最新更新日:2024/04/24
本日:count up119
昨日:216
総数:468228
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

今日の地場産物

 今日の給食は、麦ごはん、肉じゃが、甘酢あえ、チーズでした。肉じゃがに使ったじゃがいもは、安芸津の赤じゃが(まるあかとも呼ばれます)でした。いつものメークインとは違った食感で、きめが細かくもちっとしておいしいじゃがいもでした。また、甘酢あえのキャベツも広島県内産でした。新鮮で、甘味がありました。他にも、たまねぎ、ちりめんいりこが広島県内産でした。
画像1画像2画像3

6年生 修学旅行説明会

画像1
授業参観の後、体育館で修学旅行説明会を行いました。
少し早いのですが、今後適当な機会がないので、本日の開催となりました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

6年生 参観授業

画像1画像2
6年生の授業参観の様子です。

5年生 授業参観

画像1画像2
5年生の参観授業の様子です。

4年生 授業参観2

画像1画像2
4年生の参観です。
たくさんご来校いただきました。

4年生 授業参観

画像1画像2
4年生の授業参観のようすです。

1年生 校長室訪問

画像1
画像2
1年生が校長室を訪問して、校長先生にいろいろとインタビューをしていました。
校長先生の回答に歓声が沸き上がっていました。
とっても楽しかったようです。

今日は4〜6年生の参観懇談です

画像1
本日は4年生〜6年生の参観懇談日です。
多数、ご来校いただくようご案内申し上げます。

5校時 授業参観 14:05〜
   学級懇談会 15:00〜

1年生 見つけたよ

画像1画像2
1年生が校内を探検し、発見したことをワークシートに記入していました。
飼育小屋のウサギが大人気でした。

2年生 図工 まどをひらいて2

画像1画像2
2年生さんは、上手に切れたことを自慢してくれました。
これからどのような作品に仕上がっていくか楽しみです。

2年生 図工 まどをひらいて1

画像1画像2
2年生の図工はカッターナイフを使っていました。
上手に使って、紙に開く窓を作ることが目的です。
結構、カーブが難しそうでした。

学校だより 6月号 その2をアップしました

画像1
学校だより 6月号のその2をアップしました。
児童は、本日持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

1年生 本の読み聞かせ 3

画像1画像2
今日はとっても大きな絵本も登場して、1年生の児童は大喜びでした。

1年生 本の読み聞かせ 2

画像1画像2
1年生の読み聞かせの様子です。
どのクラスでも本にくぎ付けでした。

1年生 本の読み聞かせ 1

画像1
今朝は1年生の読み聞かせでした。
1年生は本に夢中で、身を乗り出して聞いていました。

4年生 理科おまけ

画像1
これが完成形のようです。

4年生 理科

画像1画像2
4年生の理科は「光や電気のはたらき」です。モーターカーを製作する過程で、「はたらき」を確認したようです。いよいよモーターカーを組み立てて、走らせるようです。児童は、無我夢中で作っていました。

3年生 国語 2

画像1画像2
今日のめあては、「時間・場所・人物に気をつけながら、1〜3場面を読み取ろう。」です。児童は教科書に、それぞれが分かるところに線を引いていました。
落ち着いて学習ができていました。

3年生 国語 1

画像1画像2
3年生の国語の授業です。
「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習でした。まずは1〜3場面をしっかり音読していました。背筋も伸び、立派な姿勢でした。

5年生 基礎・基本定着状況調査

画像1画像2
今年も5年生の基礎・基本定着状況調査が実施されています。
5年生は午前中、国語・算数・理科及び生活と学習に関するアンケートに取り組みます。
みんな頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事等
6/14 参観懇談会(4〜6年) 本の読み聞かせ(1年生)
6/15 ドッジボール大会(予備日)
6/16 特別支援学級連合野外活動1日目 アルミ缶回収
6/17 特別支援学級連合野外活動2日目
6/19 水泳指導開始 1年生PTCA
6/20 3年生PTCA 野外活動前検診(5年生)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255