最新更新日:2024/03/27
本日:count up67
昨日:149
総数:464050
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

広島カレー

 今日の給食は、広島カレー、三色ソテー、牛乳でした。広島カレーの特徴はカレールウを給食室で作ることです。小麦粉とサラダ油を時間をかけて炒め、ブラウンルウを作り、そこにカレー粉を入れ、水を加えて加熱しながらよく混ぜてカレールウを作りました。でき上がりまでに1時間かかりました。また、三色ソテーのほうれんそうは、広島県内産の地場産物でした。
画像1画像2画像3

4年生 スーパーコリントゲーム3

画像1画像2
楽しそうな作品の数々です。

4年生 スーパーコリントゲーム2

画像1画像2
なかなか設計のようには、いかないようですね。
修正が施されていました。
児童の作品の数々です。

4年生 スーパーコリントゲーム1

画像1画像2
4年生の図画工作は、コリントゲームを作っていました。
すでに完成した児童が多いようでした。
しかし、いざビー玉をころがしてみると、釘と釘の間が狭くて転がらないものが結構ありました。

生徒指導だより アップしました

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

2年生 やさいとなかよしになろう

画像1画像2
2年生は栄養教諭の先生も加わって、「野菜」について学習していました。なかなか2年生とは思えないような発表もあり、盛り上がりました。
野菜の大切さについて学べました。

5年生 KAPPA組の方々との交流2

画像1
とても「ノリの良い」5年生との評価をいただきました。
素晴らしいファイヤーになる予感がしました。

5年生 KAPPA組の方々との交流 1

画像1画像2
楽しいゲームによる交流の様子です。

5年生 野外活動に向けて3

画像1画像2
最初は少し固かった5年生もKAPPA組の方々の上手な進行で、どんどん打ち解けてきました。楽しい踊りを教えてもらったりしました。
職員室まで歓声が響いていました。
2週間後の野外活動に向けて、気分を盛り上げていきましょう!

5年生 野外活動に向けて2

画像1画像2
今日はキャンプファイヤーに向けての見通しを持つために、いろいろと教えていただきました。

5年生 野外活動に向けて1

画像1
5年生の野外活動が迫ってきました。
今日は野外活動中、いろいろお世話になる大学生グループKAPPA組の方々と交流をしました。

3年生 本の読み聞かせ2

画像1画像2
いつものことですが、この読み聞かせで良い1日のスタートが切れています。
今日も頑張りましょう。

3年生 本の読み聞かせ1

画像1画像2
今朝は3年生の読み聞かせです。
梅雨らしい天気になってきましたが、3年生は元気いっぱいです。
熱気ムンムンで聞いていました。

ピーマン

 今日の給食は、麦ごはん、チンジャオロースー、ワンタンスープ、牛乳でした。チンジャオロースーに使ったピーマンは広島県内産の地場産物でした。サイズは少し大きめで、パリッとしても新鮮なピーマンでした。舟入小学校では16.8kgのピーマンを使いましたが、種を取って洗う作業も、包丁で細く切る作業も大変でした。
画像1画像2画像3

3年生 PTCA

画像1
今日は午後から3年生のPTCAが行われています。
江波山気象館から講師の先生をお招きして、いろいろな実験を見せていただく予定にしています。
まずは挨拶代わりにブーメランを見せていただきました。
児童は少しずつ、科学の世界に引き込まれていくようでした。

6年生 室町文化体験学習 お礼

画像1
毎年のことですが、児童のために貴重な体験の場を提供していただき、講師の先生方には感謝で一杯です。
自分が体験したコースを他の友だちにもしっかりと伝えさせて行きたいと思います。
今後ともどうぞ、よろしくお願いします。

6年生 室町文化体験学習 生け花3

画像1画像2
生け花に真剣に取り組む児童の様子です。

6年生 室町文化体験学習 生け花2

画像1画像2
児童は講師の先生方の指導を受けながら、どんどん進めていました。
結構、枝を切るのは勇気が必要ですが、児童は気持ちのよいぐらい躊躇せず切っていました。

6年生 室町文化体験学習 生け花1

画像1画像2
今年も「生け花」の部は、柳下先生の「いけばな 小原流」です。
今年の花材は、リアリストと夏菊です。

4年生 理科

画像1画像2
4年生が体育館で、完成した車を走らせていました。
楽しく走らせながらも、ちゃんと直列つなぎと並列つなぎの違いに着目していました。素晴らしい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事等
6/21 本の読み聞かせ(3年生)
6/22 クラブ活動 子ども安全の日 防犯ブザー点検
6/27 折り鶴作り なかくランチ
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255