最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:185
総数:467365
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 水泳 写真撮影

画像1
画像2
6年生は卒業アルバム用の写真をプールで撮りました。
大サービスでご紹介します。

1年生 アサガオ

画像1画像2
1年生のアサガオが良く咲いてきました。
もう少ししたら、もっともっと花で一杯になりそうです。
楽しみです。

6年生 道徳

画像1画像2
6年生の道徳の授業の様子です。
自分の立場(考え)をはっきりさせてから、話し合いをします。
(自分の考えに近いところに名札を貼ります)
話し合っているうちに、考えが変わることもあるようです。
自分の名札を動かしている様子です。
みんな真剣に考えているのが分かりました。

3年生 リコーダー

画像1画像2
3年生の音楽はリコーダー練習でした。
まだまだ練習を始めたばかりなので、なかなか優しい音は出ないようです。
とにかく練習あるのみです。

新体力テスト 終了

画像1画像2
今日の大休憩に、新体力テストを欠席して受けていない児童の種目を行いました。
雨も降らず曇りで、天候的には良かったです。
今後は結果を集計して、舟入小児童の体力傾向を分析し、体育の授業に反映させていきたいと思います。

4年生 習字

画像1画像2
4年生の習字の様子です。
物音一つない、静かな環境で字が書けていました。
児童の集中して取り組む姿に感心しました。

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、豆腐と豚肉の四川風炒め、中華サラダ、牛乳でした。豆腐と豚肉の四川風炒めは豆腐をたくさん使った料理で、311丁の豆腐を使いました。包丁で切るのも大変な作業です。中華サラダは春雨のサラダで、子どもたちに人気のあるメニューです。
画像1画像2画像3

5年生 理科 2

画像1画像2
池の水を取ってきて、顕微鏡で観察しました。
最初は静かでしたが、そのうちに「おった!」「見えた!」などという声が聞こえて来ました。池の中の微生物の存在が確認できたようです。

5年生 理科 1

画像1画像2
5年生は「メダカ」の観察を継続してやっています。
今日はメダカが何を食べているのかを探る学習です。

6年生 せんたく 2

画像1画像2
泡だったら、洗います。
しっかりもんで洗うようです。みんなで励まし合って頑張っていました。

6年生 せんたく 1

画像1画像2
6年生の今日の「洗濯」は2組でした。
まずは洗剤を水に混ぜて、ほどよい泡を立てるようです。

1年生 アサガオ観察

画像1画像2
1年生のアサガオが咲きつつあります。
観察にも力が入るようです。
これからどんどん花が咲くと思います。毎日見ましょうね!

6年4組の挑戦

6年4組は長縄に取り組んでいます。
自分たちの記録を少しでも伸ばそうと日々励んでいます。
その跳ぶ姿は、芸術の域に達しつつあります。
これからの成長がとっても楽しみです。
目標は大きく「広島市NO1]です。
画像1
画像2

4年生 理科 光電池2

画像1
車が動くと児童はとってもうれしそうでした。
楽しみながら、いろいろな仕組みを学習できていました。

4年生 理科 光電池1

画像1画像2
4年生は自分で作った車を光電池を使って動かしていました。
今日は天気がよいので、動きも良かったようです。

にらたまそば

 今日の給食は、小型リッチパン、にらたまそば、揚げぎょうざ、きゅうりの中華あえ、牛乳でした。久しぶりに鶏ガラスープを作りました。下処理された冷凍の鶏ガラを使います。丁寧にアクを取りながら、2時間煮込みました。手間や時間がかかりますが、おいしいスープができました。
画像1画像2画像3

クラブ活動 3

画像1画像2
これから1年間、しっかりと異学年で関わってほしいと思います。

クラブ活動 2

画像1画像2
児童の好みでクラブは決定されていますが、一番の大きな目的は、異学年交流です。
学年を越えて、一つのことに取り組むことに意義があります。

クラブ活動 1

画像1画像2
今日は4年生以上のクラブ活動が行われました。
スナッグゴルフクラブでは、昨年に続き、協会の方が指導に来てくださいました。

6年生 水墨画体験の作品

画像1画像2
6年生の作品が廊下に掲示してありました。
思わず、足を止め、見とれてしまいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事等
6/27 折り鶴作り なかくランチ
6/28 本の読み聞かせ(5年生・たんひまなの学級)
6/29 委員会活動
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255