最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:243
総数:468392
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5・6年生 平和学習(梶矢先生)

画像1
画像2
今日の平和学習には、梶矢文昭先生にお越しいただいてお話を聞きました。
先生には今年も紙芝居を使って、被爆体験をお話しいただきました。
児童は一言も聞き逃さない意気込みでメモを取っていました。
振り返りの時間をしっかり取り、被爆体験をしっかり継承してほしいと思います。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の掲示も

画像1
画像2
たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の掲示板も5月「子どもの日」バージョンになっていました。とっても素敵でした!

間もなく5月です。

画像1
明日の遠足で4月も終わりです。来週からは5月になります。
図書室前の掲示も5月バージョンに変わっていました。
舟入小学校としても良いスタートが切れたと思っています。5月には、学校生活が益々順調に進むようにサポートしていきたいと思っています。

1年生 国語

画像1画像2
1年生の国語の授業です。ひらがなの学習にも頑張って取り組んでいます。
明日で4月も終わりです。5月になれば、もっともっと成長する気がして、今から楽しみです。

3年生 音楽

画像1画像2
3年生の音楽は、けん盤ハーモニカの練習でした。
隣同士で指の動かし方を確認していました。まだまだぎこちなかったですが、取り組む姿は真剣でした。

1年生 算数

画像1画像2
1年生が今日も張り切って学習していました。
算数では数の学習でしたが、しっかりと発表ができていました。
日々立派になっています。

学校だより 5月号 その1 アップしました

画像1
学校だよりの5月号 その1をアップしました。
児童は本日持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

舟入小学校 校歌

画像1
画像2
舟入小学校の校歌は、歌詞が体育館と玄関に掲示しています。
今、1年生が一生懸命覚えています。
世界に一つだけしかない「校歌」です。
早く覚えて、一緒に歌えるといいですね。

平和学習 5・6年生

画像1
画像2
今日は平和学習でお話を聞く第一回目でした。今日の講師は、平和記念資料館からお越しいただいた辻先生です。辻先生からは、原子爆弾の脅威や被害等、総合的なお話を分かりやすくしていただきました。6年生にとっては、月曜日の碑めぐりに続く学習になります。明日もお話を聞きますが、日々、事後学習を深めていってほしいと思います。

図書ボランティア 発足会

画像1画像2
児童への読み聞かせや図書室の整理をしてくださっている「図書ボランティア」さんですが、今年度の発足会が行われました。ここから活動を開始してくださります。また今年度も児童の望ましい「読書環境」育成のため、ご協力をお願いします。

4年生 社会科

画像1画像2
4年生は社会科で「水」の学習をしていました。まずは地図帳で水の源を調べていました。地名を隣の友だちと夢中になって探していました。

4年生 図工

画像1画像2
4年生の図工は絵の具の学習です。三原色を混ぜ合わせて、いろいろな色を作るのがポイントのようです。パレットでいろいろ混ぜ合わせては、頭をひねっていました。

5年生 漢字学習

画像1画像2
5年生が国語の時間に漢字の学習をしていました。分からない字や言葉があるとすぐに辞書を片手に調べていました。自分で解決しようという姿勢が身に付いていて感心しました。

靴そろえ

画像1画像2
今日は雨で、長靴登校の児童がたくさんいましたが、下駄箱のくつはしっかり揃っていました。もうすぐ4月も終わりますが、「靴そろえ」の習慣が徹底してきているようでした。

記念植樹 プレート贈呈 3

画像1画像2
児童会の役員さんが児童を代表して、お礼の言葉を述べました。その後、一緒に記念撮影をして贈呈式を終了しました。木は正門を入って右手にあります。時々は観察して、木の生長を見てくださいね。

記念植樹 プレート贈呈 2

画像1画像2
プレートの贈呈には、児童会の役員さんが参加してくれました。
礼儀正しくプレートを受け取りました。

記念植樹 プレート贈呈 1

画像1
今日は、3月に三菱重工業・広島製作所から、エコポイントの記念植樹として植えていただいた「カサビアンヤマボウシ」のプレートを寄贈していただきました。

生徒指導だより「舟入っ子」をアップしました

画像1
生徒指導だより「舟入っ子」をアップしました。
児童が本日持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

PTA委員総会

画像1画像2
今年度のPTA役員になってくださった方々が引継ぎのために集まってくださりました。
いろいろとご迷惑をおかけしますが、今年度1年間、どうぞよろしくお願いします。

体育館ドア ペンキ塗り

画像1画像2
体育館のドアのペンキ塗りを業務の先生方にお願いしています。
今日から作業が始まりました。体育館を使用される団体には、ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事等
4/27 委員会活動 家庭訪問(区外) 聴力検査(3年)
4/28 1年生を迎える会 遠足
5/1 遠足予備日  給食なし・弁当持参
5/2 授業参観(5校時)・PTA総会・5年生野外活動説明会
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255