最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:187
総数:467557
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

「いじめ防止等のための基本方針」をアップしました

平成29年度版の「いじめ防止等のための基本方針」をアップしました。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

今日の研修は・・・

画像1
今日も夏休み開けに向けて、研修会を行いました。
今日は尾長小学校の堤教頭先生を講師にお招きして、模擬授業を含めていろいろとご指導を受けました。堤先生、昨年に続き、ありがとうございました。

ミニ研修

画像1画像2
来週からの学校再開に備え、若手の先生方を対象に研修が行われました。
授業再開に向け、着々と準備ができていますよ!

平成29年度 学校保健委員会

画像1画像2
平成29年度の学校保健委員会が4名の校医さんと学校薬剤師さんをお招きして行われました。例年のように定期健康診断等の結果について分析をしていただき、いろいろとご示唆をいただきました。来週から再開する学校生活に生かしていきたいと思います。校医・薬剤師の先生方、暑い中ありがとうございました。

図書室前掲示板は「秋」・・・

画像1
画像2
既に図書室前の掲示板は「秋」バージョンに変わっていました。
今週はまだまだ暑い日が続いていますが、確実に「秋」が近づいている気がします。

正門排水工事中です

画像1画像2
今日より3日間に渡って、正門の排水工事が行われています。
雨になると正門に水が溜まるので、それを改善する工事です。
3日間、正門の通行でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

夏休み明けに向けて

画像1画像2
夏休みも残り1週間になりました。学校では少しずつですが、再開に向けて準備が進んでいます。後期用の教科書も届き、児童の皆さんを待っていますよ!

校内研修会 2

画像1画像2
先生方もそれぞれ実際に問題を解き、思考力・判断力・表現力を高めるための手立てを考えていました。夏休み明けの再開に向け、良い研修になったと思います。
椿原先生、どうもありがとうございました。

校内研修会 1

画像1画像2
18日(金)に熊本県から椿原先生をお招きして、全国学力・学習状況調査をふまえた授業改善の研修会を行いました。主に国語B問題への対応について研修を深めました。

少年サッカー

画像1画像2
平和を祈念し、サッカーを通して平和を愛する気持ちを育てるためにサッカー大会が行われていました。本校からも2名の児童が中区のチームとして参加していました。

久々に夏らしく・・・

画像1画像2
ここ数日、はっきりしない天気が続いていました。
今日は久々の青空で、「夏」という感じがします。
植物もうれしそうです。

子ども登場!

画像1画像2
お盆もあけ、今日から本格的にスタートするところも多いことでしょう。
児童館も今日から再開です。久々に児童の姿を見て、うれしくなりました!

花壇 2

画像1画像2
野菜もまだまだ育っています。

花壇 1

画像1画像2
まだまだお盆です。人の姿は、とっても少ないです。
学校の花壇には、いろいろな植物が育っています。

ウサギは元気です。

画像1画像2
学校の飼育小屋にいるウサギたちは、お盆など関係なく、元気いっぱいです。
朝から小屋の中を走り回っていました。

雨の朝です。

画像1画像2
8月15日、今日は「終戦の日」です。
生憎の雨です。

お盆です

画像1画像2
まさにお盆真っ盛りです。学校の花壇も少し見ぬ間に、すごく生長していました!

そろそろ「お盆休み・・・」

画像1
そろそろ児童もお盆休みに入っているようです。
プールに来る児童もだんだん減っています。
学校のグラウンドも誰もいません・・・

夏休みプール開放(最終日)

画像1画像2
夏休みプール開放の様子です。
最後の日ですが、1年生が25名泳いでいました。
最後の最後まで楽しんでくださいね。

夏休み プール開放 最終日

画像1画像2
本日10日(木)が、夏休みプール開放の最終日になります。
少し天気が不安定ですが、11:55現在では予定通り開放実施です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
8/29 全校朝会  図書返却
8/30 集団下校
9/1 給食開始
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255