最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:185
総数:467403
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

PTA総会 2

画像1画像2
新年度の役員さんも紹介をされました。
今年度1年間、児童のためにどうぞよろしくお願いします。

PTA総会 1

授業参観の後には、PTA総会も行われました。
たくさんの会員の皆様の参加により、議事が進行していきました。
画像1画像2

6年生 授業参観

画像1画像2
6年生は各クラスでそれぞれの教科を学習していました。

3年生 授業参観

画像1画像2
3年生は「国語辞典のしくみとひき方をしろう」でした。初めて手にする国語辞典の使い方を教えてもらい、張り切って調べていました。

5年生 5円玉のひみつ

画像1画像2
5年生は社会科で「5円玉のひみつ」を考えていました。5円玉に隠された産業を考えました。結構見つけることができて感心しました。

4年生 授業参観

画像1画像2
4年生も国語の授業でした。

2年生 授業参観

画像1画像2
2年生は国語の授業でした。

1年生 授業参観

画像1画像2
1年生の授業参観は、「10までのかずを ただしくかぞえ あらわそう」でした。

大休憩(6年生と1年生)

画像1画像2
今、大休憩は6年生と1年生が一緒に遊んでいます。
この期間は、遊具が1年生優先になっています。
一緒に遊ぶというよりも6年生が1年生を見守り続けていました。

今日は授業参観です!

画像1画像2
本日、5月2日(火)は授業参観です。
是非ご来校ください。

 授業参観 14:05〜 14:50

 PTA総会  15:00〜

 総会終了後  5年生・野外活動説明会

6年生 理科 2

画像1画像2
酸素では良く燃える状態が確認できたようです。
グループで協力し、安全に留意して実験をすることができていました。

6年生 理科 1

画像1
6年生の理科は「ものの燃え方と空気」でした。今日は酸素・二酸化炭素・窒素の燃え方を実験していました。みんな指示通りに、上手に瓶の中に期待を集めていました。

明日は授業参観です!

画像1
画像2
画像3
明日5月2日(火)は授業参観とPTA総会です。PTA総会の後には、5年生の野外活動説明会もあります。是非、ご来校ください。
各学年ともいろいろな素晴らしい作品も掲示しています。ぜひご覧いただくよう、ご案内させていただきます。

4年生 道徳

画像1画像2
4年生の道徳の授業の様子です。
先生の体験に基づく話に、児童は身を乗り出すように聞き入っていました。
自分を振り返る 良い機会になっているようです。

3年生 書き方

画像1画像2
3年生が国語の書き方で書き順の学習をしていました。
なかなか難しく迷う児童もいましたが、間違えることによって正しい書き順がしっかりと確認できました。

3年生 図画工作

画像1画像2
3年生は図画工作科で、自分のうれしかったことを絵に描いていました。
クレパスを使って描きますが、どうしても自分の顔が小さくなってしまうようでした。
上手く完成すること期待しています。

学校経営計画をアップしました

画像1
平成29年度版の「学校経営計画」をアップしました。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

1年生 あのね

画像1画像2
1年生が先日の遠足の思い出を「あのね」カードに描いていました。
1年生は絵と文で自分の思いを表現しますが、今のところは絵が主です。
楽しい思い出が表せていました。

6年生 平和についての意見文

画像1画像2
6年生は先週の平和学習を参考にして、平和に関する意見文を書いていました。
いろいろと「平和」について思いがそれぞれあるようですが、なかなか文にして表すのは難しいようです。完成までもう少しかかりそうです。

4年生 算数

画像1画像2
4年生の算数は「角の大きさ」について学習していました。
教科書の図を切り取り、理解に役立てていました。
具体物を使うとよく分かりますね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事等
5/9 あいさつ運動開始 6−1から
5/10 歯科検診
5/11 防犯教室(1〜3年) 研究会のため給食後下校 新体力テスト(6年)
5/12 研究会のため給食後下校  新体力テスト(5年)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255