最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:149
総数:463991
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

舟入学区夏季球技大会 5

画像1画像2
児童はいろいろな種目で身体を動かすことができたようです。
朝早くから、ご準備いただいた役員の皆様、児童のためにありがとうございました。

舟入学区夏季球技大会 4

画像1画像2
普段ソフトボールをしていない児童も参加し、なかなかの活躍を見せていました。

舟入学区夏季球技大会 3

画像1画像2
校長先生の始球式で競技が始まりました。
ソフトボール・フットベースボール・ティーボール・ドッジボールと盛りだくさんです。

舟入学区夏季球技大会 2

画像1画像2
開会式では選手宣誓も行われ、立派に努めることができました。

舟入学区夏季球技大会 1

画像1画像2
好天のもと、舟入学区子ども会の夏季球技大会が開催されました。開会式では、校長先生から励ましのお言葉がありました。

揚げパン

 6月1日(木)の給食は、シナモンパン、牛肉と野菜のスープ煮、ジャーマンポテト、牛乳でした。給食室はとても忙しい献立です。パン屋さんにいつもより早くパンを届けていただき、10時から揚げ始めました。パンが少しカリっとするくらいまで揚げ、すぐにシナモンを混ぜたグラニュー糖をまぶします。全部揚げ終わるまでに、1時間20分くらいかかりました。揚げパンは子どもたちの人気メニューです。今回も大喜びでした。
画像1画像2画像3

6年生 習字

画像1画像2
6年生の習字の様子です。
みんな何度も何度もチャレンジして書いていました。
よい字がたくさん書けていました。

4年生 体育

画像1画像2
4年生は体育でドッジボールの取り方・投げ方を練習していました。
ケガ防止のためにとっても大切なことです。
しっかりと注意して練習してくださいね。

6年生 英語

画像1画像2
今日の英語は、「エリック先生」です。
いつもながらの軽快なリズムで授業が進んでいました。
楽しいクイズもあり、盛り上がっていました。

3年生 町たんけん 発表

画像1画像2
3年生は町たんけんで見つけたことを発表します。
授業参観で披露するようです。発表に向けて練習が盛り上がっていました。

1年生 アサガオの観察

画像1画像2
1年生がアサガオの観察をしていました。
連日の天気のせいか、生長がすごいようです。
観察しがいがありますね。

5年生 理科

画像1画像2
5年生の理科は、種の中の養分を調べる学習です。
ヨウ素液を使って変化を確認していました。
変化が確認できたグループはうれしそうでした。

5年生 ドッジボール練習

画像1画像2
いよいよ来週がドッジボール大会です。
5年生も練習に励んでいました。ちゃんと集まって作戦を考えている姿が「さすが高学年」と思わせました。

2年生 算数 2

画像1画像2
いろいろな「長さ」にしっかり興味を持って、どんどん測ってみてくださいね。

2年生 算数 1

画像1画像2
2年生が紙のものさしを使って長さの学習をしていました。
基本的なことを学習したら、いろいろなものを測るようです。

4年生 理科

画像1画像2
4年生の理科は「体のつくりと運動」です。今日は骨の形や作りを模型を使って調べていました。グループごとに観察していましたが、目の前の模型に興味津々でした。いろいろ触って、骨の動きを確認していました。

1年生もドッジボール

画像1画像2
1年生もドッジボール大会に向けて練習をしていました。
1年生は転がしドッジですが、みんなうれしそうに動いていました。

6年生 理科授業

画像1画像2
6年生の理科の授業の様子です。
素早くグループで実験に入れる姿が素晴らしかったです。

学校協力者会議

画像1画像2
本年度第1回目の学校協力者会議が開催されました。
お忙しい中、委員の皆さんにご参加をいただきました。
学校から今年度の取組等についてご説明させていただいた後、授業を参観していただきました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

3年生 パソコン

画像1画像2
3年生がコンピュータールームにやってきました。
定期的にパソコンに親しんでいます。
しっかりと操作ができるように練習してほしいものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事等
6/5 全校朝会
6/6 地域交流学習(2年生) 集団下校(予備)
6/7 参観懇談会(1〜3年・たんひまなの学級) 本の読み聞かせ(6年)
6/8 ドッジボール大会
6/9 代表委員会 プール清掃(6年生)
6/10 ふれあい大集会
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255