようです。
顕微鏡に食い入ってみる姿が印象的でした。

5年生 理科 1

画像1画像2
5年生がヘチマの花粉を顕微鏡で見ていました。
始めはなかなか上手くピントを合わせることができませんでしたが、そのうちにあちこちから「見えた!」という声が聞こえてきました。

2年生 舟入っ子美術館

画像1画像2
2年生の作品です。

1年生 図書

画像1画像2
1年生の図書室での様子です。
思い思いの本を集中して読んでいました。みんな本が大好きです。

2年生 国語

画像1画像2
学校は運動会一色ですが、授業も順調に進められています。
落ち着いた雰囲気で、2年生の国語の授業が行われていました。

6年生 集大成「組体操」 7

画像1画像2
本当に一人一人の力を結集した見事な演技です。
当日をお楽しみに!

6年生 集大成「組体操」 6

画像1画像2
決めのポーズも立派です。

6年生 集大成「組体操」5

画像1画像2
だんだんと人数が増え、ますます心が一つになります。

6年生 集大成「組体操」 4

画像1画像2
互いに支え合う、6年生です。

6年生 集大成「組体操」3

画像1画像2
3人技の様子です。

6年生 集大成「組体操」2

画像1画像2
二人技の様子です。

6年生 集大成「組体操」 1

画像1画像2
6年生の運動会は、6年間の集大成でもある「組体操」です。
1週間前にして、一通り通すことができました。
練習風景を紹介したいと思います。

行事食お月見

今日の給食は行事食でお月見にちなんだものでした。献立は、栗ごはん、さんまの煮つけ、即席漬、月見汁、牛乳でした。今日のさんまには、骨がついたままでしたが、どの児童も上手に骨を取って食べていました。1年生もきれいに食べていました。
画像1画像2

正門に!

画像1画像2
学校の正門に運動会のお知らせが貼ってありました。
それもたくさん!ビックリしました。

大学いも

10月3日の給食には大学いもが出ました。たくさんの量のさつま芋を大きさをそろえて乱切りにし、油で揚げます。蜜は砂糖、水あめ、醤油、酢、水を混ぜ合わせ、煮つめて作ります。揚げた芋に蜜と黒ごまを混ぜ合わせて出来上がりです。子どもたちに好評でした。
画像1画像2画像3

第2回 全体練習 6

画像1画像2
応援係さんのエール交換の様子です。
見事に振り付けを覚え、大きな声でみんなをリードしてくれました。

第2回 全体練習 5

画像1画像2
応援係のリードにつられて、みんな大きな声でエールを交換することができました。
本番もこの調子ならOKですよ。

第2回 全体練習 4

画像1画像2
準備体操も上手になりました。
今日はさらに、エールの交換がありました。
応援係の登場です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
10/5 個人懇談会PM
10/6 前期終業式 個人懇談会PM
10/10 後期始業式
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255