最新更新日:2024/03/27
本日:count up60
昨日:149
総数:464043
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 野外活動に向けて

画像1
5年生が野外活動に向けて始動しました。
ちょうど1ヶ月前です。今日からいろいろと少しずつ、準備が進んでいくのだと思います。万全の準備で臨みたいものです。

6年生も音楽

画像1画像2
6年生も平和の集いの歌を練習していました。
6年生は歌を録音していました。
きっと給食放送で披露されると思います。

3年生 音楽

画像1画像2
3年生の音楽は、平和の集いの歌を練習していました。
「ヒロシマの有る国で」を3年生らしい歌声で歌っていました。

2年生 ドッジボール

画像1画像2
2年生もドッジボールの練習をしていました。
1年生の時はころがしドッジだったので、大きな変化です。
ちゃんとドッジボールになっているのに感心しました。

6月の掲示

画像1画像2
たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の掲示が6月バージョンになっていました。
梅雨をイメージしたピッタリの掲示です。

かわりかきあげ

 今日の給食は、減量ごはん、きつねうどん、かわりかきあげ、牛乳でした。
 かわりかきあげの材料は、玉ねぎ、にんじんの他に、えび、金時豆、きくらげ、オクラです。小麦粉にきな粉と広島県産の米粉を混ぜて使いました。オクラの粘りがほどよいつなぎとなり、卵を使わなくてもバラバラになりませんでした。カリっとおいしくでき、子どもたちもよく食べていました。
画像1画像2画像3

中庭が返ってきました!

画像1画像2
工事のため使用が制限されていた「中庭」が戻ってきました。
「うんてい」も元通りになり、早速使用していました。
これで1年生だけの遊び場が確保されました。しっかり遊べるといいですね。

6年生 理科4

画像1画像2
実験終了後の片付けもバッチリでした。
最高学年としての自覚一杯の活動に大満足の授業でした。

6年生 理科3

画像1画像2
6年生の理科実験の様子です。
それぞれが自分の役割を理解して活動しています。

6年生 理科2

画像1画像2
グループで頭を寄せ合い、仲良く協力して進める姿に感動です。
学級の温かい雰囲気を感じました。

6年生 理科 1

画像1画像2
6年生の理科の授業をじっくり見させてもらいました。
「人や他の動物の体」の単元です。
6年生は先生の指示をしっかり聞いて、素早く実験準備に入りました。

全校朝会 2

画像1画像2
校長先生のお話のあとは、生徒指導の北浦先生からお話がありました。
登下校の歩き方と身の回りの整理整頓についてお話を聞きました。
どれも大切なことです。しっかり守っていきましょうね。

全校朝会 1

画像1画像2
今朝は全校朝会がありました。
校長先生からは、「みんなが 支え合って 笑顔で毎日送れる いじめのない学校」を目指しましょうというお話がありました。舟入っ子 五つの約束 をみんなで守っていければ素晴らしい学校になると思います。

舟入学区夏季球技大会 5

画像1画像2
児童はいろいろな種目で身体を動かすことができたようです。
朝早くから、ご準備いただいた役員の皆様、児童のためにありがとうございました。

舟入学区夏季球技大会 4

画像1画像2
普段ソフトボールをしていない児童も参加し、なかなかの活躍を見せていました。

舟入学区夏季球技大会 3

画像1画像2
校長先生の始球式で競技が始まりました。
ソフトボール・フットベースボール・ティーボール・ドッジボールと盛りだくさんです。

舟入学区夏季球技大会 2

画像1画像2
開会式では選手宣誓も行われ、立派に努めることができました。

舟入学区夏季球技大会 1

画像1画像2
好天のもと、舟入学区子ども会の夏季球技大会が開催されました。開会式では、校長先生から励ましのお言葉がありました。

揚げパン

 6月1日(木)の給食は、シナモンパン、牛肉と野菜のスープ煮、ジャーマンポテト、牛乳でした。給食室はとても忙しい献立です。パン屋さんにいつもより早くパンを届けていただき、10時から揚げ始めました。パンが少しカリっとするくらいまで揚げ、すぐにシナモンを混ぜたグラニュー糖をまぶします。全部揚げ終わるまでに、1時間20分くらいかかりました。揚げパンは子どもたちの人気メニューです。今回も大喜びでした。
画像1画像2画像3

6年生 習字

画像1画像2
6年生の習字の様子です。
みんな何度も何度もチャレンジして書いていました。
よい字がたくさん書けていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事等
6/6 地域交流学習(2年生) 集団下校(予備)
6/7 参観懇談会(1〜3年・たんひまなの学級) 本の読み聞かせ(6年)
6/8 ドッジボール大会
6/9 代表委員会 プール清掃(6年生)
6/10 ふれあい大集会
6/12 元気っ子タイム プール清掃予備日
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255