最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:195
総数:468548
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

2年生 算数 2

画像1画像2
いろいろな「長さ」にしっかり興味を持って、どんどん測ってみてくださいね。

2年生 算数 1

画像1画像2
2年生が紙のものさしを使って長さの学習をしていました。
基本的なことを学習したら、いろいろなものを測るようです。

4年生 理科

画像1画像2
4年生の理科は「体のつくりと運動」です。今日は骨の形や作りを模型を使って調べていました。グループごとに観察していましたが、目の前の模型に興味津々でした。いろいろ触って、骨の動きを確認していました。

1年生もドッジボール

画像1画像2
1年生もドッジボール大会に向けて練習をしていました。
1年生は転がしドッジですが、みんなうれしそうに動いていました。

6年生 理科授業

画像1画像2
6年生の理科の授業の様子です。
素早くグループで実験に入れる姿が素晴らしかったです。

学校協力者会議

画像1画像2
本年度第1回目の学校協力者会議が開催されました。
お忙しい中、委員の皆さんにご参加をいただきました。
学校から今年度の取組等についてご説明させていただいた後、授業を参観していただきました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

3年生 パソコン

画像1画像2
3年生がコンピュータールームにやってきました。
定期的にパソコンに親しんでいます。
しっかりと操作ができるように練習してほしいものです。

6年生 体育

画像1画像2
6年生が体育でドッジボール大会に向けて練習をしていました。
大会に向け、気分も盛り上がってきているようです。
怪我に気をつけて頑張ってくださいね。

3年生 図画工作 2

画像1画像2
いろいろと混ぜ合わせながら、髪の毛に近い色を作り出していました。
もうすぐ完成かな?

3年生 図画工作 1

画像1画像2
3年生の図画工作は自画像です。
今日は色の三原色で髪の毛の色を作ることです。児童はパレットに色を出して、混ぜ合わせていました。

6年生 国語

画像1画像2
6年生の国語の授業です。
グループで考えをまとめていました。
ホワイトボードを真ん中に、いろいろと話し合ったことを書き込んでいました。
さすが最高学年という話しぶりでした。

5年生 英語

画像1画像2
5年生の英語学習の様子です。しっかりと英語で受け答えができていました。

1年生 発表

画像1画像2
1年生の授業風景です。
ピーンと伸びた手がとっても素敵でした。
意欲満々の1年生です。

学校だより6月号 その1をアップしました

画像1
学校だよりの6月号 その1をアップしました。

こちらをクリックすれば見ることができます。

元気っ子タイム 2

画像1画像2
体幹トレーニングのあとは、いつものようにリズム縄跳びです。
かなり定着してきて、スムーズに跳べるようになっていました。

元気っ子タイム 1

画像1画像2
今年度の元気っ子タイムは、リズム縄跳びの前に、少しずつ「体幹トレーニング」を取り入れています。今日は片足でバランス良く立つ です。

3年生 習字の片付け

画像1画像2
3年生の習字の片付けです。上手に、きれいに片づけができていました。
とっても立派でした。今年度の校内重点目標「身の回りの整理整頓」に繋がっています。

3年生 算数

画像1画像2
3年生の算数は、たし算とひき算の筆算です。
ノートにたくさん自分の考えを書いているのが素敵でした。

4年生 図書

画像1画像2
4年生の図書は、担任の先生が読み聞かせもしていました。
読んでもらったあと、自分の興味ある本を探しに行くようです。

4年生 算数

画像1画像2
4年生の算数は、わり算の筆算です。なかなか難しいところですが、しっかりと身につけておかなくてはならないところです。しっかり問題と取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事等
6/1 委員会活動 学校協力者会議
6/3 子ども会夏季球技大会
6/5 全校朝会
6/6 地域交流学習(2年生) 集団下校(予備)
6/7 参観懇談会(1〜3年・たんひまなの学級) 本の読み聞かせ(6年)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255