最新更新日:2024/04/25
本日:count up193
昨日:243
総数:468545
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

にらたまそば

 今日の給食は、小型リッチパン、にらたまそば、揚げぎょうざ、きゅうりの中華あえ、牛乳でした。久しぶりに鶏ガラスープを作りました。下処理された冷凍の鶏ガラを使います。丁寧にアクを取りながら、2時間煮込みました。手間や時間がかかりますが、おいしいスープができました。
画像1画像2画像3

クラブ活動 3

画像1画像2
これから1年間、しっかりと異学年で関わってほしいと思います。

クラブ活動 2

画像1画像2
児童の好みでクラブは決定されていますが、一番の大きな目的は、異学年交流です。
学年を越えて、一つのことに取り組むことに意義があります。

クラブ活動 1

画像1画像2
今日は4年生以上のクラブ活動が行われました。
スナッグゴルフクラブでは、昨年に続き、協会の方が指導に来てくださいました。

6年生 水墨画体験の作品

画像1画像2
6年生の作品が廊下に掲示してありました。
思わず、足を止め、見とれてしまいました。

6年生 今日の洗濯2

画像1画像2
どのクラスも良い手つきで洗うことができていました。

6年生 今日の洗濯 1

画像1画像2
6年生の家庭科、今日の洗濯は3組でした。
すでに「すすぎ」の場面でした。

6年生 初プール

画像1画像2
6年生の初プールです。
小学校のプールで泳ぐのも今シーズン限りです。
1回1回を大切にして、しっかり泳いでください。

2年生 野菜

画像1画像2
2年生が育てている「やさい」がよく生長しています。
なかには立派な実がなっているのでビックリしました。

3年生 見学のまとめ

画像1画像2
3年生が「平和公園見学」を新聞にまとめていました。
どの場所を記事にするか思案していました。
学習のまとめがみんなに伝わるように頑張ってくださいね。

図書室前の掲示板

画像1画像2
図書室前の掲示板に「てるてる坊主」が出現していました。
ボランティアの方による製作です。
今からの時期にピッタリです。

2年生 国語

画像1画像2
2年生の国語の授業の様子です。
本読みの場面ですが、姿勢よく、はきはきとした声で本が読めていました。
日々の取り組みが実を結びつつあります。

広島カレー

 今日の給食は、広島カレー、三色ソテー、牛乳でした。広島カレーの特徴はカレールウを給食室で作ることです。小麦粉とサラダ油を時間をかけて炒め、ブラウンルウを作り、そこにカレー粉を入れ、水を加えて加熱しながらよく混ぜてカレールウを作りました。でき上がりまでに1時間かかりました。また、三色ソテーのほうれんそうは、広島県内産の地場産物でした。
画像1画像2画像3

4年生 スーパーコリントゲーム3

画像1画像2
楽しそうな作品の数々です。

4年生 スーパーコリントゲーム2

画像1画像2
なかなか設計のようには、いかないようですね。
修正が施されていました。
児童の作品の数々です。

4年生 スーパーコリントゲーム1

画像1画像2
4年生の図画工作は、コリントゲームを作っていました。
すでに完成した児童が多いようでした。
しかし、いざビー玉をころがしてみると、釘と釘の間が狭くて転がらないものが結構ありました。

生徒指導だより アップしました

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

2年生 やさいとなかよしになろう

画像1画像2
2年生は栄養教諭の先生も加わって、「野菜」について学習していました。なかなか2年生とは思えないような発表もあり、盛り上がりました。
野菜の大切さについて学べました。

5年生 KAPPA組の方々との交流2

画像1
とても「ノリの良い」5年生との評価をいただきました。
素晴らしいファイヤーになる予感がしました。

5年生 KAPPA組の方々との交流 1

画像1画像2
楽しいゲームによる交流の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事等
6/22 クラブ活動 子ども安全の日 防犯ブザー点検
6/27 折り鶴作り なかくランチ
6/28 本の読み聞かせ(5年生・たんひまなの学級)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255